見出し画像

ドラえもん、生きる意味って何なの?【THEドラえもん展にて】

THE ドラえもん展、行ってきました。
現代アート🎨作家が、「あなたにとってのドラえもん」を作った展示会。


最っっっ高でした。

原画の素晴らしさの全ては伝えられませんが、雰囲気だけでも伝わると嬉しいです。

写真🆗の作品のみですが、
様子をご覧下さい…📷

1番好きだった作品から⬇︎

『ノー・アイテム・デー』
山口 晃


【全体図】

のび太の表情が絶妙にイイです。
ドラえもんも、のび太の“その日”を知っているのかなぁ。


【全体図】

意味なんてないよ。
……最高。



【正直、この2点の作品を見た時点で、今日は来て良かったと思いました。】



次に、シンプルなドラえもん。

『星霜』
町田 久美

素敵なデザイン!
線が可愛いって最強。
写真で伝え切れない、日本画のような、ほんのりした白の色味の可愛さも。



お次は、今回のメインビジュアル。

『あんなこといいな 出来たらいいな』
村上隆

横におっきいよ!全部入らなかった。

【アップ】⬇︎

下地が銀色なので、メタリックな仕上がりに感じました。ものすごいエネルギーです💖

お昼過ぎだったからから、贅沢に1人でこの大きな絵を観ることができて、大満足❣️


こちらの絵も人気なのでは?

『依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん@真夜中』
奈良美智

君、ドラミちゃん…?
ほげぇ〜〜😱💕かわい…すぎる…。
潤んだ目、チラッと見える牙。


写真で伝わるか分からないのですが、絵の質感も間近に観るとすごく、繊細です。

あと、個人的に、落書きチックなアイデア帳も大大大好きでした。

ポンコツ飛行機とか、プスンプスン💬してて可愛いー。こういった制作段階を拝見できるのも、美術展の良さかもしれません。


おおっ‼️と色合いに心惹かれたのが、この屏風作品。

『光と影』
中塚翠涛

よーくよく見ると、
光と影の文字や、ドラえもんが隠れています。


立体作品も圧巻でした‼️

『のび太のドラビアンナイト』
増田セバスチャン

ドラえもんの体、どうなってると思います?
全部、原色のおもちゃなんですよ🪀

見すぎると、すごいパワーで酔いそう…🤣



他にも紹介しきれないほど、たくさんの魅力的な作品がありました。


中には、ドラえもんの背中に向かって「もーいいかい?まーだだよ」とひたすら繰り返す、ホラーな(?)アニメーションや、雪に埋もれた女性が頭だけだして、「ドラえも〜ん」と叫ぶ映像。作画崩壊したドラえもんの世界が繰り広げられる動画🎥謎。

撮影🆖なので、覚書きで…。

《補足》ドラえもんがトボトボ歩いていたのは、被災地の福島の小学校らしいです。寂しげだったのは、そういう意味だったんですね🫢


🛍️ショップで買ったもの🛍️

夫へのお土産にカステラで有名な文明堂さんとコラボした、ドラえもんどら焼き。

5個入り1200円
ドラえもんの焼印入り❣️

私も食べましたが、美味しかったです😋

ドラえもんのTシャツをスタッフさんが着ていたんですが、あまりに可愛すぎて、買ってしまいました…。銀色に光ってるんですよ🫣

2980円くらいだった気が…。

では、
最後に、壁に貼ってあったポスターを。

まじ、それ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

このデザインが好き

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)