見出し画像

「今は自分を探す旅に出ているんだよ」と言われた話

複雑性PTSD当事者のかなり生々しい現状が出てきます。(今までもありましたが、とりわけです。)
こんな21歳ありえない、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ご自身もお辛い方はパスして下さい。
「こんな甘えは大人としてありえない」と、思われた方は読むのをストップして下さると助かります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ほんとの自分ってなんだろう。

保護されてから、初めて自分のことかわからない、わかっていないまま大人になった、
ということに気づいた。

自分の素の性格というか、
全体的に見て、
私はこんな奴です、という括りが出来ない…


ベースの性格がわからないんだろうね…

というか、わかってなかったんだろうね…


安全な場所で安全な人と関わりながら生活を送る中で、少しずつ自分に気づくことも…


・良くも悪くもめっちゃマイペース、
1日の中で一人の時間も必要な人

・めんどくさがり(笑)

・大雑把(笑)

・笑うことが好き

・臆病、あんまり自分に自信がない

・人見知り

・流されないところは流されない(多分)

・いちいち、反応が大きくて、
リアクション芸出来そう(笑)

・笑い声がでかい(笑)いや、うるさい…

・意外と人が好きだった(笑)

・MPのコントロール下手っぴ(笑)

・頭は良くないから、「なんとしてでもやってやる」っていう気持ちでカバーする人


多分、こどもっぽい人?笑 素は(笑)

頭は良くない、できる、やれるという自信もない。

だから、
好き、やりたい、負けたくない、
やってやる、やってみせる、やってのける。
その気持ちで色々カバーしてたっぽい(笑)

気持ちが大事

そういう人なのかもしれない、私は。
今思うことは。

勿論、気持ちだけじゃ何事も解決しない

知識や計画、経験、何かをやろうとするに当たって、色んな要素がないとやり抜けない。

でも、一番必要なのは、

気持ちなのかな、って。

自分もそうだし、

周りの人も、「やってみる。」っていう、
強い意志がある方だから、途方に暮れている若者たちに手を伸ばそうと必死になって下さってるんじゃないかって。(勿論、皆さん知識も経験も豊富な方です。)

そんな人たちから言われた言葉。

「今は自分を探す旅に出ているんだよ」

なんか、本の言葉みたいだな😅


「今、優葵さんはどうしたいの?
それが大事だよ。誰かがどう、じゃなくて、優葵さんがどうしたいか、それが大事」

どうしても、「私は、〇〇したい」と言うのは勇気がいることも。それは私だけじゃないのも知ってる。


私は、

人と上手く関われるようになりたい。

もっと、笑顔で生活したい。

泣いたり、適切に怒ったり、笑ったり、真剣な顔をしたり、悲しんだり、感情や表情が
豊かな人になりたい。

必要なときは、「助けて下さい」と口で言えるようになりたい。
(あまりにも口で言えなかったから「た」のつく言葉を、ちゃんと言えるかゲームを一人でしたら、「助けて下さい」が見事に音にならなかった…、ちな、「たこやき」、「たい焼き」、「太鼓の達人」は出てきたぞ、
おい…笑)

文章としては、「助けて下さい」って
書けるんだけどね…(勿論、本気の時は、
めちゃくちゃ勇気が要る)


そして、
関わっている・これから関わっていく人たちとともに成長できる、大人になりたい
これは、社会福祉士や子ども家庭福祉SWになり、ともに成長できる大人になりたいということも意味します。

人と上手く関われるようになりたい

これは、上手く出来なくて本気で悩んでる

伝えたいはずの言葉を言わずに、
どんどん自分の気持ちを言わなくなる

絡まって解けなくなって、やっと本音を伝える。

その時は、現実感覚喪失中とか、フラッシュバック後とかでかなりヘビーなメンタル状態だから、周りの人を激しい自分の感情に巻き込んでしまうし、揺らしてしまう。混乱に引きずり込んでいるようなものだ。

ごめんね。


伝えたことについて、怒られたら、否定されたら。

まだ、過去と今が混同する。


「〇〇していいですか?自分じゃ自分の行動を許せない」

そう、メッセージを送った後

さっきの言葉が返ってきた

「優葵さんがどうしたいかが大事」

もう、皆さん知ってる。
私が、自分がどうしたいかを少しずつわかってて、でも否定されたら怖いっていう自信の無さから、「許可して下さい」というメッセージを送っていることを。

だから、「〇〇していいよ」という返信じゃない。

「優葵さんがどうしたいかが、それが大事」

なんだよな、きっと。


自分を探して

自分がどうしたいかを認識して、周りに伝えて、話し合う。

簡単に見えて難しいこと。当たり前のようで当たり前じゃないこと。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↑に書いたことを要約してみる。


「自分の人生の連続性の認識」
難しい言葉にするとこうだ。

でも、要するに、すっからかんに見えた
自分の中身を知っていくんだよね。
アイデンティティをGETしよーね、ということかな(笑)


今、すっからかんに見えた自分の中身を知っていく中で、
人が好きな自分に気づいて、驚いたし、
ちょっと笑えた😆

まあ、違うと思ったら意地でも流されない(もはや、場の空気を読むのが大変だけど(ASD特性と言えば、そうとも言えそう))、ガッツ(気持ち)だけを頼りにして生きてる人だったのは知ってた爆笑

本気の事態のときは、考える前に動いてた。
いやむしろ、あれこれ考えたら怖くて踏み出せないことも沢山あったかも…
見る前に飛んじゃうね🤣🤣🤣
(後が大変よ…着地出来るかが運次第の時もあったし)


少しずつ、旅が進んでいく。

予期せぬトラブルに見舞われて頓挫することも沢山。

休憩しながら、足を進める。

でも、ひとりじゃないって、凄い。

ひとりじゃ出来ないことでも、誰かとなら、みんなでなら、色んな解決策を出し合える。


凄い。


最後までお読み下さってありがとうございます。

かなり、ヘビーな内容だった思いますし、
「甘え」とおもわれかねないことも書いています。

今、過去の積み残しを取り返しながら、
本来の年齢相応に、自律的に生活するために必要な経験を少しでも積めるように、
本来の自分を知っていけるように、いろんな方のご協力の中で、立ち上がる準備をしています。

少しずつ、自分の足で歩けるように。

写真は、
以前、大好きな友人と行った、
冒険とイマジネーションの海で撮りました(笑)

お金を稼げるようになったら、自分の力で生活できるようになったら(経済的自立ですね)、また行きたいな☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?