見出し画像

三茶de大道芸から見る「ただで見れる」ことの受け取り方、それ、じぶんにも返ってくるよ

おはようございます

昨夜むすめの駄々ごねで、お風呂入らないモード突入

「ねーーーむいのーーー」っと言うので、
もういいやと思って、着替えさせようとしたら

足の裏、きったな!!(笑)

靴下脱がせたら、足の裏ものすごい黒い・・・

なんで靴下の中がそんなに黒いの?(笑)

ってことで、下半身~足先だけシャワーで洗いました
(そこまで行くなら浴びてくれ涙)

という事で、4時半起きで入浴したので、すっかり元気!なわたしです

(もちろん、むすめはまだ寝てます)


本日もよろしくお願いします


三茶de大道芸、2023、4年ぶりの通常開催

長かった。

4年ぶりだって。

開催しないコロナ禍の2年間

縮小+リストバンド制でホールや会場絞って行われた2022年


ようやく今年、コロナ前の三茶de大道芸が戻ってきましたーパチパチ

準備期間もスタッフの皆さんが何か起きたら・・・って気持ちありながらだったと思うけど

本当にありがっとう~~

楽しみにしてました★


推しは今年も健在☆


my推し№1は―――

SUKE3&SYU

これこれこの人たちね。


こんな事も出来ちゃう


ココのひろば初めてだったけど、認知度低いステージで見やすくて良かった


写真にはないけど、コメディ要素も(笑)


FUJIROCKにもここ最近毎年出演しているよ

今年で大道芸も4年目?5年目?毎回見させてもらってる

すけさん、しゅうさん、いつもありがとう~~



そして同率←え

№1は―――


チャランポランタン

知名度はこっちの方があるかな

大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌
進め、たまに逃げても♪

とか、

最近はお昼の番組「ぽかぽか」のオープニング
ぽかぽか♪

うたってるね



はい、今年もかわい面白かっこよく、いい声とアコーディオンでした♡
来年もきてね、小春ちゃん、ももちゃん


母が作ったと言ってた衣装もかわいかったよ!


むすめが気に入りすぎて2日共観た

最高過ぎるね。

大道芸って無料で観れるからいいなんて誰が言うの


パフォーマーのMCでね、面白おかしく掛け合いで言ってたこと

昨日、SNSで
「プロの音楽がただで聴けるなんてラッキー」
「無料で観れるパフォーマンス!」
って言うコメント見たんだよね、、、


話の流れは、

君たちのお父さんお母さんが君たちに美味しいもの食べさせてくれたり、
綺麗なお洋服買ってくれたりするだろう

それは君たちのお父さんお母さんがお仕事をして、働いて食べさせてくれるんだ

わたしたちは、こうやって歌を歌って音楽を届けてご飯を食べてるんだ

わかるかー?

無料で観れる・・・?×○△◇#(%)=$I`$P`Lごにゃ・・←突っ込まれてend


そらそうだ。

ラッキーって搾取しちゃダメだろう


そんなルール無いよ。

大道芸だもの

一組見たら、1000円払いなさいっていう決まりはないよ


けど、観ていいな。気持ちいい。面白い。感動した。素敵。
なんて歩いてたら起きない感情をもらったなら

応援しようよ


お金を支払うって思うんじゃなくて、
また見たいなって思ったら、

応援代、ありがとう代、また来てね代、じゃない?


それなかったら、活動できないじゃないの。
アーテイストさん、パフォーマーさん。


好きでやってる?


好きを仕事にしちゃいけないの?
仕事という形にしちゃだめなの?


彼ら彼女らは、
どうしたら観てくれる人が楽しんでもらえるか、日々考え、努力して組み立てて、そしてその時その時見せてくれるんだ


たまたまやってみた訳じゃないからね


何日も何カ月も何年も練習とか訓練して、
ほんの一部出来上がったものを見せてくれる


その当日にあんだけお金入ってるから、わたしはいいか

じゃないのよぅ。

背景も想像して楽しめるのもいいことだよ


そういうバックグラウンドは、見せないのがプロだろって人もいれば、
そういう背景も知って
更に応援したいし、楽しめるし、共感できるって人もいる


楽しみ方ってそれぞれだし、

それは大道芸じゃなくて


自分自身もそうだと思う


じぶんを楽しめているかな

じぶんをもっと楽しませるためにどうしたらいいかな

って思う


楽しんだり、応援したり、泣いたり笑ったり


そういうのを楽しめるのも一つの才能だよね


大げさかもしれないけど


わたしは、外でいろんな人と音楽やパフォーマンスを楽しんだり
聴いたりして喜ぶのが好きだ


こういうイベントでもらえる感激とか感動とか大切に出来る人生でいたい



もっとみたいのいっぱいあったな(笑)

本日も最後までお読みいただきありがとうございます

三茶de大道芸、行ったことありますか?
おもしろいので見たことないって人は、来年ぜひ!

ぜんぶに払わなくていいので(笑)
推しは推したい時に推しておけってことです

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?