#2024年4月12日。 日記 #JRC2024 #新型コロナウイルス #コロナワクチン

寺田 次郎 にさんは新国立競技場にいます。
4月12日 8:03 · 東京都東京都 新宿区 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年4月12日
23時過ぎになって、寝付けず0時半を迎えた。
次は5時。
それから6時15分。
お風呂入って、髭そって、出発。
#イスラエル  と #イラン  のニュースよりも、さらなる #金価格  の爆上がりが何かを物語っている。
#スーパーノート  の後始末か、これからの国債発行ゆえか?

#都市伝説  の4月8日の #自衛隊 #予備役 #徴兵  が既に大半死んだらしい。
まあ、他に選択肢のない生き物だったらまだましか?
次は、#関西医大 #京都大学  のあいつらの家族が死なねえかなあ?
僕だけ汚名着せられて死ぬくらいなら、日本でも地球でも滅亡した方が良いからな。

戦争になったら、エセ医学もサッカーもほとんど役に立たない。
そして、現代の戦争は、とっくに通常の地上戦の時代ではない。
#イラン  は欧米各国の電話に従い #イスラエル  への攻撃に待ったをかけているらしいが、これも、戦間期を作って反撃の準備をしていると見る方が正しいだろう。

そうやって考えると、#京都大学 #六甲学院 #防衛大学 #五百旗頭真  も #大動脈解離  の偽病名で死んだふりかな?
#京大 #悪魔の講義 #田辺元  の #佐藤優  解説を思い出す。
ひっそり山里に隠れ住んでも誰もツッコまない。
こうして、#戦犯 は田舎で優雅に人生を終えましたとさ。

一方で、#イラン が待ったをかけたなら、それも、また情報。
#佐藤優  がプーチンは必ず停戦に応じると言った意味を思い出す。
インテリジェンスの世界での、人生が数えるほどの嘘に該当するのかもしれないが、そうではない気がする。
物理的理由か、政治的理由があって、プーチンは停戦に応じる。

あるいは、プーチンは応じても、欧州は当分応じないという話だろうか?
それで、#トランプ さえ、納得するディールが既に仕組まれているとか?
#ホワイトハット  だの #Qアノン  だのおとぎ話はバカバカしい。
一方で、それらや類似の団体も否定はしない。
#銀英伝 #旧国軍事会議  と同じ。

そういう意味でも、陰謀論から何からリツイートして情報のずれを見るのはやりやすい。
普通の人は混乱するらしいが、なにせ正義を語る医療界や司法界の悪と13年も対峙してきたのでよくわかる。
所詮この世は、悪対悪。
全てを詳細には見れないが、だからこそ、バランスをとってやる必要がある。

寺田 次郎 に
4月12日 9:37 ·
プライバシー設定: 公開
「#魔法使医 の論理連環。#学歴コンプレックス」
折角、理想の上司 #黒川遼 #10秒で読める画像診断 #インフルエンサーから学ぶ実践的知識 #東京大学  からにこやかな挨拶を受けたと思ったら、FBにホ〇〇タ から意味が分かるだけに余計に反吐が出るメッセージが入った。
上司に連絡した。

俺様の方が、#灘校 卒で、#地方国立大学 卒業で、常識的かつ、天才だと言いたいのだろう。
どうしようもない。
僕みたいに、友達がいないとか、そういう状況も認められない、これが本当に人間をダメにする。
人間は、どんなに辛くても、時に腐ったり目をそらしても、自分から目をそらしたら負け。

ちなみに、昨日、予告もなく、#滋賀医 や #京府医  を燃やしたりはしません。
と山田惠教授へのメールに書いたのは、板挟みも大変でしょうが、#コロナワクチン #ウクライナ情勢  の政治使ってでも、こちらは捨て身で仕掛けざるを得ない状況を作ったのはそちらですから、考えてくださいの意味。

僕はちなみに、教授とか重鎮とか一切恐怖がない。
理由は明らかな線引きがあり、そもそも野心もなく、30歳で引退しているから、かえって、ある面で、立場がイコールになる。
一方で、医局員やその関係には迷惑のかからないように配慮している。
組織の中も外も大変なんだから、潰しあいの中にも礼儀。

いらっとしてて、折角の1時間目 #頭頚部3  も頭をスルーしていった。
いちおう2つ目の講義の、たまに #NR懇話会  で出会うお姉さんに質問した。
#SAVI  の遺伝性と後天的要素。
何度も何度も、聴いて、適当でも質問してを繰り返すしかない。
遺伝子と発生とあれこれ難しくて仕方ない。


(おまけ)
コメント1

お前、記憶も悪いし、頭も悪いのか? 被虐待児は、自分の中のハードルが下がるから、それを他人に適応しないように気を付けないといけないんだよ。 お店の人はドンバロンと一緒で、誰にでも話合わすよ。 暴力などない限り。 わかったら、ドンバロンに金払って来いよ。

