見出し画像

2024年4月15日(月)晴れ

4月15日、昨晩は、吐き気が出ていて調子が悪かったです。

お酒の飲みすぎなども影響しているかもしれません。僕は、悩み事などがあると、お酒を飲みたくなって、お酒に飲まれてしまう感じになってしまいます。しばらくはお酒を控えようと思います。

調子が悪いので、何が原因で調子が悪いのか、ほぼ日手帳に書き出してみることにしました。こんな感じです。

気づいたのだけれども、若いお友達とお酒を飲みに行くことについて、ものすごく困って迷っているのは、自分に自信がないからだ。自分に結果が出ていないので、自分自身に不安を感じてしまって調子を崩している。もっと自分に自信を持ちたい。自分がやってきたことを思い出せばいい。人間てむずかしいもので、死ぬまで本を読んで勉強している人もいれば、勉強しないで必死に生きている人もいる。人間の生き方に、いいとか悪いとかはなくて、人に迷惑をかけなければ、どう生きてもいいのが人生なのだ。自分の人生なので、だからよく考えて生きていかないといけない。一度きりの人生なので、後悔なく生きたほうがいい。失敗しても取り返せるし、失敗から学ぶこともいろいろある。気負わずに、前向きに生きたほうがいいよ。

一応、こんな感じで文章を書いたのですが、調子がよくならなくて、仕方がないので寝る準備をすすめました。

吐き気がある状態だったので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

吐き気が出てしまっていて、調子が悪いので、今日やって良かったことを思い出して、気持ちをフラットな状態にしてから眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒後は、眠れなくて横になっている感じでした。

朝6:30くらいに、自分の状態を確認しましたが、ものすごく眠いことと、調子が悪いので、お仕事をお休みすることにして、横になりました。

8:45くらいに会社に、お仕事をお休みする電話をして、再び横になりました。眠れないことと吐き気があること、それと肝臓のあたりに痛みが軽く出ていて、かなりストレスがかかっていたのだと思いました。

12:00くらいに、これは起きないとまずいと思い、起きました。ストレスからか、前日のお酒の飲みすぎからか、胃の調子もあまりよくありません。健康については、もう少し意識しようと思いました。

起きて、北与野にある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、スペシャルぶっかけうどんをいただきました。美味しかったです! ごちそうさまです。またお邪魔します。

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターが完成したので、Facebookのパラスポーツ若手会のみなさんに、ニュースレターを配信しました。それと、サロン2002のスラックにも配信しました。サロン2002は、今週の木曜日、月例サロンが開催されるので、みなさんから読んだ感想などもいただけると面白そうだなぁと思っています。無事配信が終わって、ホッとしました。

ニュースレターの配信が終わったら、15:00を過ぎていて、慌てて自転車に乗り、南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、リハビリを受けました。

リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」の「二項対立と料理の三角形」を拝読しました。

ヒトは、「男」と「女」、「大人」と「子ども」、「生」と「死」、「昼」と「夜」といった一対の対立項を立てて考えることを好む。単語が別の単語との対比で意味をなすとき、二項対立は最も単純で使いやすい対比だからである。

二項対立はそれだけにおわらず、多数の二項対立が互いに結びつくことも頻繁に起こる。結果として世界は大きく二つのものの対抗関係として理解され、これを「象徴的二元論」、「象徴的二分法」などとよぶ。

しかも、この二分法ではたいていの場合に二つの項は対等ではなく、どちらかが優越する。私たちもこの種の発想から自由ではない。

構造主義人類学の生みの親であるレヴィストロースは、二項対立とは別に、広く見られる思考の様式として、三項が互いに対立するというあり方を「三角形」として論じた。

レヴィストロースが特に論じたのは、「料理の三角形」である。その基本の部分を説明すれば、「料理の三角形」では「生のもの」が頂部に置かれ、底辺の左右には「火にかけたもの」と「腐ったもの」が置かれる。それらは、そのままのもの(「生のもの」)と変化したもの(「火にかけたもの」と「腐ったもの」)という第一の二項対立に、文化(人が変化させたものとしての「火にかけたもの」)と自然(自然が変化させたものとしての「腐ったもの」)という第二の二項対立が掛け合わされて成立する。

