見出し画像

そろそろ自分のフォロー方針を明確にしませんか? 絶対にフォローしない人 サイコパスの10の特徴

noteの世界にも、危ない人や不思議な人、自己中心的な人、金儲けしか頭にない人など様々な人たちがいます。

今回は、私のフォロー方針と私が絶対にフォローしない人について書きます。また、今日から<今日の3行日記>も復活しました(笑)。

なお、私のフォロー方針に関しては過去に何度も書いていますが、ほとんど内容はダブっていないはずです。




私がフォローしたい人

これから書くことはあくまでも原則です。例外もたくさんありますので、その点をご理解の上ご覧下さい。

自分の趣味と実益に合った人

私自身が記事を読んでいてためになる人や興味関心のある記事を書く人、趣味の合う人などはフォローしています。ですが、最近は以前の趣味だった将棋関連の人をフォローしなくなりました。

6か月以上継続している人(続きそうな人)

最近の私は、原則として、6か月以上継続している人をフォローしています。ただし、たまに例外もあって、3か月程度の継続者でもフォローする場合もあります。

礼儀正しい人

最低限のマナーがない人は大人としての素養が欠けている人です。そういう人はどこに行っても他人の気分を害しています。私は私生活でもそのような人と深く関わらないようにしています。

忙しい人

忙しい人は、仕事や家事、育児、雑用などをしっかり行っている場合が多いです。

そのような人は、1年間における記事の投稿回数が少ないです。

私は年間700回以上投稿している人、つまり、1日に2回以上投稿している人を避けるようになりました。

これはスキ制限とも関係のある話です。

私たちnoteクリエイターは1日に約200回しかスキを押せません。それで、特定の人たちに1日2回以上スキを押してしまうと、スキ制限にかかりやすくなるのです。このスキ制限は少し複雑にできていて、スキ制限解除まで多種多様なペナルティを受けることになります。

このペナルティを避けるためには、特定の人たちへのスキをできるだけ避ける必要があるのです。

絶対にフォローしない人

自分を大きく見せようとする人

このタイプは数字にこだわるのですぐにわかります。

例えば、フォローの数です。本当に人気があれば、フォローをしなくてもフォロワーは急激に増えて行きます。この自然と増やすことができるほどの実力がないので意図的に数を増やし、自分を大きく見せようとします。

フォロワーの数は1年で1,000人、3年で3,000人程度が良識の範囲だと思います。それ以上になりますと、他人の記事など全く読んでいない薄情な人でしょう。

私はこのタイプの人間が大嫌いで、人として一番軽蔑しています。

薄情な人は口先ではきれいごとを言ってもいざとなると他人を助けません。言動の多くが自己中心的なので、意外とわかりやすいかもしれません。

このタイプの人間はサイコパスの可能性もありますので、深く関わらないことをお勧めしておきます。なお、サイコパスの比率は、男性3%、女性1%%だそうです。私の予想よりは遥かに高い数字です。一般社会であれば、一生のうちに3人以上出会う可能性がある数字です。しかし、ネット社会ではもっと多くなるはずです。某掲示板などにはサイコパスが多いかもしれません。

自分の記事を売ることしか興味がない人

このタイプの人は、自分が嫌われていることに意識を向ける必要があります。いつも有益な記事や社会の役に立つような記事を書いている人が有料記事を書くならば、一定の評価を受けて記事が売れることもあると思います。

しかし、普段からあまり意味のない記事を書いている人が有料記事を書いても無視をされるだけです。

自己紹介欄でお金の話をしている人

このタイプの人は下品だと思います。私は絶対にフォローしません。

血の通った文章を書いていない人

本ばかり読んでいて本の内容の受け売りで書いている人は、素人を騙すことはできても玄人に話が通じません。やはり、その人自身がそれなりの人生経験をしていませんと、血の通った文章を書けないものです。

そのような人の文章はどこか冷たくて、人としての温かみを感じませんので、素人も注意して読めばわかるものです。

告げ口をする人

某SNSで300万人以上のフォロワーがいる人がいるのですが、その人の読者が私の読者の中にもいるようです。その一部が一々私の記事を相手に告げ口しているようなのです。

今年になってその人のフォローを外しました。

余計な情報をコメント欄で書く人

こちらが頼んでいないにも関わらず、余計な情報をコメント欄で書き込んでくる人がいます。そういう人に限って、常識的な挨拶もできません。

私はそのような人を完全に無視ます。そして、絶対にフォローしません。

暇人

私は暇人が苦手です(笑笑笑)。それで、1日に長文記事を数回も投稿している人は、フォローしないことにしました。これは最近決めた新しいマイルールです。

今年になって、フォローを外した人が数名いるのですが、その多くは1日に4回以上記事を書いている人でした。

彼らを決して嫌いになったわけではありません。でも、ちょっと鬱陶しいのです(笑笑笑)。

それで、相手からスキを押された場合、一部の人を除きスキのお返しをしています。

最後に フォローを慎重に行いましょう

noteを1年以上継続している人は、フォローを慎重に行いましょう。そうしませんと、不快な思いをすることが多くなります。人によってはトラブルに巻き込まれることもあるようです。

私たちのnote人生(ライフ)は、自分が楽しむためのものです。そして私たちが書く記事は、間接であれ直接であれ、どこかの誰かにお役に立つような内容でありたいものです。

そのことを踏まえて上で、フォローする相手には常に気を配りたいものです。不愉快ない人々をフォローして、ストレスを溜めるようでは元も子もありません。

イラスト素材:パンダ おめでとう 横断幕

何がめでたいのかわかりませんが、ひとまず今日生きているだけで素晴らしいことなので、そんな自分とこの記事に到達した読者の皆さんの「おめでとう!!!」と言いたいです(笑笑笑)。


<今日の3行日記>

最近ユーチューブでアダルト系の動画に嵌っています。もちろん、法律の範囲内の内容で、絶対に削除されないものです。意外とためになるものが多くて爆笑しながら視聴しています。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。