見出し画像

我思ふ Pt.150

長文ですが是非最後までお読みいただき、是非ご意見ご感想等いただけたらと思います。

私の中学校時代からの親友と呼べる友人の生き様を見て改めて考えた。
自分の生き方を。

彼は私と同じくバンドマンだった。
ギタリストとして私のバンドにヘルプで参加してくれたこともあったし、私も音楽を始めた当初は彼のバンドに所属していたこともあった。
そんな彼は、結婚して息子がこの世に誕生したことをきっかけにすっぱりと音楽をやめてしまった私とは違い、彼は新型コロナウィルスが世界をどん底に叩き落とし始める半年前まで音楽を続けていたのだ。

私は世界が流行り病の闇へに包まれる前に彼のライブを見に行った。
この数年前に彼は結婚し、子どもを授かっている。

彼のライブを見るのは十年、いや、それこそ二十年ぶりくらいではないだろうか。
久しぶりに見るかつての音楽仲間達、暗い会場とざわめき、ハウリング、そして彼の演奏。
私は彼の演奏が終わると、一言彼に告げてその場を後にした。

「全然腕落ちてねぇな。ありがとう。」

帰りの車の中で私は涙を浮かべた。
何に対しての感情か分からないが、薄っすらと分かる部分はある。

「こいつみたいに何かを愚直に続けたものが俺にあっただろうか。一つの会社にしがみついているだけが取り柄の会社員であるこの俺がこいつと肩を並べることなんかできないだろう。こいつは仕事を転々としているけど、こうして仕事以外の何かで、何かを得ているではないか。俺に何がある。仕事でさえも中途半端な俺が何を誇れる。」

こういうことだろう。

私は音楽を辞めた。
私を救い、私を愛してくれて、自分の全てを私に捧げてくれた妻に私も全部捧げる。
そう考えてのことでまるで後悔は無い。
というのは半分綺麗事で、妻と出会い、妻から伝授された遊びの方が楽しくなったのもある。
だからすっぱり辞めることができたのだ。

でも「ただのおっさん」に成り下がった私に、彼は眩し過ぎた。

そしてそれから半年後、世界は流行り病の闇に包まれた。
彼も音楽活動が思うようにできなくなり、その後約一年でバンドを解散した。
そして彼は新たなものに打ち込み始めた。
それが「山登り」である。
凄まじいのめり込み具合だ。
良いのか悪いのか分からないが、家族そっちのけで山に登る。
私から見たら、そののめり込み具合は狂気にすら感じた。
彼は山に登ることを最優先とし、決して手放す事がなかった煙草も辞めたのだ。

彼と私は勤務形態も違うし、生息地も電車で一時間半、車で高速使用でも約一時間というほど離れているので、年に一回から二回程度しか会えない。
しかし今はコロナ禍で、集って飲むのが好きな連中が発明した「オンライン飲み」というものがある。
だから最近はインスタライブを使って彼と私はよく飲むのだ。

今年の初夏に彼は長男の愚痴を吐きたいと、私をインスタライブ飲みに誘ってきた。
一通り愚痴を吐き終えた彼に私は問う。

「なぁ、なんでお前山に登ってんの?あんだけ若い頃お前を富士登山に誘ったのにだりぃだの、そんな拷問受ける義理は無ぇだの言って断ってきたじゃん?なぁ、なんで?煙草まで辞めてよ。なんでなん?俺の誘いを断り続けた挙げ句、今は家族も放ったらかしでそれをやってんだからな?ありきたりな返答は許さんよ?」

彼は答えた。

「分からないけど、コロナでどこにも行けねぇからさ、ふとある日に小さい山っていうほどじゃない、本当に小高い丘みたいなところに登ったんだよな。登ったっていっても散歩がてらだぜ?でもさ、その時の景色がめちゃめちゃ綺麗でよ、そん時思ったわけ。俺らもう四十代じゃん?いつ死んでもおかしくないし、若い頃と比べて確実に死に近づいてるわけよ。だからさ…そのなんつうか、綺麗なもん見尽くしてから死にてぇなって。俺は今俺として生きててさ、俺っつう存在は今回しかないわけ。だから俺の死ぬ前の欲求は家族よりも大事なんだよ。愛妻家のお前には理解できんだろうがな。でもアレだぜ?そんな俺の欲求を理解してくれている嫁には本当に感謝してんだぜ?」

なんとも破天荒な考えだ。
だがこれは考えさせられた。

私は妻に全て捧げるという気持ちは今も変わらない。
妻の為なら自分の欲求など余裕でかなぐり捨てる自信があるし、過去にはそう実践してきた。
でも妻は時々私に言う。

「体は大切にしてほしいし、私も大切にしてほしいけど、自分もちゃんと心地良くなってほしい。自分も大切にしてほしい。どうしてもっていうものがあるならそれをちゃんと教えてほしい。」

と言う。

私には分からない。
私は好きで好きな妻に勝手に自分を捧げてきた。

ただ最近ちらつく思いがある。
自分へ問うことがある。

勝手に捧げてきた自分は本当の自分なのだろうか。
と。


ま、死ぬその時になってみねぇと分かんねぇな。

僕チソのかわゆい奥ちゃんは今日もかわゆいし、しゅきしゅきだかりゃそれでいいYa☆

諸先輩方、どう思われますか?( ー`дー´)キリッ


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?