見出し画像

読書記録(2023年11月)

こんにちは!いよいよ12月も残り1ヶ月となりました。今年何冊読んだろう?とも思いつつ、今月も読んだ書籍を含めて紹介していこうと思います。年末年始に読む本の参考として、お役に立てれれば嬉しいです。

最強の営業戦略―企業成長をドライブするマーケティング理論と実践の仕掛け

ちょうど上司にお薦めされて読んでいる書籍。戦略コンサルティングファームであるA.T.カーニーの、営業をドライブする理論と実践手法を解説。法人営業を中心にチャネル営業もカバーしている。

NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く~

TSUTAYAのように元々DVDの郵送レンタルだった企業ですが、映画のストリーミング配信、独自コンテンツ製作へと瞬く間に業態を進化させながら驚異的な成長を続けるNETFLIXの起業体制に興味があって書籍を購入。「業界最高水準の給料」「将来の業務にふさわしくない人は解雇」「有給休暇は廃止」等、型破りな人事制度で従業員の満足度を高める戦略方法が面白い。

NETFLIXのマーケティング記事はこちら。

恋愛の日本史

古代から近代までの日本人の性愛について書かれた異色の歴史の本。確かどなたかインフルエンサーさんが読んでいたのをストーリーで見て購入。

20代にしておきたい17のこと<恋愛編>

本田健さんの書籍を大人買い。xx代にしておきたいことシリーズは元々読んだことがありましたが、恋愛編はなかったので購入してみることに。

30代にしておきたい17のこと

30代は人生を劇的に変えられる、最後の10年です!!「自分が誰なのか」、セルフイメージを定期的にチェックする等、30代もやること盛り沢山(笑)

私はどうして販売外交に成功したか

外資保険営業をベースに、営業術についてを物語調で記載。

ふいの猛烈勉強と暮らしの垢🔥 on Instagram: "【起床後睡眠前にすること】 ☞ @study_insta1010 ☞ @fui_study_everyday フォローしてくれている方に限定公開中の勉強アカウント ※次回はカバンの中身について!只今制作中のためもう暫くお待ちを〜! そういえばの話で、私が起床後と睡眠前に取り入れていることを紹介します。(動画は朝に撮影😂) ①起床後→メモ帳にその日のタスクを記載。この時タスク自体は5-6個に絞るとタスクに追われにくくなる(という個人的所感) ②睡眠前→これは思いっきり優秀上司のパクリなのですが(笑)寝る前にこの日あったことやタスク、会話に対する気づきをメモ。資格勉強している方は、その日勉強した内容における自分の意見やアイデアをツラツラ記載すると頭の整理になるし、記憶定着に繋がるかもしれません。 ①②について共通項なのが、どちらも頭にあるものをアウトプットしているということ。このアウトプットがすっきりした朝や夜の思考を更に整理してくれると思っています🤔 (それにしても、毎日同じことの繰り返しでやってることはかなり地味なのですが…こういった地味な積み重ねこそ大事な気がしている) 今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 皆様の人生が”今”よりももっと素敵なものになりますように…😌✨ 感想や難しかったところなど、コメントなど、DMをください🥰 ~~~~~~~~~~~~~~~ 猛烈勉強と暮らしの垢 \社会人 x 大学院生の勉強垢/ 〄キャリア・語学・留学を発信 〄勉強習慣化やモチベアップに 〄 Kings College London MSc 〄 HSK6級| TOEIC 915取得 ・投稿では言えない有益情報はストーリーで✨ ・詳しい勉強方法はプロフィールのnoteを確認してね ~~~~~~~~~~~~~~~~ #勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#勉強ノート#勉強#勉強垢さんと一緒に頑張りたい#勉強垢はじめました#英語#英語勉強中#英語勉強してる人と繋がりたい#英語語勉強#英語語勉強垢#ノートまとめ#공부#공부스타그램#学生の勉強垢#大人の勉強垢#英会話 #英語の勉強 #留学 #英語 #英語勉強 #勉強机 #仕事術 #勉強ノート#勉強法 #モチベーション" 212 likes, 1 comments - study_insta1010 on December 6, 2023: www.instagram.com

前回インスタで投稿した内容ではないですが、この著書も1日の気づきというか、行動履歴をつけて自己フィードバックをすることで次の仕事に計画性を持ったり、自分自身を整理したりしており、共感ポイントに繋がりました。

さて、今回は6冊!結構移動が多い月だったので、意外と書籍を読む時間を確保することができたのかもしれません。今後も引き続き更新していきますので少しでも参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?