見出し画像

木曜日の朝に。 19朝

「おはようございます。」

ねむ…5時起きの今朝は何度も目を擦り。

白湯+レモンを啜り、卵焼きを焼く。若干小さくなったもっさんもっさんの寝ぐせ頭で。
小窓を開けると外の空気が涼しくて、新しくて、やっぱり秋がきている。

文化祭一週間前で、いよいよ放課後部活もできないから、朝練があるのだと始発電車登校な次女。元気でなにより。
文化祭クラス展示「本気の迷路」もあと少しで、クラスメイトの活動の様子を日々聞いておりますが(おおかた愚痴り気味に)、
「おるおるー、そういうやつ」
と目に見えるようでおもしろい。

口ばっかり賑やかでちっとも働かないやつ、黙々とやるけどめちゃ細かいやつ、力仕事は任せとけと張り切る頼れるやつ、ドリンクを振る舞って格上げをはかる級長、ガムテープを買いに走る爽やか自転車隊(立ち漕ぎ)、絵の具で手を真っ青にして帰るやつ、これ間に合う!?と焦りだすやつ(イライラしてる)、知らん間にスルンといないやつ……。

さて、次女は?

「え、落ちないんだけどっ」
とゴシゴシ青い手を洗っておりました。

いろんなタイプがいます。
今週末の文化祭が楽しみです。
(3年ぶりに外部参加もOKなので行く予定)
今週いっぱい帰省している長女も、母校の文化祭に友達と顔を出しに行くとのこと。

帰省中、でろんでろんに寝たり起きたりしていて、何ご飯ですか?みたいな食事をして。かと思えば、PCを開いてタタタッと英語やフランス語をうっている夏休みの大学生。

昨夜、夜中に彼氏と電話していたら、父に怒られたと(私は良い子に熟睡中)、マジで一人暮らしでよかったと思ったと漏らしていた。

そうだった、そうだった。

20歳になろうという娘にとっては、父の小言はかなり鬱陶しい、のは私も身をもって知っている。なんなら母へも常に連絡を入れておかないといけないことが(今日は遅くなります、ご飯食べにいきます、何時ごろ帰
ります、鍵あけておいてください etc..…)苦痛で仕方なかった私は早く実家を出たかった。

いずれは離れて暮らすわけだし。
とはいえ、家族なのは変わらないのだから、困ったら帰れる場所はいつもあるのだし。
一人暮らしのうちに、学生のうちに、世の中をいろいろ見ておいてくれるといいなぁ。
働きだしたらまた違うだろうし。

そういえば、昨日、近所を散歩をしていたら、タマムシがころがっていた。

                                                                  虹色    タマムシ

法隆寺の玉虫厨子で知られるタマムシ。
確かにね、こうも綺麗な羽なら何かの装飾に使いたくなるだろうな。なんだか縁起がよさそうで嬉しくなった。調べたらカブトムシの仲間だそう。たしかにクヌギの下にいた。
今年はミヤマクワガタは見かけたけど、カブトムシは見なかったなぁ。夏も終わりだな。

さてと。

今朝はこの曲♪
私の知らない間に、シラップさんが髪を切って青くなっていた。

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧


ナスを大量にいただいたので、今朝はナスのお味噌汁です。そして今夜は、ナスカレーにしようと思います。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?