見出し画像

お風呂嫌いが、入浴大好きになった理由…

入浴って…

「めんどくさい」「時間がない」
「お金かかる」「効果がわからない」

そう思ってました。

しかし、今はブログ書きながら入浴するくらい大好きになったので、
本日は入浴のメリット等を語ります!

(あくまで個人の感想です。
気軽に読んで頂けると幸いです♪)

①体がほぐれる


私は日頃「座り作業」な為、
体がバキバキで超硬いです。

(先日、唐突に吐き気と痙攣がし、急遽内科にかけこんだら「肩こりが原因」と言われたくらいです…。)

「入浴して体ほぐすかー」
と軽い気持ちで体を温めました。

そしたら入浴後、

・ストレッチがしやすくて楽

・疲労が少し減った

・痛みが一時的だがマシ


と、少しですが楽になりました!!

あまりお金を使わず、外出せずにその日楽にしたい!って人に入浴をオススメしたいです♪


②入浴剤を使うのが楽しい


正直「入浴剤」って何か効果あるの?
と思っていました。

しかし真冬の入浴時、すぐにお湯が冷えてしまった経験から、何となく入浴剤を買って入れてみましたが、これが全然違う!!

・汗が流れて、デトックス効果を感じて気持ちいい(今はこれを味わう為に入ってます)

・お湯が全然冷えづらい

・入浴剤によって、シュワシュワしたり、美容効果や香り等で色々楽しめるし飽きづらい

・美容効果のものもあり、蕁麻疹に少し効いた


何より自分を労わって健康なことしてる!
という感覚そのものも、いいリラックス効果だと感じます!


現在色んな入浴剤を試して効果を検証中なので、結果が揃い次第またブログに書きたいです♪


③体が冷えない


シャワーの時と比べると、超効果を実感できます。


・風邪予防

・冷え予防

・免疫力アップ

等など……色々効果を感じます!

体を冷やすと鬱っぽくなるという事を聞いたので、元気でいる為にも私は入浴して体を温めてます!!
(専門家ではないので、詳しい事は分からないです💦)


④最高の自分へのご褒美


上記にも書いちゃいましたが、
入浴すると本当に自分を労わってる感があるので、

「リラックス」「美容」
「自分へのご褒美」「健康」

が一気に出来る、
最高のご褒美だと思います!!!


⑤お風呂入るまでがマシになった


私は、「入浴以外の行為」が
めちゃくちゃ苦手で、全く楽しくないのですが、

「これが終わったら入浴できる!!」

という気持ちがあるので、
少しだけお風呂入るのが楽になりました✨


最後に…


上記のメリットは、
あくまで個人の感想なので、
個人差はあるかと思います。

「こんな人もいるんだな」
「ちょっとだけ入浴やってみようかな…」

等、軽い気持ちで読んで頂けますと幸いです✨

ここまで読んで下さり、
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?