見出し画像

木曜日の朝に。 18朝

「おはようございます。」

木曜日ですね。
もっさんもっさんの寝ぐせ頭で、白湯+レモンを啜り、醤油味の卵焼きを焼く。
外は朝方雨が降ったのか、デッキの手すりが濡れている。
今日は、次女の始業の日なので。とはいえ、ほぼ毎日部活やクラス活動に登校していたのだけど。

サーブが調子よく入った日の翌日の練習で、泣けちゃうくらい全然入らなくて、たいていそういう時は「力が入りすぎ」ているらしいという次女。

「なんかリラックスできるルーティンみたいなのない?力入りすぎんようにするやつ。」

なるほどねぇ。んーと、、私の場合。
バスケでシュートを打つ前や、ドリブルで突っ込む前、舌先を右口角に当てるのを癖にしていた。あるいは、その延長で右の八重歯の裏側に舌先を当てる癖。

「緊張してるな」「固くなってるな」と感じるとき、気持ちをほぐすときなんかにその癖が出ている。最近だと、細い道を運転して対向車がきた時や、遅刻しそうで焦りながら信号待ちしているときなんかに。

この癖は、もともとは、意図的で。
次女のように「力が入りすぎ」て、フリースローをとことん外していた中学のころ。NBAでマイケル・ジョーダンが舌を出してプレイするのをWOWOWの中継で見たからだ。
(さほど詳しくないけれどジョーダンのプレイと、ロッドマンのタトゥーは戦慄だった。)
バスケ部のシュートのうまい可愛い先輩が、NBA見てって言ってたし。従順。

ジョーダンのプレイにみる、舌を動かすことでリラックス効果が得られるという事実は、医学的にも証明されているというから。

以来、私も「力が入りすぎ」そうな場面で、舌先を右口角に当てる癖をあみ出していた。はやる気持ちを抑えないといけない時にも出ている。今ではほとんど無意識に、完全に癖の一つになってしまっている。

と、いう話をすると「舌かぁ、やってみよ」
と制服を着ながら口の中をモゴモゴしていた次女。はて、どんなルーティンをあみだすんだろ…。


リラックスするためのおまじないみたいな、ルーティンみたいな、癖みたいなもの、ありますか?


私にはもう1つ、完全にアウェイな状況に置かれたとき、初めて行く場所や、知り合いのいない所へ行く時、慣れない部屋で泊まる時なんかに、つい、している癖があります。
こっちはたぶんかなり小さい頃からの癖。
鼻の下や上唇の先っぽに、自分の手の甲や腕を当てるという癖。クンクン嗅ぐ癖。
落ち着くんでしょうね。
何かを考える時や、眠たい時もしているみたいです。内緒ですけど。  


気が付けば、そこここに、素敵な音を出すスタイリッシュな蓄音機みたいなタカサゴユリが咲き始め、(白い花弁がクルンと反り返っているのが音楽的)、ピンクのリコリスもひょろんと伸びて。

                                                        タカサゴユリ
                                             めしべの先が濡れて妖艶。

背の高い百日紅の白や紅やピンクが、空に向かって咲き連ね。まだ終わらない百日が、かろうじて夏を留めているようで、少しホッとしている。まだ大丈夫、みたいに。
夏の終わりはいつも切ないから、苦手。

あと、秋と。メランコリック。

そうは言いつつ、いろいろな行事がカレンダーを埋めていくので、午後から髪を整えにいってきます。 髪型、どうしよっかな。

そんな今朝は、二人が抜けて新体制になったラキテの曲を♪ごゆるりと。

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧

傘を忘れずに。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

長らくイラストをお借りしておりましたHIROさん。毎週、ありがとうございました。


ヘッダーを自作のイラストに変更しました。もっさんもっさんの朝です。
いつもあたたかくお付き合いいただき、
ありがとうございます。
今度とも、ごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

よい1日をお過ごしください☕︎︎‎𓂃 𓈒𓏸

                                                                          10B 鉛筆画

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?