見出し画像

#23 なぜ? は価値観を描きだす

「なぜ、その分野に興味があるのですか」
「なぜ、その会社で働いていたのですか」
「なぜ、今の状況なのですか」

今日は、「なぜ」をたくさん聴かれ、
理由をたくさん話した。
ある会社の「会社見学」で。

新卒での就活の際に、
とても行きたいと思っていた会社だ。

会ってくださった方は、
新卒入社で9年目。
京都支社の立ち上げをされ、
新しい拠点の開拓に携わっている方。

開口一番、
「なぜ、うちを知ったのですか」
と聴かれたので、新卒採用時の話を
包み隠さず話した。

一方で、私も
「なぜ」を、たくさん聴いた。

「なぜ、会社見学から始めるのですか」
「なぜ、学生が集まってくるのですか」
「なぜ、このビジネスモデルなのですか」
「なぜ、この会社で働いているのですか」

その人なりの答えが、
その人の言葉でアウトプットされることで
価値観を感じとっているのだ
と思う。

時には、自分や誰かの答えと
比較をしながら、
相手を描きだしている。

相手の「なぜ」を聴くことで、
自分の「なぜ」に
化学変化が起こる
こともある。

その会社のビジネスモデルの
「なぜ」を聴くことで
私は、自分自身の興味関心について
新たな発見があった

困っていることを話してもらったり、力になってほしいと思ってもらったり、が自然に発生する感じは、どうしたら良いかを考えていて。その一つの仕組みが、その会社のビジネスモデルにあった。わざわざ話そうとしなくても、想いや人間性や関係性が自然に知れるように、定期MTGを仕組み化していた。それは、あたらしい仕事が生まれるだけではなく、本質的により良くなっていくための道すじでもあるな、と。

「何をどうするか」よりも
「なぜ」を聴くことの価値とは。

人それぞれである価値観を
描きだして共有していくツール

ではないだろうか。


photo by 写ルンです│
テントに広がった光。みんなでバーベキューをした思い出が見える。この写真を撮った仲間は、”なぜ”ここを切りとったのだろう。

サポートいただき、ありがとうございます! 有料noteを読んで、学びにして、また書きたいと思っています。