見出し画像

詐欺師が増えてきたかもしれないから注意しよう! 

ユーチューブ動画を観たりやネット記事を読んだりしていますと、高い確率で広告が出てきます。それらを観察していますと、以前より怪しい広告が増えたような気がします。しかも、昔より巧妙な仕組みになっている印象を受けます。

今回は、世の中にうまい話はないということと詐欺師に騙されないための私見を簡単に書いておきます。

詐欺師は人を騙すことに罪の意識が全くない

昔、私の親友の一人が、詐欺師に騙されそうになったことがありました。それでその彼を助けるために、市の中心部にあった彼らのアジト(笑)に乗り込んだことがありました。

そこのボスの顔を見て確信しました。この人たちは、人からお金を巻き上げても罪の意識が全くないと。そして、大昔、学生時代にアルバイトをしていた時の上司に目がそっくりであると。

その上司は営業のプロでした。たった一人で冬期講習だけでも数百人も契約してしまう人でした。今思うと典型的なサイコパスだったかもしれませんが、とにかく人を騙すことが得意でした。そして、不思議なことに、自分が嘘を吐いている自覚が全くない人でした。

残念ながら、彼の人間性は最悪でしたが、私は彼を憎めませんでした。なぜなら、彼は犬みたいに人懐っこいところがあったからです。そして、私の半年ごとのボーナスは、彼のおかげでいただけたからです。ちなみに、その当時の私は、大学の授業料と生活費を自分で稼いでいました。また、そこの学習塾は、選ばれた人だけボーナスをいただけました。決して自慢するわけではないのですが、私は最初から評価が高かったです。多分、熱意の部分と真面目な性格が評価されたのだと思います。

話を元に戻しますが、詐欺師の目と上司の目が似ているなんて不思議かもしれません。しかし、彼らの目は、かつて私が対峙したことがある893(や〇ざ)2名ともそっくりでした。

どうもその道の人たちには、共通項があるようです。その共通部分は3点あります。1点目は白目の部分が多いです。もう1点目は何かに陶酔したような目をしています。最後の3点目は相手を猜疑心の目でじっと見るところです。

差し障(さわ)りがありそうなので具体的な画像や写真を控えますが、とにかく目が特徴があります。


第103話 詐欺師だよ!全員集合

細木数子さんによる詐欺師の特徴とは?

故人の細木数子さんによれば、髭ずらの男性は典型的な詐欺師だそうです。

彼女の説明する人に該当するような髭の形を探しますと、上の漫画のように、口の上の髭と口の下の顎髭が特徴らしいです。

私も彼女の話には少なくとも6割は賛成します。残り4割は何とも言えません。

というのも、不精な人は髭を伸ばすからです。また、自分を大きく見せたい人や中小零細企業の社長でたまに見かけるからです。この人たち全員が必ずしも詐欺師とは言えないです。

ただし、上記に該当する人たちの少なくとも8割は、仕事で結果を出せていない人たちでした。

なお、中には優秀な人もいるかもしれませんので、私は髭のある人を否定しません。

また、女性や乳幼児で、伸ばした髭に対して嫌悪感を持つ人や髭を怖がる人は多いかもしれません。


最初に1円でもお金を取る儲け話は100%詐欺かもしれない 副業の広告が一番怪しい?

ユーチューブで動画を視聴しようとしますと、冒頭に鬱陶しい広告が出てきいます。

私の場合、政治、経済、健康、中国、外交関連などの広告は、じっくりと観ることが多いのですが、たまに副業の広告が出てきます。

それらの副業の広告を出している人たちが、一番詐欺師が入り込みやすい分野かもしれません。

なぜなら、副業でお金を稼ぎたい人たちは、非常に多いからです。おそらく、最低1,000万人はいるのではないでしょうか。日本の場合、老後の年金だけで生活できる人は少数派です。また、今現在も所得が減り続けている人も1、2割はいるそうですから、彼ら彼女らも副業を探しているはずです。

なお、最近のある統計によれば、日本国内における転職希望者は1,000万人はいるそうです。統計に出て来ない転職希望者を含めれば、私は少なくともこの2、3倍はいるのではないかと予想しています。

これだけ副業希望者が多いと仮定しますと、今すぐに何とかしたいと焦っている人たちも一定の割合で必ずいます。

その焦っている人たちが、詐欺師の一番カモになりやすいです。なぜなら、この人たちは、思考力が低下していたりそもそも最初から何も考えていなかったりするからです。例外的に、偏差値やIQが高くても、詐欺師に騙される人もいるようです。

詐欺を見抜く一番簡単な方法とは何か?

