見出し画像

☆是非お子さんとこの週末見て欲しい映画です!7月9日まで

☆是非お子さんとこの週末見て欲しい映画です!

(7月9日まで無料公開)

【期間限定公開】社会派青春映画「君たちはまだ長いトンネルの中」【映画『縁の下のイミグレ』公開記念】 https://youtu.be/5mbRkdA50VA


こんな同級生が高校時代にいたら、僕も社会の見方が大きく変わったはず。

政治経済の授業、先生が政府の経済政策に関して、テレビやマスコミで言われているような教科書的な説明を延々としている中、

「本当にそうですか?これっておかしいんじゃないか?」

と先生に自分の考えを堂々とぶつける少女。

だれもがマスコミの情報を鵜呑みにして、考えようともしない中、(テストで正解するためにただただ疑いもなく、教科書的な正解を丸暗記するみたいな)

「ほんとうに、そうなの? みんな、自分で調べてみてよ。世の中おかしいんじゃないか?」

そうやって一人の女の子の言動がまわりの人に影響を与え、動かしていく。

僕が中高生の頃は、本当に疑うことすらなく、ただただ先生の言う事、テレビの言うことをそのまま受け入れていました。

同級生にこういう子もいなかったし、

(いたのかもしれないけど、疑うという意識が向いてないので、見えもしなかったと思います。)

両親含め、まわりの大人でそういう事を教えてくれる人はいなかったし、本当に考える切っ掛けすらありませんでした。

今ではトピックによって、言論統制的な制限もあるとは言えども、SNSやネットなどから多様な情報を集めることができますが、

それでもまわりの友達や親、地域の身近な大人から、フラットに世界の事を聞ける機会があるのとないのとでは、人生への向かい合い方に雲泥の差が出るように思います。

先生やテレビの情報鵜呑みではなく、「自分で考える大切さ」を知るキッカケとして、この映画を是非子供さんと見て欲しいです。

僕自身もあらためて子どもたちの為、地域のために何ができるのか?について考えるキッカケを与えてくれた作品となりました。

この週末、7月9日まで無料公開です。

学んで、考えて、発信して、伝えて、行動していく。

僕もやれることもっとあるはず!

-----------------------------------------------------------------

【期間限定公開】社会派青春映画「君たちはまだ長いトンネルの中」【映画『縁の下のイミグレ』公開記念】 https://youtu.be/5mbRkdA50VA

@YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?