見出し画像

そんな強くなれないの分かってるけど、ハローって笑って過去の自分や誰かの手を引ける存在になりたい(おうた上げました)

お久しぶりです、よいです。GWは終わってしまいましたが、みなさまいかがお過ごし?

かなり暑い日も増えてきたところで、友達と歌ってみたを上げました。春に一番近い街、40mPさんのずっと昔から大好きな楽曲です。前回の動画からこんなに短いスパンで2本目を上げることになるとは、人生何があるか分かりませんね。というのも、2ヶ月って短くはないんですけど、わたしはあと半年くらいは2本目の動画上がらなくてもおかしくないな〜と思っていたので……そのくらい無計画で、あまり気合を入れすぎないようにしようっていうスタンスだったから、けっこう短いスパンだと感じています。

おとはちゃんという友人はとても歌が上手で、わたしにエモクロアTRPGのシナリオを書く原動力をくれた人です。普段は一緒にTRPGやったり、愉快にヲタクをしたりしています。

わたしのnoteを読んで勇気をもらった!って わざわざ個別で感想の連絡をくれて、そのときに『いつか歌ってみたを一緒に作ってみたいね』と言ってくれたので、いつかやってみたいな〜 とは思っていました。でもそのとき私のやりたいことリスト みたいなnoteにはシナリオ制作とか、イラストの依頼を受ける っていう項目もあって、歌はもっとずっと先になるかなと思っていたので、具体的には考えていませんでした。

彼女からは、なんか多分、身に余るほどの感謝を伝えてもらっています。その理由は、わたしが一緒にやろうよ!っていろんなことに手を引いたからで、行動する理由のひとつにわたしがなれたからだと思います。でも、わたしが行動できる理由には おとはちゃんの存在がはっきりとあって、勇気を出そうよ!って誰かに言うためにはまずわたしが行動しないといけないから、自動的に行動をせざるを得なくなっている みたいな感じです。笑

義務とかじゃないんです。そうじゃないけど、誰かがわたしの行動を見てくれていて、わたしが勇気を出してみることが誰かの勇気になるんだと思ったら、わたしは頑張ろうって思えます。自分のために勇気を出すのは無理でも、誰かのために勇気を出すのはとてもかんたんで、だから1年前にはふわふわの目標だった2人での歌動画を こうして実現することができました。

余談というか余談じゃないというか、わたしが当時noteに綴った目標は3つとも全て実現しています。ひとつはエモクロアのシナリオを出すこと。もうひとつは、少しずつでいいから、イラストの依頼を受けられるようになること。もうひとつは歌ってみたを出すことです。この1年で、昨年のわたしにはおよそ予見できないくらい、たくさんの愛をみんなからいただきました。

そもそもシナリオちゃんと書き上げられたのは、前述の通りおとはちゃんがいたからなんですけど、そのあとわたしが『誰かの背中を押す』『誰かの手を引く』ということを大事に思うようになった背景には、別のきっかけも少しありました。

うーんと〜〜なんて書けばいいんだ。すごい簡略化してしまうんですが、とあるミュージシャンの人が、他のジャンルのプロの人に「音楽やってるのすごい!憧れる」って言われて「一緒にやりましょうよ!僕誘うし!」って言ったところを見る機会があって。ライブなんて自分には勇気出ないな、すごいですよね みたいなこと言われて、「僕今度やるときに誘いますから一緒にやりましょう!」って答えたところ見てて。で言われた相手の方も「本当ですか?1人じゃなかったらできるかも」ってなってて、それを見たときにすごく、、感動?した。

人をハッピーにできる人っていうのは、周りの人を置いていくんじゃなくて、一緒に行きたいけど勇気が出ない という人の手を躊躇なく引いていくのかもしれないって。

なんかさ、人間やし、『自分は1人で頑張ったんだから、1人で頑張れない人は置いてっちゃえ』 ってなることあると思うの。今は私あんまりないんですけど(笑)、自分のやってきた宿題写させてって言われたときみたいな、そういうメンタルになることだって生きていたらあると思うんです。いや今でも私は宿題は写させないけど。自分でやりな。

でも『1歩踏み出す』の手助けにおいては、惜しむ必要がないなって思って。自分が誰かを助けられている なんて言い切ってしまうのは烏滸がましいけども。もし行動するための「あとひと押し」が足りないだけの誰かが近くにいたら、一緒に連れてったほうがハッピーになれるに決まってるな ってそのとき気づきました。

だってあとは勇気を出すだけなんだよ。『勇気を出す』ていうとってもシンプルなことだけで、ずっとずっとやりたいと思ってた目の前の挑戦に指がかかるのに、その『勇気を出す』っていうことがすごくすごくすごく難しい。だけど横に誰かがいたら、もし最初の1歩目を一緒に踏んでくれたら、案外その先は簡単だったりする。『1歩踏み出すことは進むことより困難だ』それを本当に理解している人が、たぶん誰かの手を引いたり背中を押したりできる人なんだなって。

誰かのおかげでわたしは動けるし、わたしも同じだけ誰かを動かせるような、そういう存在であれたらいいと思う。

ずっと立ち止まっていた私にもきっともうすぐ春がやってくるから
みんなで一緒に春を迎えにいこうね。

読んでくださってありがとうございました🌸このあとも6月に趣味のオンリーイベント出るし、7月には昨年のシナリオの続編も出そうと思っていますので、それぞれ興味ある方がいたらチェックしておいてくださるとうれしいです。

歌は、、、ほんとうにしばらく未定!でも歌ってみたい曲はいくつかあるから、またそのうち動画も上げます。よろしくね〜〜〜〜!!!それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?