#2024年5月4日。 日記 #放射線科 #AI #伊藤倫太郎 #NR懇話会 #神経放射線 #精神科 #統合機能失調症 #政治 #闇 #魔法使医 #コロナワクチン #超過死亡 #人口削減計画 #仲野徹 #大阪大学 #病理学 #ぼろ儲け #外道 #731部隊 #京都大学 #鹿島アントラーズ #湘南ベルマーレ #アビスパ福岡 #ガンバ大阪 #南葛SC #風間八宏

寺田 次郎 にさんは心たけにいます。
5月4日 15:11 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年5月4日
晩御飯は蕎麦屋の親子丼セット。
だらだらしてたら、2時過ぎに。
二度寝したら、12時過ぎ。
なぜか、非通知設定の電話も、三度寝を妨げるかのようにかかってきた。
そして、ホ〇〇タくんからメッセージが来ていた。
公約通り、ちゃんと消えないのかな?
名古屋に消えた #魔法使医

昼は #心たけ #ホルモンランチ  1100円。
同じ大学か、高校か、5対5のカップルと一緒になったお会計。
部活の後輩に昼飯や晩飯をおごっていた時期が懐かしい。
そんなものに金と時間を使って、それがなんになるという医局社会。
しかし、直近の放射線科雑誌のテーマの一つはまさにその勧誘だった。

そして、まあ、#NR懇話会 で出会ったメンバーが半分くらいを占めた寄稿。
#放射線科医  か否か非常に微妙な僕との関係。
少し自分を卑下していた #名古屋大学 #伊藤倫太郎  先生にはレクチャーした。
そもそも、3科目か7科目では、組織に新たな知見やエネルギーをもたらせないからの裏口の意義。

そもそも、旧帝医学部さえほとんどはテンプレ仕事のタダの勤務医や開業医になる。
AIと査読というテーマで突き進む彼にとって、僕がキャリアの邪魔になることはない。
せいぜい、上の先生との綱の引き合いでどうするかだけ。
僕にとっても、表街道の若手の先生は邪魔にならない。
だから、ヘルプした。

案外、優秀な先生でも、もろい部分を個人や集団で抱えている。
その認識の問題を一つ変えてやるだけで、その人や組織は変わることがある。
それで、逆恨みされたらそれまでだし、基本的には何もしない方が良い。
ただ、こればかりは、もともとは #精神科  志望だった、僕の性分と能力だ。

#精神科  を選ばなくてよかったとは自分でも思う。
機会平等と結果平等の問題は常に付きまとい、やる気のないというか、深層心理が解決を望まない人間の始末も仕事として抱え込むのは嫌だからだ。
#薬漬け  は社会問題だが、薬漬けがデフォルトであることで、#精神科医 も #社会  も救われる側面。

#魔法使医  によると、陰謀論やホ〇〇タという表現で、多数の医師からシゾやと言われているらしい。
そもそも、彼を多数の医師が金ももらわずに相手にするわけがないので、その時点で、単に、自分の方が学歴が立派なのに、文章すら勝てないことへのコンプレックスを紛らわしたいだけだろう。

あるいは、#コロナワクチン #薬害 #超過死亡  の問題で、気まずい医師が、他に使い道のないアレをけしかけているか否かくらい。
とりあえず、上司の #歴女医まり  には、話を合わせて、先生が休みたい日に、看護師その他スタッフに諸注意説明して放り込めばいいとメッセージを送った。

実際問題、#大阪府 で #医療センター  の #パワハラ  が問題になってきたということは、同様の問題を理解したうえで僕を潰した問題が並列する。
#甲南医療センター #神戸大学  も医歯薬司法で一丸となって守れば、関西の地価が下がる。
#京都大学 #関西医大  に続く #研修医過労死事件

それはひどく複雑な問題で、僕を #精神病  扱い掛けて潰しにかかれば、多分、#放射線科学会 や #医療社会  そのものにも悪影響が出る。
理由は、#魔法使医 みたいな純粋な寄生虫のメンヘラと違って、僕はたまに超絶真面目で合理的な意見を出すから。
逆に、それが彼のコンプレックスに触れた。

上層部の上層部は良いけど他の人達やその家族は一定数が被雇用者。
だから、無理筋にもほどがある司法はかえって社会の崩壊を招く。
守るのがバカバカしいルールや組織が淘汰の対象になる。
#AI  は #新型コロナウイルス  も #コロナワクチン  も本当にその街の人を守るためには役に立たなかった。