背景が豪華である

典型的な詐欺師は、ユーチューブの動画やネット記事の背景を敢えて豪華にします。それで自分の印象や容易に金儲けできると、被害者を錯覚させることが狙いなのでしょう。

おそらくおつむがあれな人は、そのようは背景にも騙されてしまうのでしょう。

普通の人は、そのような背景が出てきた時点で、広告を止めたり消したりするものです。

高級マンションや高級車、リゾート地の写真が載っている

これもまた上の豪華な背景と同じ理屈です。要するに、詐欺師が「私の言う通りに行動すれば、写真のような高級マンションや高級車を購入できたり、リゾート地で豪遊できたりしますよ」と暗示しているわけです。

私のnoteの相互フォロー者の中に、このような写真に騙される人はいないはずです、多分(笑)。

札束・宝石をチラつかせている

さらに、わざとらしく札束や宝石をサイトに載せている人もいます。もう敢えて説明しなくてもわかりますよね?

話が上手すぎる・矛盾点が多い

普段から物事を論理的に考えたり議論を闘わせたりしている人はすぐにわかるのですが、彼ら彼女らの話は話が上手すぎます。

そして、矛盾点が多いです。その矛盾に気が付かない人は、コロッと騙されます。

世の中には旨い話はありません。仮にあったとしても、金持ち同士でしか情報を共有できません。あるいは、少し賢い人が「金のなる木」を探すことが得意な場合だけです。素人は、甘い話には絶対に乗らない方がいいです。

実は私も少しだけそのコツがわかっているのですが、ここでは書きません。

最初にお金を取る

典型的な詐欺師は最初に登録料を取ることが多いようです。

例えば、私はLINEというものをやってことがないのですが、そこに出没する詐欺師たちは最初にお金を取るそうです。これはユーチューブでも同様かもしれません。私は登録したことがないのですが、X(元Twitter)の詐欺もそのパターンが多かったようです。

徐々に要求される金額が上昇する

最初に登録料を収めた相手に対して、次々と要求する金額が高まるそうです。具体的な名前はわかりませんが、設備費(笑)や維持費(笑)などでしょうか。

とにかくお金を取るところは危険です。

高等詐欺師は無料部分を充実させている

これは実際に私も興味があって、無料部分を読んだ時の話です。確か1週間で100ページ以上の記事を読むような、かなり充実したものでした。

その人たちは今でも残っているようなので、より具体的な話は書けません。しかし、簡単に説明すると、「ランディングページを大量に作ってそれらのサイトを通して大量に商品を売る」というものでした。そして、多少の労力は必要だが、月に数十万や数百万を稼げるようになる、という説明でした。確か、費用は28万円ぐらいだったと思います。

しかし、ネット事情に詳しい人たちは、すぐにこの矛盾に気が付きます。なぜなら、仮にランディングページを1,000個作ったとしても、そのページに辿り着く人たちはほぼ皆無だからです(笑笑笑)。

その理由は簡単です。

ネット検索する人たちは日本語を使います。ランディングページではその日本語が多用されるわけですが、問題はそのページが検索された時に上位に来なければ誰にも読まれないということです。

また仮に検索されたとしても、同じ商品を数十人、数百人と紹介していたり企業が参加したりしていれば、個人のランディングページなどは10以内どころか100位以内に入ることもありません。そもそも、たった1ページのランディングページが、グーグルやヤフーに有効な記事として認めてもらえないこともありえます。

私は過去に無料ブログやワードプレスで無料記事を書いていたのでよくわかるのですが、ネットで稼ぐことは非常に難しいです。私の場合、2011年頃には企業参入の兆しを感じていたので、ランディングページで稼ぐ発想は初めからなかったです。

なお、上の高等(?)詐欺師は、ランディングページにある商品を売って稼いでいるのではありません。30万円近い情報商材を売ってぼろ儲けしているのです(笑笑笑)。今となっては金額が曖昧なのですが、もしかしたら50万円以上したかもしれません。

最後に

世の中における私たち凡人や素人は、地道にコツコツが一番です。一攫千金の可能性は、おそらくどんなに高くても0.3%程度です。その数字もコツがわかっている人の場合で、素人はその10,000分の1の確率もないかもしれません。

もしそうならば、地道にコツコツ生きましょう。

なお、前述した「私たち凡人や素人」とは、お金に対するそれです。お金や稼ぐこと、資産形成以外の天才は、大勢いますよ。もちろん、noteクリエイターの中にも。

<今日の3行日記>

今日は寝坊したので、相互フォローしている人たちへのスキのお返しが遅れました。驚いたことに、12時05分時点で、12時間以内に記事を投稿した人は33名しかいませんでした。最近フォロー相手を数人増やしたのですが、それでもこの人数は少なすぎます。

イラスト素材:パンダシリーズ マフィアのボス お怒り2

「パンダ 悪人」で検索したところ、下のイラストが出てきました。詐欺師とマフィアはほとんど関係ないかもしれませんが、気に入りましたのでこれにしました。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近すきな動画

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。