見出し画像

『分からない』も正しい答え。

心が苦しくなる原因。何でしょうか。

それは、良し悪しを判断していることから始まっているんです。正解や正義はないのです。人それぞれ考え方や捉え方が違いますし、時代とともに変わって行きます。常に動き続けている世の中には正解などない。これが結論です。

正解のない中で答えを出すと、違う答えに触れることになります。そのため矛盾が生じ、自分や相手を責め出します。そうする事で心が苦しくなるのです。

物事というのは、一枚のコインのように表裏が必ずくっつき合っています。短所の裏には長所があり、このように全ては視点の置き方で物事の見え方は変わります。もしそんな中、正しい答えを敢えて探すとしたら「良いか悪いかは分からない。」になるのです。これも答え。結論です。
あなたの頭の中では結論を必死に探していたのです。グルグル頭の中で同じ事を考えてしまうのはそのせいです。この「分からない」も結論の選択肢に入れれば、考える事はここでストップできるはずです。

また、自分への評価も、良し悪しまたは全か無で判断してしまうと心が苦しくなります。せっかく前に進んでいたのにも関わらず、100点ではない自分は0点だと思い、全てを投げ出してしまうのです。

今この瞬間。前に進んでいたのにも関わらず、0と判断するのは勿体ないですよね。

なんでもこうやって白黒判断しなくて良いのです。それよりも今この瞬間の途中段階であるグラデーションを愛す。

一日一日を大切に。その一歩一歩の積み重ねがいつか大きな変化になります。

大切なのは行動継続です。正しい行動か分からないけど、何か行動していたらOKなのです。何もしないでじっとしているよりは何か見つかるはずです。そして何か違うなと思った時、全て辞めてしまうではなく変えていったら良いのです。同じ事を繰り返し継続する事だけが継続じゃありません。変えて他の行動をしたとしても、それもあなたの目的に向かうための行動継続なのです。

諦めたらそこで終わり。諦めないためには答えがない事を認識する事。もし答えを探すとしたら「分からない」も答えです。この答えがあなたを導いてくれるはずです。

stand.fmでは心が軽くなるようなそんなヒントをお送りしております。

よかったら遊びに来てみてね😘

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ともみ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?