#数理モデル  を理由に医学の素人である #西浦博 #京都大学  の金儲けと出世の道具になっただけ。
#731部隊  の後継は自国の国民をターゲットに、金とデータを積み上げた。
恨みと何かを積みあげて、今は良いけど、たぶん、どっかで、国民とりわけ、自衛隊でクーデターが起こる可能性もある。

絶対に起きると言わないが、歴史では何度も起こった。
ま、そんなことを気づかせないように、日本は文系理系に隔離して、文系音痴の理系が旧帝というエリート校の大多数を占めるように持ってきた。
まあ、そんなのは、灘校から地方国立医学入って、コンプこじらせて遊んでいるバカにわからない。

それはともかく、#イスラエル #イラン  情勢で本当にめんどくさいのは、#先制核攻撃 とかやりかねない上層部がいるということだ。
そして、多分、一定数は理解しているように、最先端の軍事兵器の改善によって政治的状況はまたひっくり返る可能性がある。
#ネタニヤフ  政権が倒れても変わらない。

こういう話を書くと、#陰謀論 とか #統合機能失調症  とか #魔法使医  のような裏口であっても灘校には入れる程度に優秀なハードに #ときメモ  を200個インストールしたようなポンコツが意味不明の事を並べるのであるが、そんなものは、#銀河英雄伝説 を通しで見てから寝言を言えという話だ。

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
5月4日 15:47 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
17

#勝たせていただけるチームへ#にわかファン #集客 #気遣い #アウェイファン #アビスパ福岡 #ガンバ大阪 #シャハブザヘディ

https://www.youtube.com/watch?v=OjZ3pavIA90

2分。
これは、一見、奈良竜樹の痛恨のミス。
確かに、奈良のミスでもある。
一方で、実は岩崎のミス。
岩崎が前に行き過ぎて、サイドへのダイレクトのコースが空いたので、後ろのマークの距離感がずれてしまった。
その前の段階で、前のFWにあまりチェックにいかせず、自身もサイドのマークに残ればよかった。
前でのプレッシングと、後ろに守備ブロックを作ったときの、位置取りやプレスの今日でゃちがう。
もともと、前の選手で、走力で使われてきたから仕方ない。
こういう部分を失敗から学ばせるために、長谷部茂利監督は、WBで岩崎を使ったし、今の借金まみれのチーム状況の中で、ベンチやベンチ外に外れてくれる中堅やベテランがいる。
このシーンで、相手のFWが内側に侵入したら一点ものだったが、周りが見てなくて直進して村上がファインセーブした。
FW陣は自分の失敗は受け入れがたいが、他人の失敗をしっかり糧にしていこう。

21分。
表記では、22分。
相手の22番のGKにも助けられたのは、ビデオで見るとわかる。
多分、全力で追えば、ギリギリ間に合ったのに、減速している。
それがいつでも正しいとは思わないが、スポーツなんて、国家がそこそこ平和でお金があってできるお祭りに過ぎない。
ちょっと前までイスラエルの選手がいたガンバから、何度も爆撃を受けてきたイランの選手を抱えるアビスパへのメッセージ。
この試合は、多分、スコアコントロールだ。
お互いさまに、話題と物語と客が欲しい。
そして、ほとんどの、ライトファンやにわかファンは内容なんかわからないし、勝利とか奇跡とか、楽しい思い出を求めている。
そういう中で、やはり、リスペクトというか、相手への配慮がいる。
どうしても、憎い人間や組織に愛情を示すなんか、僕もできないし、他人にも強要できない。
一方で、それ以外の相手へ、連敗の味を知るアビスパからの態度は、たまに逸脱しても修正をかける必要があるだろう。
石田一龍さんは、アウェイサポにも替え玉無料とかやっていたが、その個人や組織の裁量でやってやれることをやればいい。
アウェイファンも大事なお客様。
残酷なことに、関東と関西のお金持ちの気まぐれはとても大事だ。
だから、言い方や煽り方にもウィットと気遣いが大事。

62分。
岩崎のカットイン。
同じ距離と状況から素直に打つと相手のGKも慣れてくる。
バリエーションを練習しよう。
一連の流れの、紺野も同じ。
そこで突き抜けれなければ、ここで成長もキャリアも止まってしまう。

あとは、まあ、ハイライトだけでも写っている通り、特に守備面で、まだまだ連動が甘い。
特定の選手に強くプレスに行くと、他の選手やスペースのケアが甘くなる。
2021年の後半から2年かけて熟成した中堅の頭や感覚に若手がそんなにすぐに追いつけるわけでもないし、また、選手をダブつかせて売却して行かないと借金まみれの制約からチームが逃れられない。

