見出し画像

日々のこと、過去の記憶に残る雑音のこと、コンプレックスのこと、最近の創作のこと

昨日がっつり腰を痛めてしまい、最近の睡眠時間のくせで眠剤をキメてから2時間で覚醒し、眠気の余波でぼんやりと二度寝して、起きたら慢性的にあまり良くない右耳の調子がさらに悪化しており、病院に行かなければ……と思うなど。

およそ人間とは思えない生活を送っています。そのわりに絵とか歌とかTRPGとか文字書きの仕事は結構あったりで、文化的な作業の合間に非文化的な日常生活を送っています みたいな感じです。腰痛え。

加えて今日は雨が降っていて、パーソナルな話を持ち出すと1ヶ月で最も体調が悪い日でもあるので、午前中からの予定に救われています。色々ありすぎるだろ、人生。でも外出したら10時くらいから店って開いていて、自分も社会生活に参加していたころは9時半やら9時やらに出勤をしていたことも当然あり、いくら大部分の人たちが 生きるための必要行為としてシフト制出勤をしているからといって、正気の沙汰ではないな と思うわけです。

わたしは、朝起きるのが昔から得意ではなく、小学校のころはチャイムと同時に着席なんてこともザラでした。が、中学生に上がってからは1番乗りじゃないとしんどくなって、高校までずっと朝5時とか6時台に起きて登校をする生活でした。

ざわざわした空間に放り込まれるのが本当に苦痛で、混んでいる電車も、知り合いに背後から肩を叩かれるのも、人の多い下駄箱も嫌だったから、最初に教室に着いていたかったんです。それ以外にも予習復習、部活の朝練と色々あったけど、朝は静かな時間がないと耐えられないからそうやっていました。

余談(?)ですが、よく母親もわたしの始発登校にずっと付き合ってくれたなと思います。家庭環境はあまり良くなくて、すごくしっかりとアダルトチルドレンの自覚があるような機能不全だけど、それでも母親の愛しかたと私の受け取りかたに齟齬があっただけ というのは事実で、田舎だから始発の電車乗るためには車出してもらわなきゃいけないのに、お弁当作って送ってくれた親の愛情を感じざるをえません。良い親じゃん、って言われたら、本当にそうなんですと返します。

最近、引きこもる生活をしているだけに、自分の不適合さ っていうものを如実に感じてしまう機会が増えて、保健室にたくさん行ってた日々も、バイト何個やっても続かん って普通に困ってた大学生活も、カウンセリングの先生に依存してメンタルが余計不安定になって、ぐらぐらしていたことも思い出しては、よくここまで生きてきたなぁ と思います。生かしてもらっているからギリギリ生きているだけで、わたしはぼうっとしていることのほうが多かったのかもしれないと思います。

行動力ある って言ってもらえることがたまーにあるんですけど、ADHD的な思考回路で好きなものにだけめちゃくちゃ動けるだけで、それ以外のこと全部ほんとうにぽんこつの非文化的生活者(?)だから、全然しっかりしているわけではないです。しっかりしてるねって言われると腹が立つこともままあります。っていうのは、本当に無理して全部完璧にすることでなんとか生活をしてきたので、その労力をねぎらって欲しい気持ちがあるのかもしれません。勝手〜〜!(笑)

面白い人にたーーくさん出逢っている日々なのですが、わたしの出逢う面白い人たちはみんな自分の魅力をコンプレックスだと思っているので、わたしにとってのコンプレックスは誰かにとっての魅力なのかもしれない。なんでも難しく考えてしまうことだとか、頑張りすぎてしまいがちなこととか、あとなんだろう……あんまりコンプレックスが最近ない。前はもうちょっと多かったはずなんだけど。

漠然と自分が嫌いだったのかなあ。ファッションセンスとか、字が汚かったとか、絵が苦手だったとか(昔は絵が苦手でした)、スポーツできないどんくさいところとか。今はファッションセンス悪くないし、字も練習したから(綺麗ではないけど)読みやすい字になったし、絵も得意になったし、スポーツはやらなくてもよくなった……(笑)だからあんまりコンプレックスはないです。

あと、ネガティブ思考なことが大きなコンプレックスだったかな。でも、今もネガティブ思考だけど、今は自分のネガティブ思考は嫌いじゃないです。嫌いでも好きでもないっていうか……受け入れた。ネガティブに思考するという事実をそのまま普通に受け入れたから、なんか別に嫌にはならないかも。そう思うと頑張ってきたんですかね。あとは社会不適合者なことがコンプレックスですが、まあ、自分の全てを丸ごと大好きでいられる人のほうが珍しいだろうから、そういうものなのかしらね。


先日あげた歌の動画が600回再生を超えました。はじめてなのに、たくさん聴いてくれてありがとう。実は新しい音源はもう作っています。世に出せるかどうかはまだ分からないけど、また新しいことにも挑戦したから、応援していてもらえたらうれしいな!

昨年出したシナリオの企画だったり、イラストのお仕事だったりも募集しているので、お気軽にSNS(主にX)を覗きにきてください✉️わたしは夏に向けてイベントの準備だったり、新しいTRPGのシナリオ制作だったり、4月は文章を書くことが多くなりそうな予感がしています。

よかったらスキとフォロー押していってくれるとうれしいです
とりとめのない文章でしたが、読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?