見出し画像

テクノロジー「孤独の変化」





【過酷な実験】


人の生活において社会的関わりは
とても重要な事が知られていて
関わりを持たず孤独な状態だと
身体的にも影響が出てきます。

今回この事が科学に証明され
8時間孤独でいる状態だと
3食抜くのと同じ栄養を消費し
倦怠感もでる事が解かりました。

実験を行ったのは
オースリアのウィーン大学
ここの心理学者である
「アナ・スティヨビッチ」氏。

実験方法は
研究室とコロ助で都市封鎖された
自宅の2か所に人を分けて
色々な状況下で実験しました。

研究室で行われた実験は
まだ孤独を経験した事が無い
18歳~30歳の女性を集め3日間で
1日づつ3つのテストをしました。

テスト内容は
「8時間誰とも接触しない日」
「8時間食事をとらない日」
「8時間食事も人の接触も無い日」

人との接触が無い日は
スマホも出来ず本も読めず
研究者との接触も無く
本当の孤独状態だったそうです。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【実験結果】


実験中指定の時間に手書きのメモで
ストレスや気分や倦怠感など書き
心拍数やコルチゾール量も
こまめに調べてもらいました。

都市封鎖中の自宅で行われた実験は
オーストリアとイタリアとドイツの
87人の被験者にスマホを使って
状況を報告してもらいました。

孤立してたか誰かと接触できたか
ストレスや気分や倦怠感など
これを1日5回報告してもらい
1週間続けてもらったのです。

その結果
実験室で行われた状態と
都市封鎖の自宅の状態は
どちらも一致した結果が出ました。

この結果8時間孤独感を味わうと
3食抜いた時と同じ体力を消費し
疲労による倦怠感が出て
体に悪影響がでてました。

この事で研究者たちは
食事を抜くと純粋に体力が無くなり
疲労感や倦怠感が出るのは
理解できると言います。

しかし孤独感を味わっても
理屈的にエネルギーを消費する事が
とても不思議な現象で
この結果に驚いたそうです。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【変化】


この実験で社交的な人ほど
体の変化が大きく感じられ
俺の様なぼっちな奴ほど
体の変化が少なかったようです。

アナ氏が以下の様に発言してます
「長期的な孤独と倦怠感の関連は
よく知られていますが
この関連がまだ謎です」

「根底の直接的なメカニズムは
いまだにほとんど解らず
短期間の社会的孤立の後でも
この効果が見られます」

「この事から体力の低下は
社会的恒常性と言う新たな環境で
体が今までの状態を維持して
適応させようとする反応です」

「しかし中には
長期間になっても適応できない
可能性がある人もいる事を
示唆しています」と述べます。

体力の減少は
身体の恒常性反応変化する時に
使われたと思われこの減少量が
社交的な人とボッチの差です。

つまり社会的つながりの欠如が
身体的な反応を引き起こし
環境と体のバランスを取って
変化しようとしてたのです。


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)