見出し画像

全文無料/「孤独な子育て」をするあなたへ〜森の中の入園式〜

本文は全て無料で読んでいただけます!



6人のすぎぼっ子を送り出し、新たに2人のお友達を迎え入れたこの春。園児15名12家庭だった在園すぎぼメンバーは、園児11名10家庭となる。


4月7日は森のようちえん「空のしたひろば すぎぼっくり」R6年度入園式でした!
体調不良によって欠席者がいたこともあり、思い出に新しい卒園式と比べて「人が少ないな、ちょっぴり寂しみ」と感じちゃったJなのでした。
3年・4年、いや兄弟の歴史含めると、それ以上長い年月一緒だったお馴染みの家族がいないしね。。春って、そうだったわ。
ワクワクと切なみが一緒になって心動かす季節だったのよね。毎年味わうのに、すっかり忘れちゃうのはなんでなんかしら?

飾らない祝辞にホンワリしつつ感動のJ


「保育士資格もないのに、なんで長い間こんな仕事やってるんだろう」ってえんちょーの京ちゃんは言う。「みんなとこうやって一緒に楽しく遊ぶのが大好きなんだね」だから今年もこうやってんだねって。
「Jのnoteに影響されてるよ」スタッフのまさちゃんは伝えてくれた。慣れ親しんだ安心安全の場所にいながらでも、どんどん新しい世界は広げていけるんかなって、話せてよかった。うれしかったなあ!

子どもにとっても、おとなにとっても、
みんなと一緒に楽しく遊ぶ場所。安心安全の場所。大好きな場所!自分のありのままを受け入れられて、だからこそ新しい世界を受け入れる自分に成長できるところ!
新入園のみんなにも、「すぎぼ」がそんな場所になればいいなーっ!

Jは、子育てに孤独を感じる保護者さんがこのような場に出会えることを心から願います。それがすぎぼっくりであればどんなに最高なことか!
まだ見ぬ仲間に届け!そのためにも、不器用ながらすぎぼnoteを綴っていこう、と決意したのであります。あくまで、「自分が楽しく」をモットーにね!



、、よしゃー!!母体であったNPO「智頭の森こそだち舎」から独立した新生すぎぼっくりのはじまりじゃい!ぎゅいーん!っとワクワクのほうに振り切っていったろやんけーっ!!
「式典は雨」というジンクスが解かれ卒園式に続いて過ごしやすいお天気。いやちょっと暑い、熱いくらいでちょうどよかった!これは新生すぎぼへの祝福である!!さぁ、調子に乗っていこう!!!

みんながのびのびと自分らしい表現で祝い、祝われ。一切の堅苦しさがない、すぎぼ流の入園式!
恥ずかしかったら前にでなくてもいいし、前に出たけりゃいつでも目立てよ大歓迎!
座ってるのに疲れたら適当に遊びに行って、また楽しそうなことがあれば戻ってきて。
そんなんでいいじゃん!そんなんがいいじゃん!


あたらしい仲間に出会えたよろこびとうれしさ、これからはじまる日々を思いっきり一緒に楽しみたい!だから、思いっきり!祝うんだで~~~!!


悲鳴とも歓声ともつかぬ園児たちの声に包まれ出でたるは
これはまさかあの人気キャラクターなのか、、?!


渾身のグダグダ寸劇はなぜか黄色いネズミ3匹がドラえもんのテーマを歌い、カタコトで観客のインタビューに応えるというカオス。
長年の経験においてある種洗練されたセンスに到達しているとも言え、、なくもない?ない?

黄色ネズミの成れの果て、喜納昌吉「花」を歌いあげる
お母ちゃんも歌うで!祝福の舞いと優しい歌声


おわりに、すぎぼ大ベテランビッグマザーが歌ってくれた贈り物。子どもたち、子育て中の全ての人、いつか子どもだった誰もの心に響くこの歌の歌詞をあなたへ、、

信じてるなら 口出さないで 手出ししないで ほっといて
今生きる事学んでるから 何もせずにほっといて
朝起きてから寝るまで あれ駄目これ駄目の檻の中 海はこんなに広いのに
私の世界窮屈だ 難しい事沢山知っているのに
子供の事解らないの? 
先の見えてる未来なら 私は別に要りません
魚は自由に 国境を越えていくけど
私はこの家からも まだ出ていけない
あなたとあなたの子どもだから 心配なのはわかるけど
そんな風に育てた覚えないなら 信じてほっといて 信じて見守って

朝起きてから寝るまで
よくそんな怒る事があるね 笑ってる顔は怒った顔より100倍は素敵だよ 発芽の新芽に
盥の水じゃ育つ前に溺れ枯れちゃうの
かつての子ども 大人のあなたは そんなことも忘れたの?
小鳥は自由に 国境を越えて行くけど
私はこの島からも まだ出ていけない
あなたとあなたの子どもならば きっと愉しいなって思って
せっかく選んでここに来たから お別れの時まで笑おう
足りないのは何時も「ほっとく力 」ぐっと信じて堪えて
大事なことはもう解ってる あなたの背中見てたから 信じてほっといて

信じて見守って

junnos「ほっといて」
ようこそ!楽しくやろーね!!よろしくね!


そしてまだ見ぬ仲間へ!あなたと楽しくやれる日を心待ちにしていますよ!それまで、すぎぼっくりはここでわちゃわちゃやってるからねえぇえ〜!!




これにて本文は終わりです。
が、試みとして今後の数記事、ラストに有料設定を設けてみたいと思います。

こんなに素敵なオモシロ森のようちえん「空のしたひろば すぎぼっくり」を少しでも気軽にサポートしていただける方法はないかな?と模索中。
購入いただいたお金はすぎぼっくりの運営に充てさせていただきたいと思います。

子どもたちもおとなたちものびのび過ごせる「すぎぼ的環境づくり」へ。あなたのサポートを心からお待ちしております!

具体的には、なんだろう、、クリエイティブ活動に必要な材料、道具類の購入とかかしら?
スタッフと相談してちゃんと練っときます!!

100円以上のサポートが可能な方は、ぜひ記事下の「記事をサポート」のボタンから、、神!!


ここから先は

18字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

ぜひぜひサポートお願いします!いただいたサポートはどのようにして使うか、、「すぎぼ」がある世界をあなたと楽しんでゆくために、、