見出し画像

無料で過剰サービスを求める癖に、自分には適正な対価が返ってくると思ってる日本人たち

完全に憤懣本舗なんですけど、まあ聞いてください。

今の世の中、音楽や映画、漫画や携帯アプリなどありとあらゆる娯楽からサービスにおいて、「無料」が増えてますよね。

その中でも合法サービスはなんの問題もありません。
例えば期間限定無料キャンペーン!的な。

当然無料と謳ったサイトやサービスには、広告収益など利益構造が出来ています。
サービスを受ける側も、「無料だったらこのクオリティ」みたいなラインを理解しているから成立するわけです。
広告が多くても、まあ無料だしね、と。

しかしその中でも、無料で過剰なサービスを求める人も増えてきました。

「アプリの広告が多くて不満です。星1。」

とか、

「動画中の広告が多くて不満です。」とか。

すべて無料で享受できていたことが有難かっただけなのに、どんどん要求が過剰になる。
人間が強欲なのはいつの時代も同じですね。

ほかにも例を挙げるなら、コンビニ店員さん。

コンビニの店員さんは給料に見合った働き方をすればいいと思うので、椅子に座って接客してもいいと思うし、クレーム野郎には「うるさいっ‼️このヴォオケが👿‼️(CV:アレン様)」とブチ切れ祭りでもいいと私は思っています。

しかし現代日本では、コンビニ店員にも高クオリティな接客を要求するクレーム野郎も多く存在します。
害悪ですね。

コンビニ店員の給料で、変なおじさんの相手をしなければならない方の身にもなってもらいたいものです。(悪質クレーマーってサラリーマンも多いですよ、そこのあなた気をつけて)(あとクレームが高じて暴行なんかは普通に犯罪です。やめて)

ただ、彼らはまだ法に触れていない点では優良かもしれません。

世の中には、法にも触れる「違法サービス」を楽しんでいる人がいすぎるので、これが本当に最悪な文化だと改めて言いたい。

例えば、
違法サイトで無料閲覧可能な漫画を読んでる人とか。
違法サイトで音楽や映画、ドラマをダウンロードしたり視聴したりする人とか。

これらのサイトや手法でサービスを楽しむことの何が害悪かって、
作成者になんの収益も届かないことなんですよね。

血肉を削って生み出された数々の創作物を、ただただ違法に搾取する行為。

自分の仕事で同じことをされても黙っていられるのか?と思うわけです。

自分が心血注いだ創作物や業務内容での成果物を、「無料で」搾取されて、それで平気でいられるのかと。

仮にこれが法で認められた合法行為であっても、私は絶対に許したくない。許さなぃョッ👿‼️(CV:アレン様)

しかも何がさらに胸糞悪いかって言うと、

こうやって他人の創作物を無料で搾取する癖に、自分達の給料が上がらないことには平気で文句を言えちゃう人たちだってことなんですよね。

自分が創作者(≒労働者)に適正な対価を払っていない癖に、
いざ自分が労働者の立場に立っている間は、
やれ給料が低いだの自分の働きに見合った金額じゃないだの、
そうした文句を噴出させているわけです。

不快にも、そうしたことを周囲に撒き散らかしながら生活をされているわけなんですね。

そんなあなたに問いたいわけです。

音楽を作った人に、
映画を作った人に、
漫画を描いた人に、

適正なサービス料を払っているわけじゃないのに

なぜ自分の業種だけ、自分の業界だけ、

「自分だけ」適正な対価を貰えると思ってるんですか?

つい詰め寄ってしまいますね。
しかしこの行動の背景には、経済における悪循環も見え隠れします。
🤷‍♂️

適正な対価をもらってないのでお金がない消費者
→お金がないので違法で無料視聴しちゃう
→運営(企業側)も、無料で搾取されてしまうので消費者からお金を払ってもらえない
→運営(企業側)が労働者に適正な給料が払えない
→労働者の給料が安くなる
→労働者が消費者の立場になったとき、お金がないから違法で無料視聴に流れる
お金は天下の回り物とはよく言ったものですね。

どこかでちゃんと支出する時はしておかないと結局自分にも回ってこないというのは、この悪循環を止める言葉でもあるわけです。すごい。

ただ、これは憶測と偏見ですけど、
彼らはお金がないからサービスに適正な対価を支払ってないわけじゃないと思うんですよね。
多分、お金があっても無料で見られるサイトがあったらそっちでみてると思う。
そこがタチ悪い。

物質を買うのにお金を払うのは理解できるけど、現世で主流となったデジタルデータや形のないもの、そうした娯楽に適正な対価を払うものではないとした歪んだ認識が引き起こしているのです。恐ろしい。

だけれど私も鬼じゃないので、そういう行動をとってしまう人のことを詰め寄るだけにはしたくないなと思います。

あなたがいくら働いて いくら成果物を生み出したとしても、それに適正な対価がもらえないままで良いなら、これから先もそうして生きていったらいいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?