見出し画像

0円で人生を楽しむ8つの方法

東京では億ションが飛ぶように売れているそうです。しかも、10億円以上の高額マンションが。一体どのような富裕層がそのような物件を手に入れているのかはわかりませんが、彼ら彼女らはきっとお金で幸福を手に入れたり人生を謳歌したりしているのでしょう。

<これには決して批判の意味はありません。お金持ちがお金を使うことは世の中にとっては素晴らしいことです。それによりお金が回って経済に好影響をもたらします。>

少し前に会社の後輩が中古車を購入しました。価格は10万円です()。車を売ってくれた相手はネットで知り合った人でした。購入の際は中部日本まで電車で行って、帰りはその車を運転してきたそうです。一度だけ私もその車に乗せてもらいましたが、車体の低いスポーツカーで私には乗り心地の悪い車でした()。しかし、彼は大喜びでその車を毎日数十キロ乗り回しています。

当たり前ですが、10億円は10万円の1万倍です。しかし、上記の両者には喜びや楽しみにそれほど大きな違いがあるのでしょうか。私にはその差がわかりません。

私は偏屈でひねくれているので()、10億円や10万円に対抗して、0円で人生を楽しめる方法を考えてみました(笑笑笑)。

なお、これらは過去の経験に基づいています。考えたというよりは思い出したと言った方が正しいかもしれません。

今回の記事は下の記事の続編です。


身近の大切な人に感謝の気持ちを伝える

誰にでも大切な人はいると思います。その人たちに直接であれ間接であれ感謝の気持ちを伝えますと、その場の雰囲気が一気によくなることが多いです。

そして、私から感謝の気持ちを受け取った彼ら彼女らからは、独特の幸福感が伝わってきます。その伝染してきた幸福感を享受する私は、なんて高尚な人間なんでしょう(笑笑笑)。

私はこの方法を何度か試したことがあるのですが、一度だけ大失敗をしたことがあります。それは、相手が認知症の高齢者だった時です。残念ですが、こちらの思いは相手には伝わりませんでした。後日身内に似たようなことをしてもらって間接的にこちらの思いを伝えたところ、やっと成功したようです。

新しいことに挑戦をする

人間は困難に立ち向かえる生き物です。平々凡々の人生も素晴らしいですが、敢えて難しいことに挑戦する生き方も素敵だと思います。

時々新しいことに挑戦する私は、人生を楽しんでいて幸福です。

新たな目標を持つ

人間の人生にとって、目標は掛け替えのない大切なものです。私は人生の最期まで常に新たな目標を持ち続けます。最後の1分1秒まで決して諦めません。

地球上のあらゆる生物の中で、目標を設定するものは、私たち人間だけだと思います。目標を持つことは知恵の一種です。この知恵を生かさない生き方は人間らしくないです。

極たまに目的も目標もなくその日暮らしをしている人を見かけますが、とてももったいない生き方です。

自分を大切にする生き方には、目標は必要不可欠です。

新しい素敵な出会いを探す

素敵な出会いは、その人の人生を豊かにします。これは相手が異性に限らず同性も同じことです。そして、年齢も関係ありません。

現代社会はネット環境が目覚ましく発展しました。一度も直接お会いしたことのない人とのネットの中の出会いも大切にしたいものです。

私もネットの中での出会いによって、人生を楽しんでいます。

大切な人と会話をする

誰にでも大切な人はいるはずです。

そのような相手と面と向かって話をしたり遠方の誰かと電話で会話をしたりすることは、その人たちを幸せにします。

私もたまにやります。

最近達成したことを確認する

自分の人生に夢や目標があった場合、それらの到達度や達成度は気になるものです。私ならばそれらを定期的に確認にしたいものです。できれば3か月毎や1年毎が適切な期間でしょう。もちろん、対象によっては、毎日や毎週行うべきものもあるはずです。

到達度や達成度は、その人の成長や上達と密接な関係があります。多くの人々にとって、進歩や発展のある人生は、その人たちの幸福や享受と無縁ではないはずです。

楽しい妄想や空想をする

子どもや女性には妄想や空想を楽しむ人たちが多いそうです。これは男性も取り入れるべきで、楽しいことや嬉しいことはどんどん頭で思い描いた方がいいと思います。

それらを脳内で楽しんでいる時は、おそらく体全体に優良なホルモンが満ち溢れているはずです。

美味しい空気を吸う

私は明け方の涼しくて美味しい新鮮な空気が好きです。特に、春と夏のそれは最高です。今の季節もだんだん涼しくなってきていて、新緑の香りがする空気を吸いますと体全体が洗われるようで気持ちがいいです。

人間は本来緑に囲まれた環境で生活した方が、健康で長生きができるのではないでしょうか。都市部に住んでいますとそのような生活を日々送ることは難しいですが、新鮮な空気を味わうことぐらいは少し田舎に行けばどこでもできるはずです。

最後に

人生の楽しみ方は人それそれでしょう。今回はお金のかからない人生の楽しみ方について考えてみました。少しでも参考になれば幸いです。

<今日の3行日記>

今月は例年以上に涼しくて助かりました。このまま夏の寒冷化と冬の温暖化が進んでほしいものです。特に、温かい冬は歓迎します。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

This month was cooler than usual, which helped. We hope that summers will continue to cool and winters will warm. We especially welcome the warm winter months.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

This month, it has been cooler than usual, and I'm grateful for that. I hope that the trend of cooler summers and milder winters continues. In particular, a warm winter would be very welcome.

イラスト素材:お見事!と褒めてくれるパンダ

上のグーグル英語翻訳は明らかにおかしいです。主語が「WE」になっています。ここは「I」でないとおかしいです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。