見出し画像

書けないときの映画「ビッグ・フィッシュ」

勝手なもので、映画のなかの人たちにしあわせになってほしくて泣くこともあれば(書けないときの映画「マイ・ブックショップ」)、なんかしあわせそうだから観る気がしないこともある。こちらは後者。

でも、観たら。

どうやって書きはじめたらいいか答えがきた。
物語の生まれる瞬間に立ち会える映画だった。

Tell me how it happens.
あの話を……してくれ

I need your help. Tell me how it starts.
でも出だしだけ教えて
Like this.
この……

映画「Big Fish」

映画のなかの人がもらった出だしは Like this. だけ。
今ここから書きはじめること。

私は今どこにいるか。
水点を書いていこうと決めても決めても書けないでいる。
なぜずっと書けないか、そこから書きはじめてみようかと思う。

Thank you for the movie.





この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?