見出し画像

【社員インタビュー】「OREND」を日本中の人に知ってもらいたい|マーケティング&セールス部 部長 草刈良介

こんにちは!ステップ・アラウンド広報担当です。
今回は2024年1月に入社し、マーケティング&セールス部 部長に就任した草刈良介さんにインタビューをしました。

-これまでの経歴を教えてください

早稲田大学の国際教養学部に入学後、経済や語学、法律などを幅広く学びました。そして就学中アルバイトをしていた学習塾でコンサルタントとして働いていた経済アナリストの方のもとに就職をしようと考えていたのですが、自身のやりたいことと方向性が違うのではないかと思い(今考えると青臭い感じですが笑)、4年生で家庭教師の派遣事業会社を立ち上げました。

-初めての起業で大変だったことは?

正直、右も左もわからない状態だったので初年度は利益もなかなか安定せず苦しい生活が続きました。ある時はお客様からの入金があと1週間というタイミングで残金10円しかないときも・・・。
私の実家は山形県なのでお米は定期的に実家から送ってもらっていたのでなんとかお米で毎日生き延びていました(笑)

-その後、サラリーマンとしてキャリアを変更されたようですが、葛藤や苦労はありましたか?

特になかったですね。基本思い切りはいいほうですし、4年間自営業をやってきて多くの経験を積むことができたと思っています。
唯一あるとすれば実際にサラリーマンとなってから、朝から晩まで規則正しい生活リズムで働くことに慣れるのには、だいぶ時間がかかりました。

-その後の職歴についても教えてください

これまで5社に入社し、主に営業とマネジメント職を経験しました。
1社目は、フランチャイズを展開する会社の本部で営業を担当し、2社目では、歯科医院、大学病院、歯科技工所向けにインプラントや診査診断用のソフトウェア、CADCAMなどの商材の営業を担っていました。
そして3社目では、中・高学生向けの学習塾に入社し運営側のマネジメントを任せていただきました。この時初めてマネジメントを経験し、慣れない業務から過労で倒れることもあったのですが自分にとってマネジメントのやりがいや楽しさを知ることができた転機だったと感じています。

4社目は、医療材料品のデータベース販売を行う会社に直接オファーをいただき、マネジメント職として入社、5社目は教育関連業界に戻り、オンライン英会話の仕組みを作る会社で全社横断でマネジメントを担当しました。

当時、教育関連の繋がりや業務を担当することが多かったこともあり、大手コンサル企業や学習塾で講演の機会をいただいたこともいい思い出です。

-ステップ・アラウンドへの入社の決め手は?

もともと就職を決める上で大事にしている軸が大きく2つありました。
一つは、「自分が面白いと思えるかどうか」
もう一つは、「一緒に仕事がしたいと思える人がいるかどうか」です。
ですので、前職はたまたま教育や医療関連系でしたが、業界は絞らず転職活動をしていました。

そしてリクルーターからステップ・アラウンドを紹介してもらい、面接をしていく中で「OREND」をはじめとする事業に大変魅力を感じましたし、役員・メンバーのみなさんがとても素敵な方ばかりでまさに自分の軸と転職軸とぴったり合致したため、内定をいただいてからはすぐに入社を決めました。

そして入社直前のタイミングで参加した月一開催の社内外交流会「ALL STEP会」で、わいわいと活気あふれる雰囲気に「入社を決めてよかったな」と改めて感じました。

過去の「ALL STEP会」の様子はコチラ

-現在担当している業務をおしえてください

マーケティング&セールス部の部長として「OREND」をはじめとする既存サービスの顧客向け営業、メンバーのマネジメントを担当しています。

部長という肩書きをいただいていますが、そんなに堅苦しい感じでもなく同じマーケティング&セールス部メンバーの木下さんに色々とレクチャーしてもらいながら業務に慣れる日々を過ごしています。

営業上の社内の仕組み自体はやはりまだ木下さんの方が全然詳しいので、社内の仕組みやルールの部分は木下さん、営業的な考え方や動き方みたいな部分では私、というようにうまくお互いに補いあいながら仕事をさせてもらっています。

‐草刈さんが考えるいいマネジメントのポイントとは?

実は前職時、依頼した業務をメンバーがこなすことができなかったという場面があったのですが、その際相手の意見を聞かずに「こうすべき」と自分のやり方を押し付けてしまい、関係が悪化してしまったという出来事がありました。
その時に学んだことなのですが、「いいマネジメントはモチベーション管理ができること」だと思っています。
それぞれの仕事に対して水を差すのではなく、スムーズに業務が進むように油をさせるようなマネジメントをできるようそれから心がけています。

‐入社後のギャップはありますか?

実際に入社してみて、メンバーのみなさんは仕事のオンオフ、メリハリがハッキリしていて想像以上に楽しい会社だと思いました。

業務面では、今もまだまだ細かいところまでのキャッチアップに苦戦中です。ただ、難しい状況でも社長含めてメンバーのみなさんがとても親切にサポートしてくれているので、安心して業務に取り組めています。

‐草刈さんからみてメンバーはどんな印象?

一生懸命な方が多い印象です。上述したように仕事のときはもくもくと業務をこなす真面目な方が多いなと。
その分、ランチや懇親会ではびっくりするくらい(笑)わいわいするギャップもとても面白いです。

‐今後ステップ・アラウンドで成し遂げたい目標は?

今、目標として掲げていることは以下の2つです。

・今あるメディアの強化
既存サービスである店舗・EC向け情報メディア「OREND」を日本中の人に認知していただけるくらい、スタンダードにしていきたいです。
そのためには、よりアウトバウンド力を強化し、外に広めていくための活動に注力していければと考えています。

・新規事業開発
どんなことができるかはまだまだ模索中ですが、既存のメディアだけではなくて、そのスキームを利用し世の中に貢献できるような新しい事業にも今後取り組んでみたいです。

まずは、入社したばかりということもあるので足元固めから着々と進めていければと思います。

‐入社を検討している方に一言お願いします

もしも未経験の業界だとしても、まったく問題ないと思うのでぜひチャレンジしてみてほしいです。
アーリースタートアップというタイミングの企業でできる経験は非常に貴重ですし、ステップ・アラウンドのメンバーみなさんは親切にサポートしてくれるので、まずは気軽に面談してみるとよいかと思います!

‐最後にメンバーにも一言お願いします

中島社長含め、みなさんがとても丁寧に親切に仕事を教えてくれるので毎日とても楽しく過ごさせてもらっています。
これから先、ステップ・アラウンドがどんどん前に加速をしていくために私自身も力となれるよう精進していきますので、どうぞよろしくお願いします!

草刈さん、ありがとうございました!これからの活躍が楽しみですね。

‐最後に・・・

ステップ・アラウンドでは、一緒にECや飲食店などの店舗ビジネス業界を盛りあげていただけるメンバーを募集しています。
ぜひ気軽にお問合せいただけると嬉しいです!

お問い合わせはコチラ
https://step-around.com/contact


この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記