見出し画像

矢野顕子/わたしたち~隠れ名曲、名演コレクション。

 ムーンライダーズのメンバーのソロ曲シリーズだと思ったでしょ?私もそのつもりでCDの山を漁ったら、鈴木慶一さんの『SUZUKI白書』が見当たらないんですよ。。
慶一さんのソロ名義だと他に持っているのは『Science Fiction』だけなので、今回は泣いて諦めましたよ。

 で、それならばと選んだのは、前回かしぶちさんとデュエットしていた矢野顕子さんの作品です。

 この日、ギターはパール兄弟の窪田晴男さんで、コーラスは当時スターダスト・レビューの三谷泰弘さんですよ。
窪田さんと三谷さんはこの時期、パール兄弟の「TRON岬」でも共演していますね。
リンク先はそれに関連した記事です。

 三谷さんのキャリアについて書いた記事も続けてリンク貼ります。

 矢野さんは勿論YMO系のミュージシャンとセッションすることが多かったのですが、パール兄弟とはライヴのゲストとして出演したり、年少のミュージシャンには珍しくセッションしていたんですね。
まずは三谷さんのコーラスに注目して聴いてみてください。

 この曲はCM用に色々テイクを重ねた曲らしいですね。

 矢野さんのCMなどに使用された曲を集めたCDがあります。

・矢野顕子「わたしたち」
from CD 『On the Air』(MDC8-1185/MIDI)

 このCDにはコーラスもしくはサイド・ヴォーカルで三谷さん、山下達郎さん、佐野元春さん、鈴木慶一さん、高橋幸宏さんにピーター・バラカンさん(!)が参加しているだけでもすごいのですが、CMに使われているということでキャッチーな曲が多いです。矢野さんの入門編としてもいい作品ですね。

・矢野顕子「わたしたち(ライヴ・ヴァージョン)」
from live album 『グッド・イーブニング・トウキョウ』(MDCZ-1232/MIDI)

 この曲はライヴ・ヴァージョンが発表されてまして、『グラノーラ』ツアーのメンバー、ギター吉川忠英さん、ベース小原礼さん、ドラムス高橋幸宏さん、エレクトリック・ギター窪田晴男さん、キーボード坂本龍一さんによる演奏です。
ツアー開始前にはこれが最後になるかもしれないと言われてました(確かにこの体制でレコーディングしたり、ツアーをするのは最後になりましたね)。

 演奏のテンションが滅茶苦茶高いからか、ちょっとテンポ早めです。
これだけのメンバーが揃うのはもはやないかもしれませんね。

 矢野さんの曲や映像で好きなものは色々ありますから、例によって迷いに迷ってしまいました。
明日も隠れ名曲、名演コレクションにするつもりですが、これまた迷いに迷った選曲になりそうです。お楽しみに。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?