見出し画像

とりとめもなく最近と今年の話、ありがとうそしてメリクリ良いお年を、この世の挨拶全て

 今日は外に出る気一切なかったのですが 買い出しにいかなければいけなくて、結局すこしだけ外に出て歩きました。

サンタさんの服を着た小さな女の子が、ご両親と一緒に道を歩いていたり、ケーキの箱をもったサラリーマンの男性とすれ違ったり、お菓子屋さんに普段よりも人が多いのを観測したりして、クリスマスイブを感じた。コンビニの前にはサンタさんもいたし、二足歩行のトナカイくんもいました。二足歩行のクリスマスツリーもいたな〜〜。外に出たの正解だったかもしれん。

わたしは今住んでいる街にいくつか、好きなところがあって(好きじゃないところも勿論あるけど)、そのなかに『お菓子屋さんがいっぱいある』があります。可愛くて地元に根付いたお菓子屋さんがいっぱいあって好き。

以前1度、そのうちの1つのお菓子屋さんが気づいたら閉店していたことがあったのですが、しばらく経ってからめっちゃ立派に改装を遂げて帰ってきてくれてて テンション上がったことを覚えています。今日はお菓子屋さんに人がいっぱいいてなんか良かったな。個人のお店が沢山ある街では、好きなお店で買い物をしないと、そのお店けっこう簡単に潰れるから、なるべく買い物していきたいな って思います。

今年の総括、明後日以降にゆっくり書いていくこともできるけど、今日クリスマスイブでちょっとソワソワして、色々と書かずにはいられませんでした。ソワソワて言っても、わたし、今日1時間くらいしか外いなくて、あとは室内でゆっくりしてたんだけどね。

わたしは今年が1番、社会不適合者の生活を送っていたという自覚があります。でも今年がここ最近のなかでは1番充実していたとも思っていて、よく頑張ったなあとも思っています。主に創作の活動と、健康のこと。健康のことに関しては私が頑張ったというよりはお医者さんと薬が頑張ったのかもしれないです!でもわたしも薬って不味いな〜〜と思いながら欠かさず飲んでたから頑張ったんだよな。

最近っていうか、12月の間、心のことを友達に打ち明けるっていう機会がいっぱいあって、言葉にすればするほどこちらの自己理解にも繋がりました。1年前や5年前からは到底想像もつかないくらい、マシなメンタルで生きている気がします。

まず1つ、確か以前、好きな音楽を受け取りすぎるとしんどくなってキャパオーバーする っていうことをnoteに書いていたと思うのですが、ライブとかイベントとかをやっと たのしい、たのしかった、で素直に終われるようになってきました。あとね〜〜好きなもの増えたから意識が分散したの。ジャンルも数もいっぱい増えたから。1個に寄りかかるのって相手にも自分にも重いことなんです。心の負担がものすごく軽くなったんだな、と過去の日記読んで思いました。

めっちゃ物捨てたわ。すごいことです。余談ですがさっき服の断捨離をいきなりしようと思い立ってしまい、欠片たちを残しながら服を手放す活動をはじめました。

きみたち可愛いね。

1年を通して、未来の予定や過去のしがらみで大体 地に足がついていなかった私に比べたら、今年はかなり地面にくっついて生きられた気がしています。でも流石に12月はきつかったな〜〜。師走のバタバタはまだ抱えきれなくて、数日間は例年通りしっっっっかり死んでてかなりつらかったです。早々に全ての方向にリスケ申告して無限に眠って事なきを得ました。

今日、線路の前で、2020年くらい?か21年くらいに持っていた強烈な希死念慮について思い出していました。電車が思い切り唸りを上げて通る。踏切からその様子を見ていてぞっとした。ここに飛び込んでしまえば楽になれるかな、なんて、おおよそまともな思考ではないです。今日そう思えたことに安心しました。でも、それでも、飛び込んでしまう人が世の中にいることは 覚えておいたほうがいい気がしています。

今年わかったこと の内の1つに、『作業をするときは飛ばさないことが大事』『何かをするには時間がかかる』ていう当たり前っぽい事柄があります。今まで、2022年までは、何かしたいけど何もできない、と思って漠然と焦っていたんですが、何もできないのではなくて、ひとつずつの作業をちゃんと始めていないから、何もできてないだけなのだとわかりました。これまだ上手く表現できないかも……チェックリストをつくっても、やらないと終わらないわけで、それを地に足が着いてないから真にわかっていなかったと言えます。

たーーーとえば、明日はこの本を読むぞ〜 て思っても、他のことで出来てないことに目がいっちゃうと、どうしようこの本を読んでたら1日終わっちゃうな て思うんですよね。で、結局いつも通りのタスクを済ませていると、本を読む時間なくなっちゃうみたいな。(伝わってるのか……?伝わってないかもしれない)

でも違っていて。本を読んで1日終わらせないと、一生『本を読む』を後回しにし続けるんですよ。以前は、本を読んで1日が終わったら、他のことできないから『何もできなかったな』てなっていて、正しい尺度をもてていなかったんです。本を読んで家事をやって創作のやりたかった活動をやる っていうのは、普通1日で終わることではないのに、行動をしないからいつまでもそれを理解できてなくて自分を否定してしまってたというか。

ひとつなにか、やろうと思ったら、それやったらあっという間に時間過ぎる ってことを分かってないと、今日もできなかった になるんだと思います。今日はこれとこれとこれやる!って思ってても、1個ぐらいしか終わらないもんなんよ。で、その1個を丁寧にやれてないから、そのあとの作業が破綻したり無駄な時間が発生したりする。で結果的に時間足りなくなる。

これ、TRPGのシナリオ書いてて、出すまでの期間の作業で理解しました。あれもこれもって思ってると1個も進まん。地道に、確実に、道を繋いでいって、具体的な行動をひとつずつさぼらずに、飛ばさずに真摯にやっていった先に、『シナリオ頒布』ていう成果があったんです。

行動のコツですね〜〜。細分化して少しずつでも確実にやってくことなんだなあって。今年の総括、体感で身についたなって思うのはこれです。

いい意味で自分に期待しすぎない ことは大事だし、過度に卑下しないことも大切で、正しいものさしを、、、、あ〜〜〜〜!!!正しいものさしを幼少期から健全に育まれていたかったよな、みんな〜〜〜!!!でも今持ってないお前たちと私は自分で育てていくしかないんだって、諦めて前に進んでいきましょうね。

(仕切り直し)

正しいものさしを持っていないことには、なかなか健康に動けないものなんだな と今年すごーく思っていましたね。認知行動療法〜!

今年ずっとバタバタしてた気がします。でもつくったもの全部、楽しかったな。これに関しては言いたいけどまだ説得力ないから言えないこと ていうのが山ほどあって、言えるようになることが来年の目標です。でも多分たくさん時間かかるから、言えるようになるのはもっと先かなって思います。来年、自分の書いているこの文章を読んで、言いたいことの何割かは言えるようになっていたらうれしいです。

絵の告知みたいなのしようと思ってたけど、もうちょっと整えてまとめて書きたいことあるから、絵の告知は1月すぎてから改めてしようと思います✉️



今年わたしの作品を愛してくださった方、わたし自身を愛してくださった方、わたしが作ったキャラクターを愛してくださった方、応援や好きを伝えてくださった方、すべての人に感謝を伝えたいです。

ありがとう。そして来年もよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?