見出し画像

飛躍するまで続けよう!停滞期間も意外と楽しいものだよ(笑)!

昨夜あることに気が付きましてそのことに目を丸くしています。もちろん、12年間継続している英語英会話関連の話です。

実は、私が英語英会話に出会った時期は、5歳の頃です。ということは、途中全く英語に触れていなかった期間を含めても、約50年前から英語という語学を知っていることになります。

そんな私でも、日々の学習において相変わらず小さな学びの連続で、しかも大きな飛躍はたまにしか起きません。

今回は、物事の継続が難しい人へのちょっとしたアドバイスとなります。



停滞期間は当たり前なのだよ(笑)

物事の成長や上達がスムーズに行くと思っている人がいるようですが、一部の対象を除きそんなことは不可能です。

特に語学のように一生学び続ける必要があるような分野であれば尚更です。

その長い長い過程は山あり谷ありの連続で、スランプや停滞期間のない方がむしろ不自然です。

ですから、何に取り組むにせよ、そのような停滞期間(プラトー状態)やスランプがあることを前もって自覚しておく必要があります。

もちろんこのようなことは、子どもの頃から理解している人たちが多いはずなのですが、なぜかすべてにおいて挫折する人々が多すぎます。

私のnoteでは「継続関連」の記事が多いのですが、それはアクセスとスキが多いからです。

それだけ物事の継続不可能で困っている人たちが多いことを示唆していると言えます。

停滞期間を楽しめなければ物事の成就は難しいのだよ

私の場合、停滞期間は苦悩にはなりません。なぜなら、その期間で様々な創意工夫をできるからです。

私は物事に取り組む際に創意工夫をしながら問題解決をすることが大好きです。

ですからいつも、「問題や困難ならば何でも来い」と思っていて、むしろそれらの到来を楽しみにしています(笑笑笑)。

なお、人生に困難はつきものです。私たち人間にとっての最大の困難は、おそらく寿命でしょう。しかし、今の地球の科学ではこの人間の寿命を解決できていません。ですから、これに関しては考えるだけ無駄です。でも、最大限の抵抗はむしろした方がいいかもしれません。もちろんその抵抗とは、長寿を目指すということです。

苦闘と苦悩の中から楽しみと喜びを見つけ出せる人こそが成熟しているのだよ

私たち人間の人生は苦闘と苦悩の連続です。中には艱難辛苦と呼ばれるような試練を受け続ける人たちもいます。

しかし、それが私たちの人生です。苦しみ悶えながらも、その中に楽しみと喜びを見つけることができればそれらを緩和できます。

また、成熟した大人たちは知恵を絞りながらそのような人生を送っているはずです。

負荷のかかる練習が楽しいのだよ

私の英語英会話学習に関しては、基本練習だけでなく負荷のかかる練習も取り入れています。つまり、敢えて困難な道も選択しているわけです。

例えば、リスニングです。

リスニングの場合、NHKラジオで出てくるような教材は内容が上品で元々聴き取りやすいです。しかし、本場の英語はそのリスニングが非常に困難で聴き取りにくいです。

そのため、ネット上にあるリスニング困難な動画を探し出し、自分で自分を苦しめています。

そのような負荷のある練習をしませんと、早い内に私のリスニングの上限が来てしまうはずです。

なお、リスニング強化に関しても、20年以上継続します。

また、私の場合、子どもの頃邦画を視聴していても、聴き取れないことが頻繁にありました。そのことを踏まえますと、本場英語の聴き取りがある程度完成するまでにはそれ相当の時間がかかるはずです。余談ですが、洋画を視聴しますと、音だけならば98%以上聞こえています。しかし、そのことと内容理解力は全く別の話です。


最後に なのだよ

物事を継続できない人は、そのことで落胆する前に継続できない理由を自分なりに分析することが大切でしょう。そしませんと、同じことを何度も繰り返すことになります。

時々「何をやっても三日坊主で終わる人」を見聞きしますが、それでも十分に人生を楽しんで生きていけるならば問題ないでしょう。

しかし、そうでない場合、自分自身に欠如している何かに気が付きませんと一生三日坊主の繰り返しで何もできないまま人生を終えてしまうかもしれません。

最後に、「なのだよ」は、「黒子のバスケ」という漫画・アニメに登場する緑間真太郎の語尾を真似してみました(笑笑笑)。知らない人は何の話だか付いて来れませんね。私は「のだよ」を繰り返してみました(笑)。

「黒子のバスケ」は名作なのだよ

「黒子のバスケ」は名作だと思いますので、視聴をお勧めします。動画の方は私も3回は通して観ました。もちろん、英語版で(笑)。第3期まであってそれぞれ25話なので、合計75話の物語となります。英会話学習にも相当の効果があります(笑)。


「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」約5年経て4D上映決定!「ゼロステップ」MVfull ver.も併映

そう言えば、先ほど偶然見かけたのですが、「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」が先月20日から全国の映画館で放映されれているそうです。私もこの劇場版を2回視聴済みですが、今回の劇場版は「4DX&MX4D化」されたものなので迫力が全然違うかもしれません。これの反響によっては次作の制作も期待されるのかな???

『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』が約5年の時を経て4DX&MX4D化され、2023年1月20日より全国79館で公開されることが決定した。映像特典として、アニメ10周年記念アニバーサリーソング「ゼロステップ」のミュージックビデオがfull ver.で上映される。


<余談>昨夜気が付いたこととな何か?

こちら側の言いたいことを正確に伝えるためには、主格と所有格、目的格を適度に出すことが大切になってきます。それについて昨夜ある特徴に気が付いたのです。英語のプロならば当たり前のことかもしれませんが、素人には大発見かもしれません。なおこれは、文法や構文とは全く関係のない話です。

<今日の3行日記>

今朝は水道管凍結が危惧されましたが何とか大丈夫でした。今日は昼間もそれなりに寒く、水道水も凍てつくほど冷たいです。触ると痛い水は経験者でなければわからないかもしれません。

イラスト素材:ハート型のプレゼントを持つパンダ(透過)

私は男性ですが、ハート💛型のマークが大好きです。そう言えば、中学生の時の大きいハート型のチョコレートをもらったことがあります。20センチ四方の箱に💛のプラスチックの入れ物が入っていて、蓋を開けると20個程度の四角いチョコレートがありました。もちろん、一人で全部食べました(笑笑笑)。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。