コメント2

何度も説明するのがめんどくさい。
いちいち、上司に報告せなあかんやろ。
また、誰にも相手されなくて、発症しているから、機嫌を損ねないように話を合わせてください。
フォーク准将症候群ですから、と。

寺田 次郎 にさんはガンダムファクトリー横浜にいます。
4月12日 12:46 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
22

#情報リテラシー #歴史を書き換える難しさ#天皇杯予選 #南葛SC #横河武蔵野FC #風間八宏監督 #オシム監督

元JリーガーはGKウッズさんと今野泰幸と下平匠と大前元紀だけだっただろうか?
最初の30分の内容がひどくて、それから、飛ばし見して、大前元紀登場後の最後の30分をみたが、端的に言って、サポートの角度とタイミングが相変わらずしんどかった。
なにか、スコアコントロールめいた気もする。

このレベルで、カテゴリーが上とか下とかじゃないとは思うが、地元の人がそれで納得して、嬉しそうにしている。
それは本当に難しい。
褒めあっても、ののしりあっても、それは嘘だ。
一方で、例えば、誰とは言わないが、胸ではじいて満足している選手がいる。
腕でボールを扱ってはいけないが、腕で肩や状態を動かすのは反則ではない。

そんなこだわりを見せて負けるのは構わない。
必ずどちらかが負けるし、ピッチ内外に事情は転がっているから。
ウクライナ情勢のあと、中東のガザでもドンパチあって、難しい状況にある。
今日も試合ができて、大きな怪我人や死人もなくてよかった。

文字や言葉、映像は切り取られる怖さもある。
けれども、それを恐れてしまうと、失敗が過度に怖くなる。
そんな、文字や映像のリテラシーも含めて、チームがどう変わるか?

例えば、ゴール裏の件でも、ロベルトやどいさんは横に行けばと僕は書いた。
理由は、真ん中にいると、他の人がゴール裏に行きづらいから。
けれども、後ろとか他所に行けとは書いてない。
アウェイとかで、中央に人がいなければ、当面はロベルトやどいさんがそこに収まるのわかっているから。
事前に何を言えば、どういう状況で、どう運用されるか予測できていれば、そういう声掛けになる。

たぶん、試合の中の選手だって同じ。
いきなりは無理でも、先読みして、動いていけば、パスがつながる本数が3-4から7-8になる。
そういう連動があって、マークが外れた上だからこそ、風間八宏監督の志向する中央最短距離のパスワークができる。

出なかったパスやそのための準備もゴールを形作る。
これに対する頭の理解と心の順応ができないから、ハイレベルの選手をそろえるのは難しい。
そして、だからこそ、オシム監督のブラボーは一見関与してない選手にも注がれたという。
監督の志向とかファンの甘やかしとかなんとかはあるけど、一方で、心に基準を持ってないと、シーズンが終わって涙に変わる。

格上相手によくやったのか、どうか、それは、よくわからないことにしておきますが、たぶん、3-4試合後の観客数に跳ね返ってくるんじゃないかと思う。
2024年12時44分。

寺田 次郎 に
4月12日 15:13 ·
プライバシー設定: 公開
午前の後半は頭部のセッション。
難易度高くて、#田岡俊昭 教授の雄姿を見るだけで睡眠学習。
そして、腹部のAIの意味を取り違え、ランチョンで、#黒川遼 未来教授を見そびれる。
それから、企業ブース。
#伊藤倫太郎  未来教授に遭遇し、昨日の質問の意味を丁寧に嚙み砕いて説明。
想定通り。

中小企業のブースをほぼ処理。
韓国の教授は二回目か?
それから、なぜか、放射線治療のブースで ホステルのエリートマンに遭遇。
14時40分の #山極壽一  名誉教授の講義に遅れたが、前のセッションがおしたらしくギリギリ間に合った。
人間とゴリラの不思議。
昔、ヨミドクに放り込んだかな。

寺田 次郎 に
4月12日 16:06 ·
プライバシー設定: 公開
「#JRC2024 #AI #放射線科  応用と社会形成」
#伊藤倫太郎  未来教授に出会ったので、詳細。
優しい嘘への答え。
パソコンのソフトによって答えが違う。
ところで、中間ユーザーの医師や末端の患者はそれをどう感じてどう活用するか?
それを考えると、その研究にチームが必要になる。

その研究をやるには、各大学のエースが演題に、座長に、論文に忙しすぎる問題。
だから、上層部と相談しながら組織形成をよく考える必要がある。
一般専門医やサブスぺ専門医をどう運用するか?
少しずつ変えていかないと、三手先に詰みが待っている。
#ChatGPT  より高質コピペの方が合理的だし楽。

