見出し画像

つらつらと 2 〜気づき〜

あ〜また、暇だな〜(笑)

熱も下がって、のんびりしてる


ポロリ心の内を言葉にできて、
ようやく、新鮮な空気が
体に入ってくるような感覚を得られた♪

吐くって大事だよね


noteの皆さん、ありがとうございます♡


あのちゃんが小学6年生へ向けて
お話していた中で言っていたね

「吐く」♡

あのちゃんのお話も素敵だったね✨


体は正直だよね😅
疲れを知らせてくれていたんだよね

のんびりしろよ!って(笑)


そうして、正気が戻って来て、
気にせずに入られるようになって来た!✨

なのでまた、つらつらとするよ♪




今一度、自分を振り返ってみて……


いつもだったら、
そうか……じゃあ!って

あっさりと、
何を言われても気にせずにできたけど

なんで、今回はできなかったのかなって……


そう、私は嫌だなと思っているけど、
傷ついてるわけではなくて……😅

嫌は嫌だよ、もちろん


だけど、それよりも私は
見ているのが辛くなった

という感じで……


離れてから、相手の様子が気になっていて
大丈夫かなって、言葉にすると……

心配して だね


思うようにならなくて苦しんでいる姿に
いろいろと文句をしてしまう行動にも

大丈夫かな……と心配で……


いろいろな気持ちを重ねられる部分があるから
共感というか共鳴もできてしまい……

どことなく自分と似たものや近いものを
感じるものもあって

心を寄せすぎちゃう というのは
自分でも自覚があったけど


それだけじゃないなって……


周りが言うように

放っておいたらいいんだよ
気にしなければいいじゃん


そう、そうなんだよ

これを、今までに
何度も言われて来ているけど……


それができないで、困っていた時は、

そんなことはわかってるけど
できないもんはしょうがないじゃん!

それができないから困ってるんじゃん!

と、自分のできなさにイライラとなったけど、
今は違う。


今は、それがわかるから
自分を振り返れるようになっている

自分の感情に飲まれていないということが
一番の大きな違い


心配して 心を寄せすぎていた

その自覚はあるけど、何でって?


多分、周りの人たちも何で?って
ずっと感じていただろうな
とも思っていたんだけど


自分では、自分と近いものを感じいたから
応援をしていたと思っていたんだけどね……

もちろん、はじめはそうで
切り離せてもいたかな

けど、誤解されたままに
いろいろ言われるままに

黙って見ていたというところからね……
変化していったかな……


こうね、改めて振り返ってみて

これは……


私と母の関係が、重なってしまったなって……


途中から、苦しんでいる姿が
まるで母を見ているようだと感じたりもしていた

似ているなって

きっと、その辺りから
私の心の深い傷に
少しずつ重なっていってしまったんだろう……


私が見ていたのは
過去の母の姿だったんだなと

母との関係をまた、ここで再現してしまったのだなと…


そう 気づけた……



これも、noteに心の内を言葉にできて
noteの皆さんからの言葉を聞いたお陰ですね✨


一人では、そこまで気づけなかったかもしれません♡

本当にありがとうございます✨🥰



〜気づき〜

私のnoteを読んでくださっている方には
もう何度もね、お話して来ているのでご存知と思いますが

母との関係に苦悩してきたこと

本当に……母の置き土産もいいところですね😅

はぁ〜、母との関係の根深さたるや〜
我ながら参りました(笑)


正気に戻った♡



過去の体験

・・お読みいただきありがとうございます・・



#note
#複雑性トラウマ
#愛着障害
#共依存
#母子関係
#アダルトチルドレン
#過去
#再現
#気づき
#感謝
#心


気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