見出し画像

追い込みすぎるをやめる方法

私は性格上自分を追い込んでいたい
いわゆるドMタイプです笑

自分で自分を追い込みすぎて、どこが限界かわからなくなるタイプです。
で、しっかり落ちます笑(体調崩したり、起きれなくなったり)

でもある時、あ、このまま一生こんなことを繰り返すのは嫌だなと思いました。
程よく抜いて仕事をしたりやることやってる人を羨ましく思いました。
私が試行錯誤をして編み出した方法をご紹介します↓


・時間を決める


完璧主義にありがちですが、完璧にやらないと気が済みません。
しかし、完璧にはなれません。
考え事などをするときは、アラームで時間を設定して休憩したり、"完了"させるようにしました。




・依存先を増やす


たとえば仕事とかずっと没頭したり、転職のことを考えるとずっとそのことばかりになって、脳みそがそれしか考えられなくなり、常にずっとそのことばかりを考えてオーバーヒートしてしまうことがありました。
過去の恋愛もその人のことばかり考えすぎて、勝手に依存してしまう感じでした。
なので、依存先を1つに縛らず、多方面に目的を作って依存先を増やすことは大切かなと思います。



・自分と向き合う

人間は頭の中で考えるほど、ネガティブ思考が増大すると言われています。頭の中で考え続けることで、ますます自分を追い込んでしまいがちです。

紙でもなんでもいいので、しっかり自分に問いかける。

私は本当はどうしたいの?

友人に優しくしてあげるように、もう1人の自分が自分に問いかける。

わからなくなったときは、紙や声にアウトプットしていくことを心がけています。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?