見出し画像

一瞬の出来事 【ファーストデートの思いで】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!

サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

と、いつも書いていますが、現在は出張中でインドネシアからお届けしており、週末も機能しておりません、、。まあ、これを良い機会に、子育てに限らず、自分の考え、インドネシアも絡めた情報も発信しております~

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『ファーストデートの思い出』

で、書くンジャーズ今週のお題は『#ファーストデートの思い出』です。

波風を起こさないように?との意図はなく、妻とのお話をさせて戴きます。

まあ、我が家は自分が言うのもなんですが、仲良しな方だと思います。
結婚十年を経ていますが、未だに手を繋ぐし。

で、夫婦で手をつないでいると、子ども達に邪魔されます、未だに!
そして、トップ画面の写真のように「ママを挟んで子ども達」が一般的な我が家の絵です。父はセンターに憧れるもなれず(たまにしか)。

でも、この景色、結構見ていてほのぼのするので、好きで、後ろからニヤニヤしたおっさん(私)は写真を撮っています。
すいません、話が完全に脱線しました。

で、初めてのデートですが、結構運命的なところがあり、待ち合わせ場所(溜池山王駅)に向かう際、同じ電車の同じ車両に乗ってたんです。
当然、そこでお互いに気付き、「奇遇ですね~(まだ敬語)」で話をしたことを覚えています。

妻もこのことを今でも覚えており、子ども達(娘2人)から結婚した時のことを聞かれた時、この話をして「お父さんとお母さんが出会ったのは運命なんだよ~」と話をしていました。乙女たちは「(口に手を当てて)キャー」とか言ってました。
唯一の男子(私)はこのテンションにはなじめないのでその光景を横で眺めてましたが(笑)

まあ、我が家はお酒好きなので「溜池山王*1」なのに?行ったお店は「焼きとん!」おっさん率が高い場所でした。ただ、この店を紹介してくれたのはうちの妻。「あべちゃん」という酒飲みには知られた飲み屋でしたが。
*1:赤坂や国会議事堂に挟まれたオフィス街、ちょっとお高い住宅街。

初めて会った時に、私が酒好きで、もつ煮とか好きって話をして、盛り上がったからでしょうが、初デートでおっさん率の高い店を妻が選んだから「飾らずやっていける人だな」と思ったことは覚えてます。

3.夫婦・家族って長期戦だから

私は「夫婦って楽しい」「子どもがいるって楽しい」と思ってます。
で、人の考えは変えられないし、変えようとも思っていません。

私がこうやって発信するのは、自分の発信を通して、
・結婚の楽しさ、子ども達との生活の楽しさを発信して、
・同じ考えの方がいたら、その人たちと群れて、
・結婚・子育てででてくる辛さとかも見方を変えて、
 お互いに助け合って、自分の目の前にある生活を楽しみ尽くしたい
タイプだからなんです。
だから、自分の意に沿わないなら読み飛ばしてくださいね~

結婚や子育てって長期戦だから、出来る限り素の自分でいられることが大切で、自分を良く見せようと思ったり、無理は禁物だと思っています。
だから、最初からお互いに、自分の素をさらけだすことできると、自分を取り繕い続けるという余計なストレスを抱える必要がなく、夫婦関係でも、子ども達とも、心穏やかに接することができる機会が増えるようになる。

家族って個性の異なる人間同士の集まりだから、ストレスとなる要素はいくらでもある。自分で無理にストレスの要素を作る必要なんてないですよ~

我が家は30歳以上になって出会い・結婚したので、結婚相手に対してあまり期待してないタイプだったので(自分の至らなさも良く分かっているので相手に言えた義理ではないと思っている)、これも今のところ上手くいってる原因なのでしょう。

今でも時々ファーストデートのことを思い出したり、話をします。確かに、そこでこけると怖い(一生言われる)、こけたらその次はないし、、、、。
でも、ファーストデートのことなんて、ぶっちゃけ、その後、そんなに触れないし、覚えていない人の方が多いと思いますよ(笑)

その人との長い関係を考えたら、ファーストデートって、本当に『一瞬の出来事』でしかないんですよね。だから、力を入れすぎず、自分を取り繕い過ぎず、ありのままの自分に、なるべく近い姿でいられるようにすることが大切と思ってます。

当然、相手に自分の素を受け入れて欲しいと思うなら、相手のこともちゃんとありのままを受け入れてあげてくださいね~円満な夫婦関係はこのお互いの配慮がなければ続かないので。

4.今週のインドネシアネタ

いや~大統領選終わりました。
で、選挙投票日(4/17)はこちら祝日となり、昨日(4/19)はキリスト教に関係する祝日だったのです。日本にいる妻と電話で話してたら「インドネシア祝日多くない?」とのご指摘を戴きました。

いやいや~!!!日本の方が休日多いですから!!
2019年ではインドネシアの政府の定めた休日が15日。日本は22日。
アジアでは有給買取を法律で義務付けているところが一般的なので、会社もしっかり休ませたいので、有給は消化して当たり前の世界です。
日本は有給消化しないからアジアの方が長めに見えますが、休日はアジアより多いんですよ~

インドネシアのStaffが日本の休みが多いので、「今日はなんで日本は休みなんだ?」と聞いてきて、日本人が「今日は海の日だ」と答えて驚かれ、「山の日もあるぞ」と言って驚愕され、「空の日もあるのか!」と聞かれた話を駐在員から聞かされました(ちょっと盛られている可能性有)。

こちらはイスラム教徒が9割近くを占めますが、各宗教(イスラム、キリスト、仏教等)に関係した日が祝日として選ばれています。当然、イスラムに関する日が多いのですが、この配慮に国民融和を目指す国の心遣いを感じるんですよね~

以下の通り、

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?