見出し画像

ストレスのないダイエット

 昨日はたくさんのスキ、ありがとうございました。今日もおめめを傾けてくださりありがとうございます。そんな日本語は存在しない?そうですね。たぶん今後もそんなことがあると思うので気にしないでください。

 さて今日は私たちが想う『ダイエットのスタンス』についてつらつらと書いていこうと思います。

 ダイエットを始める時、多くの人は「⚪︎⚪︎kgやせる!」と目標を立てます。数値目標は具体的でとても良いと思いますし、私もそうしました。しかし目標を立てたあとに実践していく過程で、「今は好きなスイーツを我慢!ダイエット成功したらご褒美にたくさん食べる♪」という方がなぜだか一定数います。
 結論から言うと、どうしても食べたいならダイエット中でも食べようよ、というのが私たちのスタンスです。なぜかと言うとストレスにならないからです。ヒトにとってにいちばん良くないのはストレスです。ストレスを感じるくらいなら食べるべきです。
 それに、食べるのを我慢してダイエット成功した人は99%リバウンドします。それはそうですよね、ダイエット成功したら元の生活に戻るのですから、体重も戻ります。元の生活に戻らなければいいのですが、それはイコール『我慢し続ける』ということです。一生我慢し続ける、あなたはできますか?私には無理です、そんなストレスフルな生活。

 すごくあたり前のことを書いています。ええ。気づきました?ダイエットは一生続けるものなのです。そのためにダイエットはストレスフリーでなければいけません。ストレスを感じなければ、一生ダイエットを続け、理想の体型のままでいられます。

 「一生ダイエット」このパワーワードを見るだけでストレスを感じる人もいるでしょう。それはきっとストレスフルなダイエット経験者だからです。でも一生ダイエットを実践してる人はダイエットにストレスを感じていません。

 ではどうしたら一生ダイエットをできるか。そこには適度な節制と運動がどうしても必要になります。

 ここで読むのをやめる人、たくさんいるんでしょうね(笑)。結局我慢してるし、さらに運動までくっついてきたのですから(笑)。でも、ストレスフリーならできますよね?

 ストレスとは天秤です。我慢だけなら、ストレスです。でも我慢したら、「我慢できた自分偉い」という褒め言葉と、理想の体型に近づくご褒美がついてきます。食べて得られるご褒美とストレスを天秤にかけるのです。
 運動も同じです。ストレスに感じない運動を探すのです。なにか一つくらいあるはずです。(ダイエットを始める多くの人にウォーキングが脂肪燃焼に効果的であるけど、その話はまた今度。)ウォーキング、スイミング、ランニング、ハイキング、ヨガ、体操、ボルダリング、筋トレなどなど。何か一つくらい、ストレスにならない運動が必ずあるはずです。

 私の場合、筋トレはだいたいストレスです。でも腕立て伏せと懸垂にはあまりストレスを感じません。だから腕立てと懸垂はします。逆にスクワットは非常に嫌いです。だから絶対にやりません。いちばん大きな大腿筋を使うのでカロリー消費が大きいことはわかっています。でもストレスになるので絶対にしません(笑)。

 ストレスにならない我慢をして、ストレスにならない運動をして、笑顔になれる食事をする。これが一生ダイエットの秘訣です。

 おそらく、ここまで読んでくれた方は、私がここまで書いてきたのは理想論だと感じているでしょう。でもやれます。たぶん、誰でも。
 でも今日はここまでにしましょうか。続きはまた、明日。

 読んでくださりありがとうございました。たべることが好きなすべての人に、毎日を特別にするライフウェアをお届けするアパレルブランド「TABERUNO SUKINANO」でした。

 あ、最後に、「読んだついでにちょっとお店をのぞいてみようかな、買わないけど。」と思ったあなたはこちらからweb限定ショップにどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?