見出し画像

国際結婚 スイス” 刺身四切れ”

みなさんこんにちは、 最近 息子と旦那が まるで兄弟のように喧嘩をする姿を見て、(テレビの取り合いや、トイレに先に入るかどうか)将来が思いやられる気持ちいっぱいの すし子ですが、 みなさんはいかがお過ごしですか?

さて今日は、、 とーーーーいとーーーーい 昔の出来事をお話しします。
そう、、 まだフランクと付き合い始めて、一年位だった時、、彼が日本に遊びにやってきました。 当時の私たちは、つたないながら、お互い英語で話していました。

私は、大学を 英語英文科に行っていたせいもあるのかないのか、、 友人の中に英語を話せる人が数人いたので、 その人たちと一緒に、フランクを連れて居酒屋に食事に行きました。

そして、 みんなでつまむつまみをいくつか頼んだんです。

お刺身の盛り合わせや 焼き鳥の盛り合わせ、サラダに、炒め物、、唐揚げや、お魚など、、

すると、ヨーロッパには、(スイスの彼の住んでいる地域には)居酒屋というものが当時はなかったので、 彼は、飲みにいくと聞いていたのに、食事もするんだ??と勘違いしたそうです。

でも、 ヨーロッパ人の彼からすると、一つのものをみんなで取り分けて食べるという感覚が、当時の彼にはなかった。

そんな感覚がないことすら、、、 私も知らずにいました。

頼んだメニューがテーブルにつくたびに、フランクは私に聞くんです
フランク「 for me?」

すし子「no,for everybady」

そんな中、彼は、お刺身のお皿が気になったのか、マグロを食べて、「美味しい!!」と感動していました。 そして、私たちがおしゃべりに夢中になってる間に、 刺身盛り合わせ4人分の 四切れずつあった サーモン全部と マグロ全部を、 四切れ見事に平らげてしまいました。

それを見て私は

すし子「あーーーーー!! なんで 四切れ全部食べんのよ!! みんなの分だって言ったじゃん!! 四人いて、四切れずつ いか、サーモン マグロ(しかも中トロ) 甘エビ、たこ がお皿に乗ってるなら、 一人一切れずつじゃん!!!」
と私がフランクにいました

するとフランクは、悪びれた様子もなく
フランク「 なんで? じゃー僕の分のタコとイカ あげるよ」と言ってのけてきた、、、

すし子「 はい? そうじゃなくってさーー 四人いて 四切れずつなってたら、自分の好きなものだけ食べるとか、 人に聞かずに、人の分まで食べるなんて、常識的にない!!」

というと、 なぜかフランクは半分切れ出した。
フランク「一人一切れずつなんて誰が決めたの? 僕はタコもイカもいらないよ! マグロの代わりにあげるよ! 好きなものを食べたらいけないの? みんなのだって言ったじゃん!」

私は、 目の前にいる宇宙人のようなツルピカくんが、訳のわからない言い訳をしているように見えて、、 お口がポカンとしてしまった。

そう、、 よく見ると、注文したサラダには一切手をつけていないが、 唐揚げのお皿は一人で平げ、 焼き鳥の盛り合わせも、 ツクネや 鶏ももの部分は、 すっぱり全部平らげられていた、、、唐揚げも完食済み!

その当時は、 ヨーロッパ人や、 外人に対して、日本の常識が通じないということが よく理解できていなかった 国際恋愛一年生、、、 自分の彼が、 自分の友人に迷惑で非常識なことをしたことに、 私も腹が立って、私が彼と、口論をし始めた瞬間

大人な友人たちは「 だって外国の人だもん しょうがないでしょ、、 いいよーいいよー」と言ってくれてその場は収まった

そして、 数時間居酒屋でおしゃべりをして、 いざ会計の時に、 フランクが聞いてきた。 「どうやって払う?」と、、、
割り勘である旨を伝えたら、
きっかり割り勘分払いやがった!!!合計一万円なら、二千五百円ずつになるのを、 ぴったり彼が、二千五百円私の友人に渡したのだ、、

もう、、 その時点で 怒り心頭、、、、

私の過去に付き合ってきた彼氏たちは、自分が多めに食べたり飲んだりしたら、割り勘でも、四千円、、 多い人は半額、 大人な人は、全額払ってくれていた。 なのに、、、、きっかり割り勘を払ったのだ、、

いやいやいや、、 それは 明らかに友人に申し訳ない、、 だって「 頼んだメニューのほとんどを平らげたのは、うちのフランクだし、 ビールだって、誰よりも飲んでいた。 私の心の声からして「フランクよ!! 場の空気読めよ!! お前は多く払う立場だろうが!!なんなら全部払えよ!!」と!!

その状況に、 流石に友人に 私が多く払う旨を伝えた、、 なんせフランクは、私の彼氏だったから、、 すると友人たち、「いいよーだってすし子だって多く食べたわけでも、飲んだわけでもないし、ここは本当に割り勘でいいよ!!」って、、、

いやいやいや、、、 そういうわけにはいかないよ、、、と、押し問答をしている私たちを横目に、 日本語のわからないフランクはすっかり帰り支度をして 出口で待っていた。涙

しかも、 フランクは、 私たちよりも8歳も年上、、、、 8っ歳も年上!!!

あーりーえーなーいーーーーーーーー!! こいつとは絶対にうまくいかない、、 非常識な奴は嫌い!! 

帰りのフランクとの電車の中で、 フランクは私が不機嫌な意味を全然理解しておらず、なぜ怒っているみたいなのか聞いてくいる始末、、、

それを教えてあげると、 またフランクが 逆ギレ
フランク「 なら言ってよ!! (フランクは五百円払ってね!)とかさ!! みんなで割り勘って言われたから、 割り勘払ったんだよ!! 別に払いたくないわけじゃないよ!!」

すし子「は????? 払いたくないわけじゃないなら 言われなくても 場の空気読んで払いなさいよね!! 恥かいたわ!! ありえないんですけど! 日本に来るなら、 日本の文化くらい学んできなさいよ!!」

そう言って、電車の中で大喧嘩、、、!!!

絶対今すぐ別れてやる!!! こいつがスイスに帰ったら別れたい!!!




っとまー そう思った相手が、 今の旦那 フランクなわけですよ、、、 自分でも意味がわからん、、、 なぜこんな非常識で、 私からしたらありえない数々をしてくれちゃった男が、 今の私の旦那なんでしょうか?? 人生何が起こるかわからないですよね、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?