見出し画像

自分たちで職場をもっと楽しくしてみよう

1480記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「職場の環境」について感じたことを書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①職場をもっと働きやすくできないか?

新年度がスタートしてからというもの、「もっと職場を働きやすくできないかなぁ?」という想いが心の中にありました。

今の状態が悪いというわけではないのですが、きっともっと楽しく働いたり、気持ちよく過ごしたりすることができるような気がするのです。


業務の削減や効率化をすること。

相談やコミュニケーションがしやすくなる環境を整えること。

大変な人に寄り添ったり、手助けをしたりすること。


些細なことだとしても、小さなことを積み重ねていくことで、状況は随分と変わっていくのではないかと思います。

最近は、今までは、自分に余裕がなく、見えていなかったことにも少しずつ目が行くようになってきました。

そんな今だからこそ、自分にできることをはじめていきたいと思ったのです。



②自分にできることはきっとある

一個人としてできることには当然限界があります。

ですが、思っていることや考えていることを共有することで、周りの人の力を貸してもらえるようになります。


新年度がスタートしてから、私は、今の自分が抱いている想いを周りの人に少しずつ話すようにしていました。

すると、忙しい中にも関わらず、一緒に考えてくれる人や手伝ってくれる人が現れてくれました。

感動です。


子どもの登校前のバタバタの時期ではありましたが、おかげさまで職員室内の模様替えを敢行することができました。

古いものを捨てたり、棚を動かしたりと多くのことを一緒にやってもらえました。

以前より、コミュニケーションがとりやすくなったのではないかなと思います。

まずは、一歩踏み出すことができて良かったです。

まだたった1週間ですが、今後につながる良いスタートになったのではないかなと思います。



③思い立ったが吉日で行動

今回、早速一歩目を踏み出すことができたわけですが、まだまだやっていきたいことはあります。

職員室内の模様替えをしながら「やろう!!」と思ったタイミングに実際に動き出した方が、実現できる可能性は高まるということを改めて感じました。

そのため、今やってみようと思っていることも順番を決めて、実行しながら、調整していこうと思います。

考えているのは、どれもインフォーマルな取り組みですから、きっちり計画を整えて…というよりかは、草の根的にちょっとずつやってみたほうが良さそうです。



働きやすい職場というのは、人によっても違うとは思います。

だから、自分一人、誰か一人の考えでこうした取り組みをしていくのではなく、相談したり、調整したりしながら、所属メンバーの人たちが気持ちよく仕事に打ち込めるようにして行けたらいいなと思います。

これから、ちょっとでも「なんか最近働くの楽しいな」と感じてくれる人が増えたら嬉しいです。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!