見出し画像

~日本で上映された映画興行収入ランキング!~

皆さんこんにちは!見ていただいてありがとうございます!🫶

最近ワンピースFILM REDが再上映が決まり、上映されましたね!驚いた人も多かったのではないでしょうか?私もその1人です!

さて、突然ですが皆さんは映画を見るとき、なにか決め手となる事はありますか?

お気に入りのジャンルがあったり、好きな監督が手がけたりなど理由は人それぞれかなと思います。流行りだから見る人も中にはいるかもしれませんね!

今回はその流行りの基準の一つ、興行収入にピックアップしました!
ということで不定期更新イベント第一弾は歴代日本で上映された映画のランキング付けです!

想像通りの作品や意外な作品もあるかもしれません。予想しながらみていきましょう!

!注意事項!
※情報は2023年10月29日のものになります。
※正確な興行収入の金額については変動があるため、以下に示す数値は概算であり、最新または最終的な数字ではないことにご注意ください。

記入例)
順位)「映画題名」(公開日) - 興行収入


1. 「鬼滅の刃 無限列車編」
  (2020/10/16) - 約404.3億円

2. 「千と千尋の神隠し」
  (2001/7/20)  - 約316.8億円
  ※(再上映も含む)

3. 「タイタニック」
  (1997/12/20)約277.7億円

4. 「アナと雪の女王」
  (2014/3/14)  - 約255億円

5. 「君の名は。」
  (2016/8/26)  - 約251.7億円

6. 「ハリー・ポッターと賢者の石」
  (2001/12/1)  - 約203億円

7. 「もののけ姫」
 (1997/7/12) - 約201.8億円

8. 「ONE PIECE FILM RED」
  (2022/8/6)  - 約200億円
  ※現在も上映中!

9. 「ハウルの動く城」
  (2004/11/20)  - 約196億円

10. 「踊る大捜査線THE MOVIE2
   レインボーブリッジを封鎖せよ!」
      (実写版, 2003/7/19)  -  約173.5億円

いかがでしたか?予想どおりでしたか?個人的に「踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」がランクインしていたことが驚きでした。

なお、今回の順位は、令和5年10月29日に発表されたデータを基に作成しており、再上映や特別上映などによる追加の興行収入が含まれる場合があります。

さらに、日本国内での映画チケットの販売状況やその他のマーケティング活動により、確定情報ではありません。興行収入は変動するため、数字は参考までに。

参照:興行通信社、日本映画制作者連盟公式HP

この記事が参加している募集

映画感想文

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?