見出し画像

2020年の食トレンド

未来のことを考えるとわくわくしてたまらない、金曜日のナガサキです。

今年も終わりに近づき、来年はいよいよ2020年。次に流行る(というか超個人的希望の)食トレンドを予測してみました。


①新しいファストフード

そろそろ出てきてくれませんかね。新しいの。

個人的に欲しいなーとずっと思ってるのが、ピザとカレー。○○スタンドっていう発想で。

要はパって寄ってパッと食べて帰る、箱そば富士そば的なピザorカレーの店。テイクアウトもどーぞー最高。会社でるときスマホで注文しておいて、帰りに受け取るみたいな。最高。

PIZZA SLICEやJ.S. CURRYみたいな感覚のお店がやってくれたらめちゃくちゃ今っぽい。坪数いらないからむしろふたつくっつけて両隣でやってくれたらもう感謝しかない。

あと業態的に注目なのは、寿司。

もう去年あたりから出始めてるけど、もう一歩進んで、寿司&おでんスタンドみたいな。「あ、あの企画の話どうしよっか?」なんて時に仕事帰りにパッと寄って軽く飲みながら寿司とおでん(冬最高)をパパパッて食べて帰る。

要は立ち飲み屋に近いんだけど、酒が前提じゃなくて、高校生が勉強する場所とか欲しくてスタバとか行く感じ。

飲み屋より軽い“場所”としての寿司&おでんスタンド。BEETLEとかみたいな感覚でやってくれたらこれも最高。江戸のファストフードが令和にふたたび。

そんな新しい感覚のファストフードきぼんぬ。


②ネオ商店街

今っぽい感覚の八百屋・魚屋・肉屋が欲しいなーと思うこのごろ。

特に魚。ほんとはいろいろ使いたいんだけど、捌くのが手間でスーパーでは買わない。で、魚屋で買おうにも近くにないとか、あっても20時ごろになるともうやってないとか。

○○離れって嗜好の変化もあるけど、単純に生活スタイルに環境がマッチしていないってことも多いんじゃないかなって思う。

だから、そういう昔ながらあった商店街の個店が今っぽくなって集まったネオ商店街みたいなのが出来てきたらまた面白そう。

サカナバルとかが、同じノリで魚屋さんもやってくれた嬉しい(バル併設もありかも)。


③量り売りスーパー

これはほんとに欲しい。特にドレッシングとかスパイスとかチーズ。こんなに使わないなーっていつも買わないもの。そういうものも全部グラム売りにしてくれたら買うのになーって。

あとなんだろね。野菜はわりと個分けで売ってくれるようになったけど、こんなに包装いる?って。このれんこんプラでパックする必要ある?とか。かごにバーって並べればよくない?って。レジ袋有料にするなら、そういうのもやった方がいいんじゃない?って。

なんかそういうこと言うとすぐ“意識高い系”になっちゃうけど、意識高い系が意識ふつう系になった世の中の方がもっと便利になりますよ、って思う。

ネオ商店街×量り売りスーパーは最強。

あ、うちありますよ。って町住みたい。町づくりも個性の時代だと思うんですよね。

デパートの惣菜とかだと量り売りも定着してるから、Dean & Delucaあたりがそういう感覚で新しいスーパーの形を見せてくれたらおもしろいなーと思う。

それかもう、いっそのことWHOLE FOODSが日本に入ってくるか。ぐらい待ち望んでおります。


以上、私が考える(というか個人的に欲しい)食のトレンド2020。

居酒屋やってるのに外食の話それだけですか?って思うかもですが、つまりそれが外食産業の状態ってことです。

その話は今年最後のまた次回。


#忘年会スルー が賑わっていますが、やっぱり年末みんな飲みたいよねってぐらいお客さまは来てくれてます(感謝)。

今年もあと12日。それではみなさま、よい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?