見出し画像

西尾のグルメ旅をご提案!〜鰻と抹茶を食べ尽くすレポ〜

みなさんこんにちは!ぴざです。今日は愛知県内屈指の鰻と抹茶の街、西尾市にグルメ旅をしてきたので、紹介します。みなさんもぜひ、旅の参考にしてみてください。

まずはうなぎランチを堪能。@うなぎ処いっしき

西尾市一色町は、鰻の生産地として有名。静岡県浜松市よりも生産量が多いんです。さてそんな一色町には、うなぎ御三家と呼ばれる有名な鰻屋さんが三つあります。
今回はその中でも「うなぎ処いっしき」さんにお邪魔しました。ここは漁協直営の店舗で、新鮮で絶品な鰻をお値打ちに味わえます。
私は鰻丼一尾を注文。

肝吸い変更は+100円です。
鰻丼2860円税込み!ありえないですよね。


うなぎ処いっしきさんの、御三家の中で比べて良いところは、
⭐︎席数が多く、回転が早い。席の間隔も広々。
⭐︎一色魚広場が目の前。観光としてまわりやすく、待ち時間も楽しめる
⭐︎鰻丼なら特上でも3千円を切るという破格。
という点です。御三家はどれも有名なお店ですが、待ち時間がものすごく長かったり、コース料理になっていて、少し高い価格設定の店もあります。ここは、シンプルに鰻丼と肝吸いを楽しみ、食後には大満足にデザートもつけてくれて、3000円を切ってしまう。おすすめです。

デザートにゼリーもついてきます

春に鰻を食べに行くのは初めてでした。なんせ、土用の丑の日といって、夏に食べるイメージがありましたから。丑の日の時期はお盆も近く、大混雑です。
今回春に行ってみて、夏より空いてるなっていう印象を持ちました。そして何より驚いたのは、、、うなぎの味!うなぎの脂のノリ、そしてふっくらとした身の柔らかさが、夏に食べるのと格段に違いました。肝吸いで味わった肝も、苦味が全くなく、柔らかいのです。夏に食べたときは、もう少しうなぎの身の締まりがあり、歯応えがしっかりありました。肝も、苦味があり、かみごたえある感触でした。季節でこんなに違うんですね。その時は別のうなぎ御三家の店に行っていたので、店舗の違いなのか季節の違いなのか、言い切れませんが。。。
平賀源内が、夏に売れない鰻を売り出すために作ったと言われる丑の日ですから、本当のうなぎの食べ頃は冬だとも言いますよね。今回行ってみて、「食べ頃」「旬」の大切さを改めて感じました。

お腹を空かせるために散策!・・・のはずが@一色さかな広場

さて、腹ごしらえも済んだところで、目の前の一色さかな広場に足を運んでみます。

ここは新鮮な魚や海産物がたくさん売られており、みるのも買うのも楽しい。新鮮なにぎりたてのパックお寿司が売られていたり、お寿司屋さん、レストランで海鮮丼も食べられるので、西尾まで行ったら足を運ぶべきスポットの一つです。
オヤツタイムに向けて腹ごなしをしに向かう・・・予定だったのですが。

焼きガキが目の前で焼かれているではありませんか。
足が自然と吸い寄せられていました。笑

三つで700円!破格です。

新鮮な牡蠣を、その場で焼いてくれます。とにかくプリップリ。レモン汁だけかけても、塩気がついているので汁まで美味しいのです。
大アサリも、次は食べてみたいなあ〜。真夏は暑いですし、この時期だからコソ屋外で気持ちよく過ごせるので、おすすめですよ!

抹茶を丸ごと堪能@西条園抹茶カフェ

さて、車を北に走らせて、西尾抹茶を堪能しに向かいます。
西条園は名古屋にも数店舗出店していますが、本店は売り場もカフェも最大規模。予約すれば、抹茶の体験型ミュージアムで抹茶のいろいろな体験をすることもできるそうですよ。
私が今回狙っていたのは本店限定の「極抹茶パフェ」!

たくさんの層が重なってるのがわかりますね!

クリームや抹茶生チョコ、抹茶ゼリーに抹茶アイス。味変容に添えられている黒蜜抹茶ソースまでも店内手作りというこだわり様。パフェって最後の方がコーンフレークだけ・・・っていうありがちな不満、このパフェには全く心配ご無用です。途中で蒲郡産みかんソースも入っており、甘くなった口直しまで完璧な構造です。

上から見ても写真映えします

ボリュームタップリに見えて、味編もできるので飽きることもなく、ペロリと食べられちゃいます。
運が良ければ、こんな庭園を見ながら、ゆったり抹茶に酔いしれることができますよ。

さて、さすが抹茶の有名な店舗ということで、とにかく並びます。なので、お目当てのものがある方は、カフェタイムよりも少しずらして早めに行かれることをお勧めします。私も1時くらいについて、早すぎたかなと思いましたが、結局食べる頃には2時ごろになっており、いい感じにお腹もこなれておりました。待ち時間は併設されている店舗の方でお土産を見ることで十分時間を潰せます。
テイクアウトメニューも充実しているので、待つのが嫌いな方、他に行きたいところがあるかたはそちらも。天気のいい日で気候もちょうど良かったので、テイクアウトの方もたくさんいらっしゃいました。

いかがでしたか?


ぜひ足を運んでみてください! この記事が役に立ったという方はぜひフォロー、いいねよろしくお願いします!
ぴざのInstagramも定期的に発信してますのでチェック&フォローお願いします✨

Instagram URL(ここから飛べます👇)
https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?