見出し画像

質素な生活の中に小さな幸せを見つけられない人は気の毒である パンダ愛からマーモット愛へ

私には兄弟姉妹がたくさんいます。私たちに対する両親の教育が決して正解だったとは思えません。しかしその中で、正解だった言えるかもしれない証拠の一つがあります。それは、全員物欲がないということです。そしてそのおかげで、全員が質素な生活を送っているということです。

素敵な新築の家に住みたいとか、車は新車でなければいけないとか、宝石類をたくさん持っていなければならないとか、見栄や世間体、物欲などが、私たちの生きる基準にはなっていません。また、それらが幸せに直結していません。

ですから、過去も現在もお金で困ることはありませんでしたし、未来もそれはないはずです。ただし、昨今の物価高騰が止まらず欧米並みになるようでしたら、私の未来も相当危ういです。

今回は、お金のかからない小さな幸せについて書きます。

なお、小さな幸せをテーマにした記事は過去に何度も書いていますが、ほとんど内容は重なっていないと思います。最初にそれらの記事の一部を載せておきます。


以下、最近の私の小さな幸せについて書きます。

マーモットという不思議な動物に出会えたこと

私は1か月30日間の内25日間はユーチューブの動画を視聴しています。その際にサイトの右上に、私の知らない動画が紹介されます。

そして、不思議なことに、ある時に私がほとんど知らない動物の動画が載っていたのです。それが、マーモットです。

マーモット

一番最初に見かけた動画がこれです。


【2ch動物スレ】友達が何を食べているのか気になるマーモットの絡み方→ウザすぎると海外で話題にwwww

今日たまたま見かけた動画がこちらです。私も2回爆笑しました。なかなか上手な動画作成です。


マーモットが好きなオレンジとストロベリー味のアイスクリーム

ご覧のように自宅で一緒に住めるかもしれない動物です。


パンダとは住めないという現実

皆さんご存知のように私のパンダ愛は、相当なものです。しかし、悲しいことに、パンダを飼えたりパンダと一緒に住んだりすることは非現実的です。

ところが、マーモットは必ずしもそうとも言えないようです。私のパンダ愛は永久に不滅ですが()、今はマーモット愛が膨らみつつあります。

なお、マーモットに関する動画は、ショートも多いです。こんな感じの動画です。このタイプも頻繁に表示されますのでよく観ています。


英会話関連の素晴らしい動画に出会えた時

コアイメージで解決!ネイティブが毎日30回使う英語フレーズ【be supposed to】パズル英会話

数日前にこの方の下の動画に出会えました。この中で最初の1分間でシチュエーションに関する話が出てきます。この点が私の主張と全く同じで感動しました。要するに、英文を覚えても数多くの場面経験がないと、的確な英文が口から出て来ないのです。私が簡単な英会話スクリプトの多読や多聴を行う理由はまさにこれなのです。


How to order coffee in English ☕️

英会話関連の動画をアップしているネイティブは数多くいますが、この方の動画は聞き取りやすいのでお勧めです。


中国共産党崩壊関連ニュースを見かけた時 一般庶民の不幸を喜ぶことはないです!

中国人の一般庶民には何の恨みもありません。しかし、中国共産党の関係者には、その悪質非道な所業に怒りを覚えています。

例えば、新疆ウイグル問題や上海総領事館員自殺事件など、事例を挙げればキリがないのですが、とくかく地球にとっては害虫としか言えない存在です。

ここでは書けないような〇人や薬〇けなども日常茶飯事ですので、詳細に関しては省略します。ご興味ご関心のある方はご自分でお調べ下さい。なお、今後の東アジアへの渡航は控えた方が身のためだと思います。

そう言えば少し前に、中国の人口は14億人以上いるそうですが、実際は10億人もいないというようなデータをある人(アメリカのスパイ?)が掴んだそうです。それにも関わらず、中国には人が住まないマンションが30億人分あります。これこそ資源の無駄遣いです。

私は今から10年以上前に、反日関連のブログを書いていました。当時から、日本の会社は中国から撤退すべきだと言っていたのですが、最近になってやっと大企業でも中国離れを始めたそうです。遅きに失した感が否めませんが、数か月前の日経新聞がいまだに中国進出を日本企業に勧める記事を書いているところを見ますと、日本のマスコミも随分汚染されているようです。