そんな中で、大事なのは、にわかファンもそうだけど、相手ファンやスポンサーへの配慮。
自分たちがやられて嫌だったことを、すくなくとも、にわかではないファンは考えないといけない。
スポンサーは本業で儲けてないと広告費やなんとか使ってチームを応援し続けられない。
そして、所詮、サッカーは興行で、洗脳ツールだから、行儀よくするチームに勝利が転がり込むようにできている。

連休中に連勝をすることも大事だけど、同時に、勝たせてもらえる、また、アウェイから、あるいはなじみのない地域や客層からも来てもらえるように、無理ない範囲で、みんなで知恵を絞って、行動に移していきましょう。
2024年5月4日15時49分 エア指揮官。
【アビスパ福岡×ガンバ大阪|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第11節|2024シーズン|Jリーグ

寺田 次郎 に
5月4日 16:04 ·
プライバシー設定: 公開
ところで、#現金至上主義 #魔法使医  は自分の努力と理解から出ない典型的な #ピーターパン症候群  を #境界性人格障害  その他とともに併発すると考えられる。
ちなみに、今日の #日経新聞  のある紙面に #金属発インフレ
#スーパーノート  は流石に書かれないが、僕の言説が正しい。

理解と結果が気に入らないからと暴れたり、自分の答えを振りかざして見せるのは、まさに #銀河英雄伝説 #ゴールデンバウム王朝 #フレーゲル #自由惑星同盟 #フォーク准将  によく似ている。
まあ、むしろ、#シゾフレニア に近い人間に #シゾ  と言われるのは正常な証拠かもしれない。

この前、エリートマンに #明治維新  の真相と #坂本龍馬  が消された理由を軽くレクチャーされたが、全ては政治とカネ。
邪魔者の排除。
それで、まあ、僕も排除される可能性はあるが、それでも、#魔法使医 なんかと関わるより、孤独に戦う方が良い。
あの手の生き物はすぐに手の平を返す。

寺田 次郎 にさんはレモンガススタジアム平塚にいます。
5月4日 16:45 ·
プライバシー設定: 公開
10

#違いを作る #鹿島アントラーズ #湘南ベルマーレ #鈴木優磨 #オリベイラ

https://www.youtube.com/watch?v=5R9jV6dQjrA

ということで、特に言うこともなく、もはや地力はそんなに大差ないけど、ディティールへのこだわりで負けた。
スコアコントロールの試合だったらアレだけど。

3点目が一番物語っていたと思う。
GKからのカウンター一発で、逆算して左ウイングに移動していた鈴木優磨。
彼は速くないが、それを分かっていて、スピードを上げすぎない。
そして、右足でカットインを匂わせながら目の前のDFの守備のコースを誘導し、左足でのクロスのコースを開けさせて、蹴って、頭に合わさせた。
高さの差もあるので中央でゴールが決まった。
逆に、最初のゴールだったかでは、ヘディングでの折り返しで、自身の高さでヘディングをぶち込んだ。
僕は鹿島のファンではないけれど、この前、鹿島のドクターの講義を聴きながら、勝ちにこだわる文化を改めて感じた。

ちなみに、2021年後期にアビスパで鹿島を破った時の戦術は、ハイボールだったので、しっかり、それを自分たちのものにしたのだとわかる。

もう一点も、FKで、マーカーをずらして鈴木がシンプルにゴール。
これは、むしろ、湘南の失策だが、改めて、セットプレーとそれに準じた状況で3得点。
逆に言えば、地力は昔ほど差がないと鹿島も湘南をリスペクトしてやってきた結果だと思う。

町田ゼルビアが健闘しているが、個々の事案の善悪は置いておいて、勝利につながるピースはまだまだ転がっているし、それを突けば、何もしないよりも勝率が上がって当たり前。

湘南のサポートも3年近くなり、だんだん、負けることに慣れてきた。
それが良いのかはわからない。
そして、一定以上は、慣れたくもない。
なまじっか、降格しないから、チームや地域の認識も変わらないのだと思う。

ふと、オリベイラを思い出した。
彼が死んでしまった理由の真相は不明だが、チーム状況とか何とかで悩みがあったのは確かだろう。
チームが上向くことで、彼が報われるとかはおとぎ話でしかないが、そんなウソでもいいから、チームはどうやったら変わるか、時々考える。

政治経済で考えると、今年も、広域の関東地方から1-2クラブ落ちるだろうし、湘南は濃厚。
その流れを変えてしまわないと、現実になる。
ただ、地味に、選手の成長や手堅い戦いを運がしていくしかない。
2024年5月4日16時44分。 エア指揮官。

