見出し画像

【話題の薬】

こんにちは とある大学生です。

昨日はお風呂から上がってソファーに座った瞬間、不安発作が出てしまい完全にダウンしてしまいました。ご心配をおかけしました。

最近は不安発作が起こっていなかったのでちょっとこたえました…

今朝も少しダメな感じになっていましたが、講義を受け始めたらなんとか回復しました。

最近、MDMAはラムネのような見た目をしているから子供が興味を持たないように注意して!というツイートがバズっていますが、子供がMDMAを実際に目にするような機会はなくないか…?一体どんなジャンキーの家で育っているんだ?という感想です。
https://twitter.com/ortho_fl/status/1565699809998434305?s=21&t=rZu4Ati7Mu-qeLnMbWqWCA

このツイートをしていたのは精神科の先生で、もちろんMDMAの作用や依存性、危険性は十分に理解した上での注意喚起としての投稿であり、子供をドラッグから守るための正しい行動だと思います。

ただ、引用RTを見ていると、「今のドラッグはこんな可愛い見た目をしていて子供に付け入る気か😱」「ラムネと間違えて子供が食べたらどうするんだ😡」という投稿が多かったことに違和感を覚えました。

また、ドラッグについて無知なだけだと、なぜ危険で、何がよくないのかという判断が鈍り、余計に危険に晒されると思います。

文体やプロフィールから察するに、40〜50代のいわゆる「普通の」主婦層だと考えられますが、ここ10年以上MDMAの見た目は大きく変わっておらず、我々が普段通りの日常生活を過ごしている限り出会うことのないドラッグだと思います。

その主婦たちの他の投稿を見ると、癌にはビタミンがいい!有機野菜がいい!塩水を目薬としてさそう!みたいなトンデモ医学を信じている人や、アイドルやグラドルにクソリプや性欲丸出しのリプを送っている人が多かったです。

正直、子供よりもその大人たちの方がドラッグに知らず知らずのうちに手を出す可能性が高いと考えます。

MDMAは別名エクスタシーと呼ばれ、名前の通り多幸感を与えるセックスドラッグとして主婦の間に蔓延ることがあります。

ママ友の間で「このサプリを飲めばご無沙汰だったのが解消できた」と話題になり、ママ友だけでなく、その旦那さんもMDMAに汚染されていくというケースが多いと聞いたことがあります。

また、先のツイートの引用RTで、例えMDMAを子供が手にしたとしても、あんな苦いものを子供がボリボリと食べることは絶対にないという意見や、小学生や中学生にMDMAを渡してもお金にならないしメリットがないという意見を多く見かけました。

私も、小中学生にMDMAを渡すメリットがないと思います。
例えハマったとしても親の財布からお金を盗んで買うようになったらすぐにバレますし、1人暮らししているわけでもない学生が実家の部屋などでMDMAを使用していたら一瞬で保護者にバレ、すぐに足が着いてしまうからです。
小中学生を朦朧とさせて手を出したいという人はまた別だと思いますが…

ドラッグに関する知識が豊富だとジャンキーと思われることが多いですが、自分の身を守るためにもしっかりと知る必要があるでしょう。

ドラッグだけではないですが他にも無知が故に危険に晒される可能性がある物の例を挙げると、SNSの広告でよく見かける海外製のダイエットサプリや滋養強壮剤などです。

ダイエットサプリに関して多いのは、実際に痩せたがそのサプリにハマってしまい抜け出せないというもの。

この手のサプリをよく調べてみると、成分に覚醒剤が含まれていることが多く、非常に危険です。向精神薬として製造されている覚醒剤は、国の管轄内で製造されているので、不純物は含まれていません。
しかし、こういったダイエットサプリに含まれている覚醒剤は、製造過程や製造元が不明瞭なことが多く、不純物によって精神に異常をきたしたり、気付かぬうちに薬物依存する可能性が非常に高く、危険です。
飲むだけで痩せるなんて薬があれば飲みたいものです。(最近某s美容外科が痩せる点滴を始めたらしいですが…)

滋養強壮剤の場合だと、本来は医薬部外品に含まれてはいけないバイアグラの成分が含まれていて、多量摂取することによって心臓発作を起こすなどの影響があります。

これらの情報は厚生労働省のHPで確認できるので、何かサプリを試す際は絶対に確認してから使用したほうがいいでしょう。

従来のように売人や仕事仲間から買うだけでなく、最近はSNSの発達により、サプリの皮を被ったドラッグが簡単に手に入る時代です。

ドラッグと分かっていて使用する人は別ですが、ドラッグを使用したくない、ドラッグを身の回りに置きたくない人は自分の身を守るためにもしっかりと情報を集めましょう。

私は資格に関わるのでドラッグは使用しないと決めていますが、なんだかドラッグのことになると指が進みます。 一番興味があることなのかもしれませんね…

今日はこの辺にしておきます。

今週も頑張っていきましょう!


(注)このnoteはドラッグの使用を推奨するものではありません。法律に違反しないように注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?