見出し画像

🔶Topics⑦みなさんに伝えたいこと ⑧行動しよう!人生の正解は自分が決める! ~世界周遊 経験者2人と考える オンラインイベント~

画像1

Topics ⑦「みなさんに伝えたいこと」

SHOGO) ほとんどの人が今までこのような自分の人生を考える時間を持てなかったと思います。
私たちの一日の意思決定の回数は 約35,000だといわれています。(国や地域、人によっては違います)
少し大げさかもしれませんが、その99%が思考停止しているように思います。

つまり、影響力のある人たちの言動や(日本の法律ではなく)誰かが決めた視覚化されていないルールを、

こういうもんかな~、とふわっと片づけてしまい、自分で考えるための脳スペースのほとんどを放棄してしまっている。

だから、一年前も昨日も今日も明日も、コピペの毎日で、なんら疑うことない、たとえ疑っていても変わることをジャマくさく、あきらめてしまう毎日になってしまう。

世界で一つしかない大切な自分の視線をまったく関係のない他人の思考や行動を24時間監視することに使わず、自分自身に目を向けるといった内省する良い機会にできればと思います。これはボク自身に向けても伝えたいです。


Topics ⑧「行動しよう!人生の正解は自分が決める!」

SHOGO) 行動するために必要なのはなにかと考えた時、心底したい! と思ったか、心底やばい! と思ったか。

でも、そんな ”心底” の機会を得るのは、偶然性も高く、なかなか能動的に体験するのもむつかしいと思います。

では、どうすればよいのか、、、。

それは思ったことがあれば、一歩でもいいから、方向なんてどうでもいいから、

すぐに行動、進むことだと思います。

極端な話、いつもの歩く道を変えてみる、いつも買ってるコンビニのドリンクを変えてみる、ネット検索でいつも見ているサイトを見ないとかから始めてみるのもいいと思います。

自分の意志でいつもの自分を変えてみること。

つまり、自分が自分をコントロールできている自覚が、なにより大切だと思います。

誤解を恐れずに言うと、
自分の原体験こそ、唯一自分を突き動かすことができる。

未来に向けて、今の狭小で限れた環境だけに固守するのは、モッタイナイ! です。

日本は広いです。

世界はもっと広いです。

これからの新しい時間を新しい環境に出会うために、多種多様な人たちや物事と接触していく
豊か性のある違和感、客観性、そして自分の頭で考える機会を得て、

自分の中で小さなトライ&エラーを繰り返せば、結果なんてどうでもよくなるくらいの充実感を得られると思っています。

それこそ、自分の人生の正解は自分が決めることにつながると思います。

以上、今日のお話は世界を周遊する一バックパッカーの考え方や行動でした。 ボクたち同様、みなさんもそれぞれの人生をご自身で考え、行動できること、豊かであれることを願っています。

" こんにちは! と ありがとう! を繰り返せば、

きっとすべてうまくいく "


>>Q&A ~世界周遊 経験者2人と考える 5/14オンラインイベント~

<<Topics⑤コロナの期間をどのように捉え、行動をしていますか? ⑥今、コロナの期間にすべきことは?!

<< 旅達SHOGOもくじ >>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?