見出し画像

自分の強みってなんだろう?

1428記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「自分の強み」について考えたことを書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


自分の強みは何ですかと聞かれたら…?

突然ですが、皆さんは、「自分の強みって何ですか」と聞かれたら、なんと答えますか?

シンプルな質問ですが、この質問をされたら、とりあえず答えはするものの内心、「え…と本当はなんだろう?」と自問してしまいそうな気がしています。

皆さんはどうでしょうか。


私の場合、自分のできることの中で、その場の状況に応じて、相手の欲していそうな答えをいうのはそこまで難しくない気もします。

しかし、本当に自分で思っている強みが何なのかというのは、いったん時間をおいて考えてみないとなかなかすぐに出て来ないように感じています。

そこで、今回は自分の強みについて考えてみたいと思います。


自分の強みについて考えてみる

私が自分で思う強みについて考えてみました。

いくつか思いついたものを書き上げてみたいと思います。

・絶対やると決めたら、逆境に負けずに気合いでやり抜ける。
・色々な国を旅して、様々な人に出会った経験から、広い視野を持っている。
・人とはちょっと違った視点で考えたり、意見を伝えたりできる。
・「とりあえずやってみる」ことを繰り返して身に付けた行動力がある。
・noteで4年ほど毎日記事を書きながら考えを広げたり深めたりし続けてきた上に、そこで鍛えられた継続力がある。
・教育現場にいるため、子どもたちの反応や行動の傾向をよく知っている。
・Microsoftの教育innovatorとして、新しい実践にチャレンジしている。
・現職で働きながら、大学の非常勤講師をしていたり、教職を目指す大学生の支をしている。
・教育以外の知識も実践に積極的に取り入れようと日々学んでいる。
・わかる曲は、楽譜があれば大体ギターで弾ける。

自分の強みと言えそうなこと

とりあえず、思いついたものから書いてみましたが、強みなのかどうか分からない項目もある気がします。

やっていることを書いただけになってしまったような感じしますが…今回は良しとします。


「自分の強み」って一口に言っても、やはり簡単に説明するのって意外と難しいのかもしれませんね。

ただ、今回考えてみて、自分でやってきたことや今もやっていることが強みに繋がっているのではないかなと感じることができました。

そう考えてみると、自分の強みというのは、経験や積み重ねで作っていくことができると考えられるのではないでしょうか。



自分の好きでやっていることは強みに繋がるかもしれない

もしも、私が考えた通り、自分の経験が強みになるのだとしたら、「好きでやっていること」は強みに繋がっていくと言える気がします。

好きでやっていることって自然と他のことよりも経験する回数が増えますよね。

そして、経験が豊かになればなるほど、それは自分の強みにもなっていくのではないでしょうか。


好きなことをやっていると「こんなことしていていいのかな?」と思うこともあるかもしれません。

でも、それが「経験したことが強みに繋がるかもしれない」と思うと何だかすごく嬉しい気持ちになる変わる気がします。

しなければいけないことから逃げる言い訳がわりに使うのではなく、本当に経験していることを自分の強みにまで昇華してしまえば、ちょっとした自信にもなるはずです。


自分の強みを考える時は、経験を遡って書き連ねたり、考えたりしてみるとおべっかとかではない「本当の自分の強み」と感じられるものが見つかるかもしれません。

私も後で改めてゆっくりやってみたいと思います。

皆さんも「自分の強み」について一度改めてじっくり考えてみてはいかがでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!