すごい重要なお話で、おそらくこのお話はレヴィストロースが著した「神話理論」のお話を説明しているのだと思いました。

他にも「三角形」の関係は、「ゼロ」と「マイナス」と「プラス」や、「俗」と「聖」と「邪」の関係や、「人」と「神」と「悪魔」の関係もあります。

前回読んだときに思ったことは、三角形の関係だと分類分けできることがすごいことで、分類分けができることで、その三角形の中に存在する構造を見つけることができるように思いました。

僕は、やや二項対立で物事を考える癖が強いので、お話を拝読して「三角形」の関係で物事を考えることができるように努めたいと思いました。

以前お話した白黒思考やべき思考の考え方も二項対立で物事を考える思考法なのですね。精神科デイケアスタッフさんが、「わからない」と言う曖昧状況と「白思考」と「黒思考」というお話をされていましたが、この思考の関係性も「三角形」の関係性で物事を考えるという思考法だったのですね。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 高倉 浩樹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、会津出身でうつ病を経験された女性の先生でした。

リハビリの先生に、「今日は調子が悪くて、お仕事をお休みしたお話をして、体全体に張りが出ている」というお話をしました。リハビリの先生はやさしい方なので、「調子が悪い時はお仕事をお休みするのもいいと思います。」とお話され、「調子が悪い時は早めにお休みしたほうがいいですね。」とアドバイスいただきました。

それと、首と頭の付け根のところに細かい筋肉があるそうですが、そこの筋肉が緊張してしまうことで、緊張性の頭痛や頭痛が現れることがあるそうで、「頭皮のマッサージなどもしながら、首や頭の筋肉もほぐしておくといいですよ」とアドバイスいただきました。

リハビリですが、身体が楽になりました。

至誠堂整形外科のおとなりには川が流れていて、川沿いに桜の木が植えてあり、春先の桜の咲くころは、病院から桜の花を眺めることができて、たいへん素敵な病院です。

リハビリの先生に、「今は、福島県の桜がきれいですね。僕はツイッターにて拝見していますが、会津の鶴ヶ城の桜は満開だそうで、三春の滝桜もすごいですね! 一度観に行きたいんだよなぁ。花見公園もすごいですね。福島県は桜が美しいところが多いですね。」とお話したら、よろこんでくれたみたいでした。リハビリの先生も前に一度、三春の滝桜を観に出掛けたそうですが、ものすごくきれいだったことと、観光客が多くて、ちょっと大変だったともお話してくださいました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、自分の考えていることが知りたくて、ほぼ日手帳に書き出してみました。こんな感じです。

自分よりもいろいろできる人がいることがわかっているのだけど、自分が引き受ける感じになって、自分でいいのかということと、自分が受け止めることができるのかが、不安らしい。でも人との付き合いは、ダメなところも認め合う関係性でないと、むずかしこともわかっています。本当に人との付き合いは難しいと思います。

自分自身の気持ち、悩んでいることがわかったので、少し気持ちが楽になりました。よかったです。

おかげさまで吐き気は、昼食をいただいたときに納まってくれて、よかったのですが、ストレスがお腹にきていて下痢の状態ではありました。

ほぼ日手帳に思ったことを書き出した後、夕食をいただきました。今日の夕食は、冷凍パスタのカルボナーラ、ぶりのお刺身、サラダ、お豆腐です。少し料理の量が多かったかなぁと反省しましたが、夕食はたいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日は暖かいので水シャワーを浴びた後、汗が出てくる感じでした。春なのに夏みたいな気候ですね。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとエジプトのピラミッドを研究されている先生のお話を拝読しました。今、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」で人類の歴史について学んでいて、最初の文字「ヒエログリフ」が発明されたのが、5000年前とのお話で、今勉強していることと共通するお話を聞くことができて、たいへん面白かったです! それにしてもピラミッドの下に街があったとは、驚きのお話でした! お話ありがとうございました。

(1)発掘したら、町がどーんと出てきた。 | 不思議でいっぱい。心ときめくピラミッド!の話 | 河江肖剰 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

いくぶん気持ちが楽になっているので、今日は眠ることができそうで、ホッとしています。お酒はしばらく控えようと思います。やっぱり両親よりも長生きする感じで考えないといけないですよね。反省しています。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が楽しみです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

岩手おもてなし隊のかっぱちゃんからのオススメ動画です。かっぱちゃんと一緒に活動されていた凛ちゃんが、妖精界に戻られるとのお話で、かっぱちゃんとお弁当をいただく動画です。お弁当おいしそうでした! 凛ちゃん、ありがとうございました。応援しています。

凛ちゃん、ありがとう🌸 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?