見出し画像

今年も、六義園の枝垂れ桜。

こんばんは、雲州鳩です。今年もなんとか、東京六義園の枝垂れ桜を観てきました。今朝は低気圧と気温差のせいで貧血クラクラでしたが、「今日行かなかったら、もう枝垂れ桜は年内に見られない!」とわかっていたので。



何も食べないまま折り畳み傘を持って電車に飛び乗り、池袋から山手線で駒込駅へ。一年に一度しか降りない駅なので、なんとなく懐かしい。




桜ポストの存在、今まで気づかなかった。
朝まで降っていた雨で濡れている。
ここのソメイヨシノも、あと数日で満開かなあ。


毎年通り、六義園に近い大通りには、海外からの観光客をたくさん乗せたバスが連なっています。ここは駐車禁止なので、ツアーに参加すると急かされて降車して慌ただしく桜を観て、すぐにまた乗車することになるんですけどね。



駒込駅も、かなり古くなったな〜。
列整理のスタッフと、受付レジは四人で対応。
ツツジですかね。ここから根津神社もすぐ。今年も行かねば。
やはり、蓮質の雨のせいか桜も元気がないなあ。
これでもう一度雨が降ったら、完全に散ってしまう感じ。


去年はもっと満開が早かったので、三月初旬くらいに観にきたんですけど、今年は全体的に桜の開花が遅い。菜の花はどこももう見頃らしいんですが、ソメイヨシノはまだ数日必要っぽい。


元々は、岩崎弥太郎邸だった六義園。
日露戦争の決起パーティーも、ここで開催されたようです。
池に映る反射が綺麗。
ソメイヨシノがまだ咲かないので、ちょっと寂しい。


この六義園と旧古河庭園は姉妹施設なので、一キロ先にある旧古河庭園と同じシーズンに訪問すれば、入場券が¥100安くなります。つい忘れちゃうから、私は使ったことないなあ。



お茶屋さんは我慢!
雪柳も綺麗!!
文京区シビックセンターと後楽園が見えます。
ここからだと、小石川植物園もすぐ。江戸時代に武家の下屋敷があった周辺。


王子や飯田橋、市ヶ谷から南北線に乗れば、目黒や六本木一丁目、白金台へ行けます。逆コースなら浦和美園とか埼玉へ。



今年、やっと桃の花が見られた!
天気が良くなってきて、ラッキー!
うどんや甘酒に惹かれたけど、我慢!!


さて、地下鉄南北線に乗ってホームの王子駅へ帰りました。お腹が減っていたので、つい「桜のケーキ」を食べたくて数年振りにコージーコーナーカフェへ。店内は狭く改装されてしまって窓際が無くなっていました。もうくることもないかな〜。




窓際席がとても良かったので、一時期定期的に訪れていたんですけど。王子駅周辺もこういうチェーン店がすっかり古くなってしまって。高齢者ばかり集まっている。


パスタ屋もとんかつ屋もお休みなので、大戸屋へ。直前にゲリラ豪雨が降ってきたので、お店へ駆け込み! この雨で枝垂れ桜は完全に花が落ちましたね……。今日行って本当に良かった。


酢豚と五穀米、バクダンのセット。
やはり、プロの作る酢豚は美味しい!触感がまるで違う!
大好きなバクダン丼!


久しぶりに、きちんとした和食を食べられて嬉しい。明日もし晴れていたら、菜の花を観に浜離宮へ行こうと思います!



去年の六義園レポート。一年前は最高の晴天でした!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。