見出し画像

Vol.1:ライフスタイルを考える【黒no+e 第一章:賃貸?持ち家?どっちが良いの?】

黒のno+eは、雑記、独自の考え方を展開する、自由な【住の教科書】
※赤にも青にも白にも属さない内容も含みます。


今後の記事の予定や構成は下記をご確認ください。


 まず、私の仕事は「とあるメーカーの注文住宅の営業です」
住宅営業マンなんだから賃貸より持ち家派。マンションより戸建て派。
なんて思われてしまうと思ったので
【My home project no+e 「住の教科書」】を作成する際の弊害にならないように、第一章のPart1でこちらを題材にさせていただきました。

※一部のお金持ちの方々や、その他特殊な状況化の方にはあまり有益でない情報かもしれませんのでご注意ください。



●Arethの結論【正解はない】

 いやいや、正解はないって逃げてるだけじゃないの?って思われてしまうかもしれませんが、本気でどっちでも良いと思うし、住まいのプロとしての意見するのであれば、人の環境や考え方によって正解は変わってしまうんです。

 だから「正解はない」というのが結論になってしまいます。
家が欲しい!買いたい!かつ、購入できるのであれば購入したらいい。
いや、賃貸で充分。自分には賃貸が合ってると思うなら賃貸のままでいい。
ライフスタイルなんて人それぞれで、考え方も違います。
他人の住まい方にケチをつけるつもりなんて全くありません。

 ですが、「住居確保の目的」「現状のライフスタイル」という観点で見た時に「どっちの方が向いてますね」というアドバイスはできるんじゃないかなと思います。むしろ、皆様も冷静に考えてみるとすぐにわかるんじゃないかなと思います。

 「住」というのは、人と比べず自分にあった「住み方」というものがあります。この記事をお読みいただき少しでも生活のヒントになれば幸いです。


●住居確保が必要なタイミングとは?

 どっちが良いかな?って考える前に、賃貸でも購入でも、住居確保が必要なのタイミングっておおよそ決まってますよね。
人の成長過程から考えてざっとまとめみると

  1. 遠方の高校や大学に入学する時(寮生活は別)

  2. 社会人になった時(もしくは、社会人になって安定してきた時)

  3. 結婚した時(もしくは同棲する時)

  4. 子どもが生まれた時

  5. 子どもが成長した時(幼稚園、小学校、中学校等のタイミング)

  6. 子どもが住居から出ていくとなった時

  7. 一人になってから

 この1~7というのが大体住居確保を改めて考えるタイミングではあると思いますが、今回の賃貸?持ち家?どっちが良い?っていうテーマを考えると、
一般的に悩みやすそうな「2~5」時期をベースに考えましょう。
特殊な方を除いて、大体住居を考えるタイミングってそんなに多くはありませんね。
 この時に「今後どんな生活をしていきたいのか?」という「ライフスタイル」によって選び方というのが変わってくるんじゃないかな?って思うんです。


●ライフスタイルの考え方とは?(住み方を考える)

 私が皆様に一番聞きたいこと、考えて欲しいことというのは

「今どんな状況に置かれているのか?」
「どんな生活をしたいのか?」

この二つを考えてみて欲しいのです。
ライフスタイルというのは一刻一刻で多少変化してしまいますが、重視したいのは、
どんな生活をしていきたいのか?
どこまで許容できるのか?によって、「住」の選び方というのは変わってしまうものなのです。


例えばどんな人がいるのかな?

 実際にどんな人なら、どんな住まい方が良いのかを考えてみましょう。

3 . の結婚した時のタイミングで
「夫婦はともに25歳」
「夫婦の両親はともに50代前半でまだまだ元気」
「実家はどちらもマンション」
「職場は二人とも大阪市内」
「通勤時間はドア to ドアで1時間は頑張れる」
「通勤手当は会社持ち」
「家賃補助有り」
「今は貯金100万円ぐらい」
「多少季節によって環境が劣悪だろうが、問題なし」
「子どもは二人は最低予定している」
「二人の現在の年収は合わせて700万円」
ざっくりとした例にはなりますが、この夫婦であればどちらがいいでしょうか?
この内容であればめちゃくちゃ簡単だと思いますが、皆様はどのように考えますか?


 一般的な方はこう考える人が多いと思います。

  1. まだ結婚して若い!!

  2. 子どももまだ産まれてないしこれからだね

  3. 年収も貯金も多くないから我慢だぞ

ここまでだと大体の人が「賃貸の方が良いよ!!」ってなると思います。

 
 でもね・・・この夫婦二人がこのように考えてたらどうですか?

「家賃はもったいないから、早く持ち家を手に入れたい!!」

さて困った。
もし、この二人が身内としたら、あなたはどうアドバイスしていきますか?


〇まとめ

私は注文住宅の営業マンをしていますが、賃貸派?持ち家派?どっちでもなくどっちも正解だと思っています。
それは、新たな住まいを入手する時期や、ライフスタイル、住まい方によってどれがベストの選択なのかが変わってくるからです。

この章をお読みいただければ、今の自分だったら何に向いているのか?までわかるように書いていければなと思っています。

今回の記事はここまでです!

次回は
「黒のno+e 第一章:賃貸?持ち家?どっちが良いの?」
Vol.2:本当に買う必要ある?

に続きます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
今後も皆様のお役に立てる記事を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどいただけると励みになります!
「X」や「Instagram」、「Facebook」も始めてますので、そちらも一緒に
宜しくお願い致しますm(__)m

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?