見出し画像

なぜ生きるために仕事をするのに、仕事に殺されていくのか。

今回少しディープな内容です。



世の中には、生きるために仕事をしているのに、その仕事によって命を落とす人がいる。


命を落とすまで行かなくても

心を病んだり、体を壊してしまったりする人がいる。


私はバカだなぁと思ってしまう。

なんでそこまでして働く。
なぜそこまでしてすごいと思われないといけない?
なぜ周りより優れていることが幸せといえる?


苦しいことを苦しいと言えない人たちで溢れている。

苦しい人を苦しめている人自身も苦しい人たちなのかもしれない。


私も苦しみながら働いてくれている両親によって今生かされている。
行きたい学校にも行かせてくれて、大学まで卒業させてもらった。


だけど子供としては

お父さんもお母さんも幸せに生きていて欲しい。
それを失ってまで富を欲しいとは思わない。


無理ならば無理と言って欲しかった。
辛いならつらいと言って欲しかった。


そして辛くないような生活にできるように一緒に頑張っていきたい。


お金ももちろん生きていくためには必要。

だけど、それ以上のお金を稼ぐ前に
大切なことを忘れてないですか?


生きる

という事に極論意味はない。


ただ生まれてきた。
その事実があるだけ。


生まれてこれたことは紛れもなく奇跡で


幸せにも不幸にもその一生を過ごすことができる。


無理に仕事を増やさなくても、人は生きていける。


便利にはなってるがその分頑張っている人がいるということを忘れてはいけない。


今の世の中は沢山のサービスが溢れている。 
それは素晴らしいことだ。
だけどそのサービスを誰かに提供するために、自分の心や身体をすり減らしてしまっているのであれば、今一度考え直して欲しい。


自分を守れるのは自分しかいないこと

自分がどう生きて行くかを決めれるのは自分しかいないということ

生まれてきた以上、幸せにも不幸にも生きていけるということ。


あなたの人生を豊かにする事は何ですか?

仕事に夢中になっている時間?
趣味に没頭している時間?
友達とバカやりながら最高に楽しんでいる瞬間?
恋人と何気なく一緒に過ごす時間?
家族みんなで笑って過ごす瞬間?


人生は長いようで短い。
時間なんてあっという間に過ぎて行く。

気がつけば、5年10年と、、


自分の本当はの気持ちを無視しないで

そしてその本当はの気持ちに従って行動してみて。


少しでも世界はいい方向に変わるはずだから。


好きな人たちに囲まれて好きな事で誰かの役に立てる。
そんな素敵な時間をどうかあきらめないで。

自分が幸せでないのに誰を幸せにすることができるのか。


私自身もまだ走っている途中。
無我夢中で自分の人生を生きていこうともがいている最中。


この世の中、少しでも苦しんでいる人が楽しく暮らしていけるように

心から願っている。


そして私も少しでも良いきっかけになれるよう
これから動いて行く。





ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

どうせもがくなら自分が望む未来のためにもがきたい。

きっと私だけじゃないと思います。

わがままなのは分かっています。

だけどそれくらいわがままで良いと思っています。

みんなでぼちぼち笑って楽しんで過ごせる世界になりますように。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?