#働き方改革 、って言っても、持ち帰りの勉強や仕事などの抜け穴が待っている。
それが出来る奴とできない奴に分かれる。
それだけ。
今までは、いじめやつぶしの対象だったが、これからは取引をきちっとやればいいだけ。
それは、組織や地域の状況による。
過渡期はあるがバカをやれば地域ごと滅ぶ。

寺田 次郎 にさんは名古屋大学医学部附属病院 総合周産期母子医療センター 新生児部門 (名古屋大学小児科新生児研究室)にいます。
4月12日 17:56 · 名古屋市 ·
プライバシー設定: 公開
「伊藤倫太郎先生にメールしたら、フリーアドレスで届かなかったメール。 構造改革の本音と建て前。 知人として。」
昨日に続き、先ほどはありがとうございました。
時間を止めた質問の詳細は軽くアップしておきました。
まあ、構造は変わらないし、僕の人生の霧は晴れないし、そんなもんでしょう。
名古屋の人事に手をツッコむつもりもかけらもないですが、先生はご自身の仕事をやって、地元で伸びるか、博多、大阪、東京などに引き抜かれるかだけでしょう。

ちょうど、NR懇話会で、女学生に質問されたAiのAIの問題もありますが、上が一気に動くケース、水面下で一気に動くケース、あるいは、ハードの値下げで天才が遊びでたくさん作り倒すなどのいくつかのシナリオはあり得ますが、公的機関で実績を積んだ先生は安泰だと思います。
その中で、今時の若者をどう扱うかは、僕が先生の部下ならどうするかの案はありますが、僕が先生の立場でドライなら、特に何もせず変わらない方が良いように思います。
僕の人生が闇だらけでネガティブかもしれませんが、余計な仕事や責任背負っても、文句や嫌がらせが来るのが世の中ですからね。

そのへんで、他地方の秀才や組織のボスとの関係も大事になるでしょう。
亡命の条件があると、自組織も丁重に扱うようになるのは基本です。
だから、研究費で来れるなら、たまに関西や関東に顔を出しておくといいでしょう。

鶏口牛後とは言うものの、トップに立てるとは限らないなら、仲間が多い状態で競争を降りるのも間違いではないですしね。
名古屋も地域医療は崩壊しているでしょうから、週3-4ライト常勤なんかもいいと思います。
それを理解したうえで、多分先生は今の職場がなんだかんだ好きですから、いやになるまでは続ければいいと思います。
僕は未来がないから、異常なことでやれることをやっているだけで、普通の人には推奨しません。
2024年4月12日 17時半 寺田次郎 拝

寺田 次郎 に
4月12日 18:03 ·
プライバシー設定: 公開
「患者を平等に扱えなかったことを気に病む精神科医に。」

しょうがありません、機会平等と結果平等の間で、医師は悩みます。
人の好き嫌いの濃淡、疾患や心理社会的背景の濃淡の扱いの問題だと思います。
それを理屈でも心理的な部分でも、落ち着いて咀嚼することと、これまで社会人として溜まった心身の諸々を洗い流すだけです。
メシの心配しないでも、定期やスポットの業務でも、経験のある精神科医は不足していることと思います。

(涙が出る日には。)
心身に溜まったものを吐き出せば涙も出るでしょう。
子供にちゃんと言うことです。
大人になったら泣きたくても泣けないから今のうちにせいぜい泣いておけ、と。
そして、大人も、上手に隠して涙を流しておくべきです。

寺田 次郎 にさんはNovartis Schweizにいます。
4月12日 20:05 · スイスバーゼル ·
プライバシー設定: 公開
#JRC2024
結局、メインホールで最後まで、何故か、#大阪公大 のエースが #モネ  の絵画を出してきた。
やたらに関西縛りのキャストの中でのオオトリが、僕が結構好きな絵を好きだという。
関西から圧力かかっているのだろうか?
名古屋も関西と言えば関西で、新幹線では東京より大阪が近い。

改めて、ややこしい、僕は人に手柄を取らせたり、論文に新たな命を吹き込む才能があるが、自分自身はそれをやる才能がない。
そして、自分を粉々にした、関西を憎んでいる。
反吐が出る。
そんなもん、関東で、年金生活が妥当だろう。
それにしても、#ドイツ が #リトアニア  に派兵するらしい。

#銀英伝 #ヤン提督  の言葉を借りれば、話し合えば解決する問題にどれだけの血を流すのか?
いや、そんな知性がないから、どうしようもないし、かくして、軍産複合体が肥え太って、地球のあちこちが壊れ、灰が降り注ぐ。
#河野太郎  の事務所を囲んだ住民とか、冷静に考えると笑えてくる。

もしも僕がもっと普通な育ち方をして、娘や息子を廃人にされたり殺されたりしたら、刑務所でも死刑でも覚悟で殺しに行くと思う。
何故ならば、どのみち、徴兵されて死ぬという状況が迫っているのに、せめて、アホノタマ取らんとバカバカしい。
そういう意味で、僕の不幸がラッキーだった人もいる。