寺田 次郎 にさんは葛飾にいじゅくみらい公園にいます。
6日 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開
26

#南葛SC #風間八宏  監督の意図を読む。 #肩の力を抜く #クライフ #オシム

https://www.youtube.com/watch?v=htJN5wJVikE

13回目のビデオ。
見てるだけで腹が立つ、開幕戦。
DFの立ち位置や動き直しはおかしい。
それだけではない。
DFだけではない。
けど、そんなものだろう。

要するに、理解も技術もまちまちな連中に、もう一度、1から仕込み直して、練習試合でも対外試合を重ねたものの、昇格降格のかかったリーグ戦での緊張感で、皆がフリーズした。
それに対して、罵声や怒声は意味がない。
だから、いいよ、ナイスというしかない。

講義の内容が垣間見えたが、自分のポジションとか、実は簡単そうで難しい。
例えば、相手がボールを良い体勢で保持しているときに、こちらのFWの取るべきポジションはどこだろうか?
それだけでも、2つ以上の答えがある。
自分も守備ブロックの一員として、相手のDFの前に立つか、あるいは、相手のDFが攻撃参加をためらうように、反撃の起点やカウンターの位置に立つのか?

そういうことの細かい事まで教えるのは監督の仕事じゃないと思う。
一方で、勝つためにはそれ相応の人数が技術や戦術を体にしみこませていないと、おそらく、監督のいう理想の戦い方はできない。

肩の力を抜いて勝つということはどういうことかと言えば、それだけの技術戦術の差を積み上げてしまえと言っている。
武道の究極の一つが鍛え上げたうえでの脱力というのは結構知られているが、似ているかもしれない。
選手たちへの目先の過大なストレスになってもよくないし、相手へのリスペクトもあるので、そういうニュアンスも難しいが、そういうこと。
簡単に、相手を外し続けて、ボールを回して、願わくば、ゴール前でドフリーで決めるだけの状況を作る、作り続ける。

何も、風間監督が初代ではない。
有名な人で言えば、1-0勝利より、4-5敗北がいいと言ったのは、オランダのヨハンクライフ。
バルセロナで30年かけてそれを体現した人。
彼の理屈が一つの風間監督のポリシーだと思う。

現代サッカーは単純に言って、2つのクライフからできている。
攻撃し続けるクライフイズムと、守備固めからのカウンターで1-0を基調に戦うアンチクライフ。
このハイブリッドを重ねて、サッカーは変化あるいは進化してきた。

ここから書き始めると長いのでやめるが、多くの選手やスタッフは、また、風間監督の本やその他の有名な選手や指導者あるいは評論家の本や動画に手を出してほしい。
そんなもの、一日1時間半か2時間のちょっとしたふれあいですべてが伝わるわけもないし、選手ごとの機会平等の問題もある。

結局、また、繰り返しになってしまったが、オシム監督の言葉を思い出してほしい。
レーニンは勉強して勉強して勉強しろと言った。
私は走って走って走れと言っている。
スラブ語はわからないが、もしも、英語で言ったのであれば、RunとLearnをひっかけているのだと思う。
いずれにしても、勉強すると走るがここでは同じ意味なのは言うまでもない。
彼は、走ることを覚えたら、賢く走ることを覚えろとも言った。

結局、どんなに足が速くても、蹴られたボールより走ることや走り続けることは難しい、蹴られたボールも頭の神経伝達速度よりも速く動かすことは難しい。
その速度のギャップにパターンや感情を交えて織り上げるのが、最上級のピッチ上のサッカーの一つの形。
なんて、美しいものが、今期のうちに完成するとも思わないけど、明日来ないのと、恭兵さんからツッコミがあったので、現地で、サポーターや選手の空気を乱す代わりに、改めて、文書くらい書いておく。

〆の言葉で監督は言った。
もっともっとうまくなる。
ネガティブに言えば、勉強や練習が足りないという言葉であるけれども、それをどう消化して、次の試合、その次の試合に生かせるか?
どうも、サッカーのスイッチが入ると、こちらも感情の制御ができなくなるけど、誰が出ても、肩の力を抜いて圧勝できるくらい、技術や戦術を積み上げて行く。
たぶん、風間監督の狙いはそこで、それに対して、どんな物語を選手やスタッフが紡いでいくか、それだけの話。

