見出し画像

今週の「クリエイターさん達からの学び」

1495記事目(約1500文字で2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は日曜日。

最近自分の中で恒例になっている「1週間で読ませてもらったことの紹介」を感想を交えながら書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①プリングルッスさんの「こんな本書きました」

ツイッター(現X)で繋がったプリングルッスさん。

最近、私がXをやっていないので、ご活動の様子などを見る機会がなかったのですが、noteも書かれていることを先日知りました。

おそらく年齢も近いため、勝手に親近感を抱いていたので、noteでまた繋がれて嬉しい気持ちになっていました。

プリングルッスさんがお仲間と作られた本が出たのことで、とてもめでたい!!と思い、今回、宣伝記事を紹介させていただきます。

SNSなどで話題になっている「これどうする?」について書かれている本。

自分なり、自分たちなりに答えを出していくことは大変だけど、大切なことだと私も思います。

正解がないけど、不正解はあると感じる私たちの仕事

さらに勉強をしていこうと刺激をいただけました!!

素敵な記事をありがとうございます!

いつか、私も本作りをご一緒できる日が来るといいなと思います。



②リュウさんの「子どもに掛けてあげたい温かい言葉5鮮」

リュウさんの「スキ」に私はいつも元気をいただいています。

リュウさんは、学童保育の指導員をされている方です。

そんなリュウさんが選んだ子どもにかけてあげたい温かい言葉がとても素敵だなと思ったのでご紹介します。

5つの言葉はシンプルなものですが、大切なものだと思います。

また、それらの言葉をきっかけに会話が生まれたり、その後の交流の機会ができたりすると私も感じています。

4月のこの時期、子どもに関わるすべての大人が改めて大切にした方が良い言葉ではないかなと思いました。

素敵な記事をありがとうございます!


③something buleさんの「30年振りにシドニーへ④another sky」

something buleさんは小学校で講師をされている方です。

今回紹介している記事では、ご家族みなさんでオーストラリアに行かれたことが書かれていました。

みんなで海外を旅するってとても楽しそうです。

somethingblueさんの旅記事はナンバリング⑧までありましたが、どれも読んでいて旅の楽しさが伝わってくるようでした。


私は一人旅を初めてしたのがオーストラリアだったのですが、記事を読みながらあそこから自分の旅はスタートしたんだなぁと思い返していました。

スマホがない時になんとかかんとか目的地に行ったり、調べ物をしたりしたこと。

調子に乗って飲みすぎて電車で寝過ごしたこと。

2週間ほどの滞在でしたが、どれも良き思い出です。

自分の転機になった大切な場所であるオーストラリアのことをまた思い出すことがてきました。

素敵な記事をありがとうございます!


④習慣応援家shogoさんの「noteスケジュール」

習慣応援家のshogoさんが書かれていたnoteスケジュール。

周りの人がどのようにnoteを書かれているかほとんど知らなかったので勉強になりました。

読んでいて、「わかるなぁ!」とか「同じだなぁ」と思う部分が多かったです。

私はあまり計画的ではなく、その時読んでいる本や思っていることをその場で決めて、一気に記事にしていくことが多いので、shogoさんの記事を見て、少しは計画的に書いてみようかなと思いました。

良い刺激をいただけました!

素敵な記事をありがとうございます!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!