#希死念慮  とかそういうレベルではなく、ゾンビ君だから。
戸籍上の親から、貴方は医者なのよ、とか意味不明なメールが来ていた。
収入と職場を潰され、運よくあったバイトもどんどん潰されている系。
濡れ衣で医師免許はく奪前の状況に追い込んで、謎の発言をするクズ。
カネを生まない資格は無意味。

複数の状況とそれにまつわる社会的評価や自己評価を並列して整理できる自分は、主観的にはできない馬鹿よりはましだが、できない方がモテるし、幸せだろう。
それはともかく、積極的に殺さなければいい。
#コロナワクチン #プロパガンダ  で、殺してる政治家や医師の方が庇われる社会なのだから。

#脳血管  がいかれて今後増加が予測される #精神疾患患者  を見込んでか割引運賃も電車に適応されるらしい。
むしろ、有料顧客を増やすためのアプローチだろうか?
まさに、#フェザーン のモデルの一つである日本。
きっと事件や事故も事欠かなくなるだろう。
今日は #魔法使医  が発症していた。

アレより激しい症例も、また、群馬や神戸や名古屋に発生するだろう。
たかが3科目か5科目か7科目で人生が決まる方がおかしい。
かといって、オープンなところでは公正にやらないといけない。
まあ、#関西医大、#京都大学 ではきちんと #ノーベル賞  学者様の指導で #コロナワクチン  Doやろ?

僕も、実際に目にするまでは、#コロナワクチン の #個体差  の問題は推定の部分が大きかったが、そのことと、さらにそこから推定される問題が大きい。
それは、#陰謀論 と呼ぶ人もいれば、事実かもしれないと思う人もいる。
案外、京都や枚方は薄いロットが出回っているのかもしれないけど。

理由は、謀略は誠なり。
メカニズムも、実行フェーズでの抜け道も知らない狂信者に理解もなく安全な偽物をうたせて、その正義を喧伝させる方が楽だから。
あるいは、#プロパガンダ をやっていた #医クラ  の連中もそうだろうか?
そのへんの、政治がどちらにはねるか、少し気になっている。

明日の懇親会は、企業ブースの中で。
実際、それくらいでいいと思う。
お金払ってくださっている企業様。
どうせ、VIPやVIP医局は早々に二次会へGOだろうけど、まあ、それはそれでいい。
2%も上がった金相場が少しうれしい。
そして、京都と枚方がロシアか中国か米国のミサイルで廃墟になればいいな。

寺田 次郎 にさんはパシフィコ横浜 国際会議場にいます。
4月12日 21:31 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
#ひむろ #味噌ラーメン  を食べながら、#伊藤倫太郎 先生の横を #米虫敦  教授が歩いていたのに気が付いた。
9-17時の医局員が増えすぎというのは、その代弁か?
まあ、一応、名古屋の話だったので、他所の医局の内情なんか共感するけど、僕がどうこうする問題じゃない。
9-17時でも疲れる。

帰ってもバイトや勉強が待っている。
上の世代みたいに、下の年代や業務上の下の立場にパワハラやセクハラをできる奴は珍しい。
その状況の部下をおもんばかれない組織の問題はそれは知らない。
僕は #IVR  から外れたし、それに、#専門医潰し、#ガラスバッジ配布なし などやり倒した #関西医大

それを、無理筋を応援した、#京都大学、#枚方市、#堺市、#大阪市、#大阪大学、#神戸大学、その人たちや、その先の患者がどうなろうと、キャリアを叩き潰し、名誉も粉々にした僕に理解を求めるのは間違っている。
ちょっとした顔見知りの先生にも、表向きの応援はできるけど、無理もしない。

#小寺一矢法律事務所 #小寺陽平  とか、大きな疾患では #関西医大  は受診しないだろうけど、要するに、関西一円のまだら #医療崩壊  の悪化で、死んだりかたわになる確率上がるよな。
#大阪大学  や #大阪市  その他近隣に入職して、手を抜かない自信がないし、関東で就職したい。

本当に、同じことを何度も書けると思うが、それだけ、ひどいことをされただけ。
日本人、加害者に甘すぎるからねえ。
それはともかく、今日もお酒抜き。
3日も抜いて心配だが、明日頑張って取り戻そう。
19時から20時まで。
7杯くらいはチョロいか?
最終日は行かなくても良いくらい、企業は全部見る。

寺田 次郎 に
4月12日 22:59 ·
プライバシー設定: 公開
読売新聞オンライン
4月12日 15:02 ·
iPS細胞を全自動作製できる技術を開発…京大財団とキヤノン、費用大幅減・品質安定
#科学 #IT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?