見出し画像

2023年を振り返ってみて思うこと

1369記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今年も残すところあとわずかになりましたね。

そこで今日は、「2023年の振り返り」について書いていきたいと思います。

のんびり目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。



2023年最初に考えた2つのことについて振り返る

2023年は、「仕事の原点回帰」と「計画的な行動」を大切にして過ごしたいと考えて行動を始めました。

結論、どちらも点数的には70点程度だったかなと感じています。

点数だけみると悪くはないけれど、良くもないという何とも言えない感じですが、意識して過ごしたおかげで得られた成果もあるし、今後の課題もあるといったところです。


仕事の原点回帰について

仕事の原点回帰では、「自分が今の仕事で大切にしたいこと」を考え、日々振り返りながら自分の思考や行動と向き合ってきました。

その成果として、自分の行動の目的がはっきりしたり、仕事のやりがいをより感じたりできるようになってきました。


思い返してみれば、年始は「昨年は効率化を頑張ってきたけど、何のために効率化してきたのか?と問われた時に、芯を持った回答ができるだろうか」とも考えていました。

こうした問いに、自分なりの経験や考えをもって答えることができるようになったと思えるのは成長かなと思います。


一方でまだまだ自分の経験や知識・技能が不足しているなと思うことや考え続けていかなければならないと思うこともたくさん見つかりました。

授業のスキル、コミュニケーションスキル、セルフマネジメントスキルなどなど、高めたいことが山ほどあります。

このあたりを整理して、コツコツ勉強していくのは来年の目標になりそうです。


計画的な行動について

計画的な行動は、「やりたいことをより多く実行するための力を付ける」、後回し癖の改善をする」という目的がありました。

意識したかいもあり、今年一年で後回し癖が大分改善されたのではないかなと思います。

「よし、やろう!」と決めて行動を始めて予定より早くやり遂げたり、計画したことを整理して実行したりするということが良くできたと思います。

結構きつい時期もありましたが、これは自分でも頑張ったと言えます。

.…全部が全部というわけにはいかなかったのでそこは反省です。

ただ、自分の力の向上は見られたと思うので、次に生かしながら頑張っていきたいと思います。

2024年は、このまま「脱後回し」を継続していきます。


もう一つの「やりたいことをより多く実行するための力が付いたのか」については、自己評価が難しいところです。

しかし、後回しにせず行動に移すのが早くなったため、より多くのことはできていたのではないかと感じます。

後回し癖を改善できただけでも、力が付いたと考えて良さそうです。

やりたいことを実行するための力は、どんどん高めていって損はないと思いますから、こちらも継続して鍛えていけるように次なる目標を掲げて頑張っていきたいと思います。



やりたいことリストはどうなったのか。

生活を楽しくするためのスパイスとして、やりたいことリストを思いつくままに作成しましたが、それがどうなったのか、ざっくり振り返ってみたいと思います。

「良かったものは🔴」
「まぁまぁのものは🟡」
「ちょっと微妙だったもの🔵」
「ほぼやらなかったもの✖」

やりたいことリストの振り返り

  1. 🔴毎日note執筆

  2. 🟡毎日他のクリエイターさんたちの記事を読む

  3. 🔴毎日読書

  4. 🔴朝活

  5. 🟡毎夜のスケジュール管理

  6. 🟡ジム通いをして身体作り(週2〜3)

  7. ✖個人ブログの整備

  8. 🔵英語の勉強

  9. 🔴お金の管理の効率化

  10. 🔴家の整理整頓(主に服)

  11. 🟡職場の合同大整理整頓会実施

  12. 🟡職場の人と協力して働き方改革

  13. 🔵Twitterの定期的な更新

  14. ✖Instagramで読書日記

  15. 🟡仕事で論文を書く

  16. ✖学級経営学会の発表に参加する

  17. 🔴大学との連携

  18. 🔴国内のMIEEの人と繋がりを作って深める

  19. 🟡他国のMIEEと繋がって交流授業

  20. 🔴ギターの演奏

  21. 🔴家族旅行

  22. 🟡インストラクショナルデザインの勉強

  23. 🔴心理学の勉強

  24. 🟡心理学検定の取得

  25. 🔴国内日帰り旅

  26. 🔴海外旅行

  27. 🔴ホテルで年末年始を過ごす

  28. 🔴風来のシレン(あらしの森99F)

  29. 🔴デジタルデータの整理整頓

  30. 🔴デイキャンプ

  31. ✖オーダーメイドスーツの購入

  32. 🔴書籍などの原稿の執筆

  33. 🔵noteの記事のまとめ

  34. 🔴子どもたちとイベントの企画

  35. 🟡大学の同期と同窓会

  36. ✖Kindleで出版する準備

  37. 🔴美味しい食べ物を数カ月に一回友達と食べにいく

  38. 🔴空想街雑貨店の絵の購入

  39. 🔴釣行


39項目ありましたが、こうして振り返ってみると、やってみたいなぁと感じていたことには、結構チャレンジできたなと思います。

リストの目的通り、実行に追われるわけでもなく、生活の良いスパイスになった気がします。

2024年も年始に作成して、やってみるつもりです。

生活のスパイスとしてのやりたいことリスト、オススメです!!


最後の一日にやっておきたいこと

今回の記事では、年の最初に自分が考えていたことについて振り返りました。

今年最後の一日となる明日は、「自分なりに頑張ったこと」や「思い出に残っていること」を振り返って、翌年の目標への橋渡しをしていこうと思っています。

何だかんだで色々なことがあった1年でしたが、気持ちよく終わりが迎えられるようにしたいと考えています。

まだ振り返りがまだの方がいましたら、ぜひ、一緒に振り返ってみましょう!!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう。

みなさま、良い24時間をお過ごしください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!