見出し画像

あした世界が終わるなら、卵かけご飯が食べたい。


「なんで、卵かけご飯、撮りよーと?」

夫にそう言われて我に返る。

朝から、卵かけご飯の写真を撮る姿が、我ながら滑稽なのだけれど、noteの #うちの卵かけごはん  のお題を見て、記事が書きたくなったのだから、仕方ない。


もし、あした世界が終わるなら、何が食べたいかという質問をされたら、私は「卵かけご飯」と言う。

それほど、卵かけご飯をリスペクトしている。

まず、食べたい時にすぐ食べられるところが好き。

①ご飯を用意します。
②卵を割ります。

完成‼️

火も包丁も使わずに秒でできるなんて。

しかも、味付けは、醤油だけで美味しい。

ただご飯に乗せて混ぜただけなのに、ふんわりお米に絡んで喉越し良く、するっと食べられるので、どんなに体調が悪くても食べられる。

優しさの塊。


さらに、ベースが美味しいので、味変が楽しい。
今日は明太子。

明太子の塩味が程よくて、プチプチとした食感が⭕️

小ネギや、塩昆布、ひきわり納豆、柚子胡椒、ミョウガ、チーズ、ちりめんじゃこetc…

だいたい、なんでも受け入れてくれる。

ホント、エンターテイナー。


以前、夫が「海外ではねー、卵かけご飯は珍味なんだよ。卵を生で食べるなんて…うんぬんカンヌン…」みたいなことを言っていて、


日本に生まれて良かったー。
卵かけご飯のおいしさを知れて
良かったー。

としみじみ思った。


あした世界が終わるなら、お手軽で自分に優しく、胃に優しく、スルッと食べられる美味しい卵かけご飯が食べたい。


そんなことを思った朝だった。

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)