なお、上の無料ブログでは、バズった時に1時間で5,000人以上の訪問者がいました。現在の私のnoteは、1時間で500人も読んでいないと思います(笑笑笑)。しかも全記事合計で。

【中国経済】債務残高はナント1京3千兆円!【デイリーWiLL】

数週間前に2,000兆円という数字を見かけましたが、その6.5倍の数字です。日本のバブル崩壊の比ではありません。一党独裁なので日本よりはうまく対応ができるかもしれません。しかし中国の場合、若者の高い失業率と出生数減少が同時に襲ってきていますので、数十年後の中国は別の国になっているか分裂しているかもしれませんね。


ここからは決して小さな幸せと言える話ではありませんが、重要なことなので今回敢えて取り上げておきます。

8月2日!!「中国経済崩壊時刻」、失業率46 5%!不動産市場混乱!

これだけ失業率が高いと、今以上に中国国内での暴動が増え、いずれ内乱が起きるかもしれません。早ければ3年以内に、遅くとも30年以内に()。


[北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。

国家統計局は同月の16─24歳の失業率は19.7%と発表した。これに対し北京大学の張丹丹副教授は財新のオンライン記事で、家で寝そべっていたり親に頼る非学生の1600万人が統計に含まれていたら、失業率は46.5%に達した可能性があると指摘した。記事は17日に掲載されたがその後削除されている。

6月の公式統計では若者の失業率は過去最高の21.3%。これは就職活動を行っている人を対象としている。

<後略>

中国の若年失業率、46.5%に達した可能性 研究者が指摘


【三峡ダム】中国最大のダムに大誤算!一万年使えるダムが崩壊寸前!1万箇所の亀裂と変形に世界が驚愕!【日本の凄いニュース】

三峡ダムの決壊に関しては数年前から言われていますが、いまだに長持ちしています。このダムが決壊しますと多くの中国人が亡くなりますので決して喜べる未来ではありません。しかし、その悪夢を避けるために動かなければならない人たちは、中国共産党の関係者です。それらの対策に関してあまり話を聞きませんので、もうすでに諦めているのかもしれません。


【BlackTech】中国系ハッカー集団によるサイバー攻撃について注意喚起 警察庁など

中国系ハッカー集団は、中国共産党が絡んでいる可能性が高いです。そして、この集団は日本やアメリカの主要な機関から重要な情報を盗もうと画策しています。


amazonで二段階認証を突破される未だかつてない不正利用が急増!その手口とは…?

最近アマゾンの二段階認証が突破される不正利用が多発しているそうですが、これもまた中国共産党や北朝鮮が絡んでいるかもしれません。下の動画には一応その対策が載っていました。


後半は話が横に逸れましたが、日本人の幸福と中国とは切っても切れない関係です。最近中国人が日本に殺到しているそうですが、観光で多額のお金を日本に落としてくれるならば、潤う関係者も多いはずです。

私としては、日本と中国の一般庶民が幸せになるならば、支配者層のシステム崩壊はむしろ歓迎します。

最後に 小さな幸せなど無数にある?

人の幸福感は全く異なります。そして、小さな幸せは人の数だけ無数にあります。人は日々の幸せを実感するために生まれてきますので、小さな幸せ探しが得意な人は、一生継続して幸福だと思います。

それとは逆に、日々不平満々で生きている人は本当に気の毒です。私は常日頃からあまりお金のかからない楽しみを追求し、それらを小さな幸せに結び付けていますので、これからもずっと幸福だと思います。

なお、最近私のnoteにおける読者が急増していますが、幸福な人間には幸福な人々が近づいて来るのかもしれません。

<今日の3行日記>

今日は数週間ぶりにある菓子パンを食べて幸せでした。その商品が一時期スーパーから消えた時は愕然としましたが、少し高値になって戻ってきました(笑)。以前よりもさらに美味しくなったので、来月また購入します。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

Today I was happy to eat some sweet bread for the first time in several weeks. I was shocked when that product disappeared from supermarkets for a while, but it came back at a slightly higher price (lol). It tastes even better than before, so I will buy it again next month.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

Today, after several weeks, I had a pastry bun, and I was happy. I was shocked when the product disappeared from the supermarket for a while, but it came back at a slightly higher price (laughs). It has become even more delicious than before, so I will buy it again next month.

イラスト素材:喜ぶパンダ

今日のイラストは過去に使用したことがあるかもしれません。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

英語がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。