FINANCIEの方にもツッコみあったけど、サッカーにアツすぎる僕が現場にいない方が空気もよくなって、選手もよく走るのに、行く必要はあまりないでしょう?
僕はそもそも勝利至上主義者なので、自分が出場しない試合は勝てば、どちらでもいい。
それに、キャメラ林さんの動画で十分。
まあ、リーグ優勝して、アビスパのパクリの参加型イベントでもあったら上京も考えますが、その前に、とりあえず、勝ち点を積み上げていただきましょう。
2024年5月4日17時55分。

寺田 次郎 にさんは灘中学校・高等学校にいます。
6日 · 神戸市 ·
プライバシー設定: 公開
「#魔法使医 のメッセージに返事」
あーたそういうホ○○タとか陰謀論とかそういう発言ばかりしとるからシゾやと多数の医師から指摘されるんやで?

多数の医師って、誰?
アレか?
違う意味でよく効くコロナワクチン推進派の裏に消えて要った守銭奴医師か?
シゾっていうのは、科学的観点と政治的観点がある。
そんなことも勉強してないからお前はホ○○タ。

ホモは先天的あるいは後天的な状況によるもので、自傷他害の恐れがなければ仕方ないが、お前は有害だから、上司しか相手にしないだろ?
だって、とりあえず、相手に、シゾとかなんとか吐き掛けてマウント取りたがるエリートのできそこにのキ○○イなんか金ももらわずに相手にしたくないからな。
それが、薬漬け精神科医療の政治的基本だよ。

だいたい、お前の知能指数の低さは、お前なんかを多数の医師が相手にするわけがないという基本もわかってないところ。
灘高校にも裏口あるらしいな(笑)

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
18時半頃から、#ドクターズマガジン 12月から5月までを読み飛ばす。
#仲野徹 #大阪大学  が #コロナワクチン  は効果があって、めっちゃ #儲かった  とか書いていた。
やはり、#白い巨塔 #阪大 #教授  職は金と政治らしい。
はたから見たら、ただの外道だけれども、いまさら何も感じない。

#コロナワクチン  は #第三次世界大戦  の人口調整合戦の金と政治である。
外交と内政の乖離がある。
それだけで知識のある人間にはわかるが、多くの人間は複数分野の知識などないので、陰謀論ということになっている。
2月号に #荒井保明  先生を見つけた。
面識は #チェコ  での #GEST  夕食。

#佐藤優  ファンの僕が #プラハ  で一緒になった10人弱の日本人。
もちろん、深い面識はない。
一方で、2019年の #IVR学会  で、彼の著作そのままの演題を書いたので、というか、この記事が半分重なっていたので、覚えていただいたとは思う。
内容は、結構、僕の人生とかぶる。
何回か瀕死。

悪運の強さ。
そんな表現があったが、結局、死にかけの中に生を実感するという危ない感覚は共通点だ。
それ以前に、彼は、#スペイン #IVR #IR #放射線科医  における、僕の前のレジェンドだった。
Sabes Arai?(荒井を知っているか?)
正直に、知らないと答えた。
I don’t like tell a lie.

2019年の演題ではドキドキ、ワクワクと書いたが、もちろん、僕はそんなにドキドキワクワクしていない。
#ファンタジスタ #草場道輝  の言葉を借りただけだ。
既に人生疲れたが、カラ元気で演題を書いた。
あれから、さらにアイデアも増えたが、潰すと言われているのに、どうしようもない。

#佐藤優 #手嶋龍一 #池上彰  彼らの本のポイントを添えて、鈴木宗男先生の秘書さんに入れるのが遅れている。
まあ、別に、僕のスキームとしては、外堀の、日本の国防を潰したうえで、対話を進めるかどうか、気分で決めるので、問題ない。
過去になんの裏の実績もなければ、まさに、#シゾフレニア。

#絶品かっぱえびせん #炙り明太子  がおいしい。
鳥肝の旨煮の二割引きと枝豆納豆と冷奴のあとで開封。
一番安いのに、一番うまい。
それが、#ジャンクフード。
一緒に飲むのは、#玉乃光 ロックで。
高いお店もいいけど、安い材料やスナックでも工夫したら楽しい。
なに、収入が上がるまでは我慢。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
0:18 / 0:24
日本経済新聞(日経新聞)
3月9日 ·
人知超すAIは人を操る 「ゴッドファーザー」が語る脅威
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN143CZ0U4A210C2000000/
Q:なぜAIは人類を脅かす「目的達成のために人間を排除するリスクを懸念」
Q:人間への理解に変化は「脳はAIよりすぐれていると信じていたが、考えを改めた」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?