日記(令和6年4月10日)

仕事

四月の予約は空きはありますが、5月にはいっぱいになりそうです。利用者様に丁寧な対応は必要ですが、毅然とした姿勢も必要かとこの頃考えています。
ある利用者様が金曜日はデイサービスなので利用日を変えてほしいとの要望があり、水曜日に変更されました。その利用者様が先日の水曜日、デイサービスに行くからその日は私の店を利用できないとの連絡がありました。正直、あまりいい気分ではありませんでした。今度、連絡があったとき、私の店を利用されたとき、デイサービスを利用するか、私の店に来るかを明確にしてほしいとこちらから切り出そうと思います。丁寧な対応は必要ですが、何もかも要求をのむことは予約制を引いている私の店では難しいのが現状です。

習慣づけ

縄跳び、髭剃り、noteの投稿、つぶやき、ニュースを見る、読書は出来ましたし、今日は気分もいいので帰宅後エアロバイクにも乗ろうかと思っています。後は禁煙だけですね。

精神状態

自分の言いたいことを相手にぶつける勇気がないのは確かです。でも、言いたいことが言えないままでいると気分は滅入ります。日々、明るい生活を送ろうと思うためには、私の店はみんなの店ということをできるだけ周知して頂く必要が利用者様にあります。それが私の心の安定につながると思います。人の心は何処まで行っても分からない。できるだけ伝える努力をしようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?