見出し画像

最近ほとんど音楽を聴いてなかった自分に驚き、好きだったことを見失っているんじゃないかと怖くなった話

1085記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「音楽を聴くこと」について書いていきます。

さらりと読める内容になっていますので、ぜひ、目を通して行ってみてください。

目次は、以下の通りです。


あれ?音楽を全然聞いてなくない?と不意に気付く


先日、友人の車に乗せてもらって移動している時に懐かしい音楽を聴いたり、鼻歌を聞いたりしていました。

その流れで「最近、どんな音楽聴いている?」という話になったのです。

そこで、気づきました。

「あれ、私、音楽聴いていない」ということに。




正確には、子どもたちの歌っている歌やお昼に流れてくる放送では聴いていますが、趣味として音楽を聴くということをしていなかったのです。

趣味の1つだったのに、なぜだろう…という疑問とともに驚きがこみ上げてきて、調子よく「ふんふん」いっていた鼻歌が止まりました。




自分が好きだったことを見失っていたことに驚いた


音楽を聴くことは自分の日常の中に溶け込んでいることでした。

ちょっとした時間にリフレッシュとして聴いていたのです。

私の驚きが大きかった理由は、日常に溶け込んでいた音楽を聴く行為をしていなかったことに、自分が気付いてすらいなかったからです。




朝、帰り、お風呂などなど様々な時間で聞いていました。

いつの間にか、全く日常の中からその時間がなくなっていたのです。

私の音楽を聴く時間は少しずつ、少しずつ、削られていった末になくなっていたのだと思います。

朝や帰りの時間→朝の電車読書や動画を耳で聞く
お風呂→読書、アニメ

音楽を聴く時間が私の日常から消えたのはなぜ…




音楽を聴きながら作業をするということはあまりしないようにしていたのも相まって、日常からすっかりなくなってしまっていました。

音楽を聴くと楽しいし、心にもくるものがあります。

曲に関わる懐かしい思い出に浸ったり、元気がでたりすることもあります。

自分でギターを弾いて楽しむくらい音楽が好きだったのに、音楽を聴いていないことに気付かなかった。

ちょっと、これは自分の意識を改めたいなと感じました。




気付かぬうちに自分から抜け落ちていることがあるかもしれない


今回の「音楽を聴いていなかったことに気付かなかった」という一件で、私はちょっと恐ろしくなりました。

気付かないうちに好きなことや大切にしたいことが抜け落ちていることがあるかもしれないと感じたからです。

毎日のようにnoteを書いたり、振り返りを書いたりしているのにも関わらずこういうことが起きたのですから、余計にそう感じました。




物事の優先順位を決めて行動した結果なので、何とも言えないところがあるのですが、優先順位が下位の項目についても時折焦点を当てたり、あえて時間を割いてみたりするようにしてもよいのではないかと思いました。

幸い、スケジュールを見直して、過ごしていた日々の中で気付くことができたので、この調子で調整していきたいと思います。

あなたも、私の「音楽を聴くこと」のように、好きだったけど忘れてしまっているものはないでしょうか。

ぜひ、ゆっくりと思い返してみてください。

もしかすると意外な気付きがあるかもしれません!


お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。




【最近の記事まとめ】


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!