見出し画像

近親婚の弊害 遺伝に問題は?

最近人伝で知ったのですが、
祖父母が近親婚(いとこ婚)でした。

知らない方が楽なことってありますよね。
聞いてから、なんとも言えない気持ちになりました。
父や私に精神疾患があるのは、一族の血のせいなのか考えてしまいます。

1.昔は近親婚は、割とあったらしい…

昔は集落内の人間同士で結婚することが多かったらしいです。一族の財産を守るため、近親婚(いとこ婚)は割とあったと話に聞きました。

そのため、祖父母の代以前にも、一族に近親婚者が多かったとみたいです。

この話を聞いて、「そのせいで、一族に精神疾患者が多いんだな」と答え合わせができました。

ある時、父親が泥酔してる時うわ言で
「血が濃すぎたせいだ」と言ってたそうです。

父は統合失調症、親族にも精神疾患者が数人います。

父も病気を受け入れられず、苦しかったのかなと思いました。

2.遺伝する可能性は?

私も現在うつ病で、発達障害の疑いがあります。

今の時代、近親婚は遺伝的に血が近すぎるため障害を持つ子供を産む可能性が高いと言われています。

近親婚が少なからず、私に精神疾患の影響を与えたんじゃないかと思ってしまいます。

また、私の両親は晩婚高齢出産です。
高齢出産だと障害児が生まれる確率が高くなります。
そして、父親の精神疾患、高齢出産、近親婚の血が影響していると思うと、私には遺伝的に問題があると思いゾッとします。

3.医者に相談

精神科の医師に「近親婚の影響は孫の代にも影響はありますか?」と聞きました。

医師からは「近親婚の影響は少なからずあると思う。でもそんなこと気にしないで、今のことを考えて」と言われました。

やはり、私にも、近親婚の影響はあるみたいです。私には遺伝的に精神疾患の発症が高いみたいでした。

私は一族の近親婚、父の統合失調症、両親の高齢出産があわさって、私には遺伝的に精神疾患になりやすい可能性が高いのではないかと考えてしまいます。

人から気にしない方がいいと言われても気になって考えすぎてしまいます。

4.血のつながり・遺伝に苦しめられる

私は自分の努力では解決することのできない遺伝に苦しんでいます。

近親婚+父の統合失調症+高齢出産の影響のせいで、私は自分の血が憎いと思ってしまいます。
生まれてこなければどれだけ楽だっただろう。

自分ではどうすることもできない事実に悩まなければならなくなりすごく苦しいです。

母からは「どうすることもできない、しょうがないこと」と言われました。

しょうがないことだけど、私はすごく苦しいです。

一族に問題が多すぎて、受け継いだ血が問題なんじゃないかと思ってしまいます。遺伝子ガチャってやっぱりあると思います。

自分の家が特殊なため苦しいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?