見出し画像

段取りマニア

おはようございます
昨日は不思議な天気で大雨ザザーっと来たかと思ったら
スンっっと止んで

また降って―――

この繰り返しでした、東京は

今朝は晴れて気持ちのいい夏空です

このまま週末まで持ってくれたらいいのに

天気予報が外れることを祈ります(笑)

本日もよろしくお願いいたします


どこかに行く為の段取りがスキ

週末に20人超えでコテージ海キャンプに行く

毎年行っているんだけど
毎年行っているからこそ、段取りしてたっぷり楽しみたい

人数が多いから、計算しておくとスムーズに進む
逆は―――ねぇ

大人数の把握、段取り

たとえば、食材

肉どのくらい買うか、どんな種類買うか

・夜ご飯分
・夜のおつまみ分
・朝ごはん

少なくてもこの3カテゴリーア考えておかないといけない

男性何人、女性何人、こども何人 で分けて

おとな平均250gの肉の量目安
こどもは150g

お肉+主食+副菜

去年は塊肉のステーキ、BBQ焼肉、フランクフルト、カレー、
炊飯器パエリア、焼きそば、とうもろこし、枝豆、

夜は、うな玉など色々つまみ料理

朝は、ホットサンド、カレーパエリアの残りなど

救世主が現れた(笑)

一昨年まではほぼ私が料理企画、作成してたから、ぼっちすぎて
(まぁ、みんなで焼肉焼いててくれ、その他はこっちで色々作るからって感じ)

凝ったものも出来ないし、買い物もてんやわんやだったんだけど

去年から料理インフルエンサーの友人が参加してくれて
それはもうめちゃくちゃ助けてくれるように(むしろそっち主導)だから
計画から楽しくなった

誰かと計画するのは楽しいね!!

ここまでくるのに何年かかったか


とはいえ、元々しっかりしている人間ではない

こうなるまでに度重なる失敗(笑)が何年もあった

なにも段取りしないで各々買い物した結果
凄い金額と量の食料になった年・・・

アレ飲みたい、これ飲みたいと入れたけど
夜になって寄ってきたら誰も割りモノ(焼酎のレモン割り、梅割り)とか
作らなくて、丸々瓶で余りまくるとか

買い物に時間かかって、初日の海にあんまり居れなかったとか

買ったものの、わたしの指示もうまく出来なくて、
棒立ち選手権みないな海上がりの大人が遊んでたり


散々、反省と改善をわたしの中で行い(笑)

なんのためにって

遊びに全力で振るため!!!


なんです!!!!


今年は去年の反省を生かして、改善ポイント

去年はシェフ(料理インフルエンサー)が酔ったため
後半はたぶん計画していたおつまみが出来なかったのもあったり
ちょいちょいもったいない食材が残ってたんだよね

朝ごはんのホットサンドも手間が、、、
というか私がキッチンから離れられなかった・・・とほほ

今年取り入れていく買い物ポイント

  • 後半はだれでもできる(出すだけ、混ぜるだけ)おつまみにする

  • 朝ごはんはホットドッグ! ソーセージ焼いといて、セルフで

  • 火を使わない料理はもう少し何人かに手伝ってもらう

いつものポイント

あとは、いつも通り
お酒は基本、缶のものを沢山買う

理由は、
海に持って行ける
酔ってくると人は楽に飲みたいから缶の方が消費する
そのまま取っておけるから移動でも飲める

酒飲みの集まりだから、ここ重要(笑)


大人20人だから、集合時間は徹底する!←超大事w


スーパー行っては誰誰が戻ってきてないー

海行くのに準備ずっとやってるー

誰誰が海から戻ってきてないー

シャワーの順番が来ないー(笑)

とかね

色々起こるんだけど

集合時間さえ厳守できれば
意識が行き届けば!!

なんとかなるんです


ガチガチに段取りするのも好きじゃないから、
あとは適当に遊ぼうよ


でも学んだね、わたしは

適当に遊ぼうよでフルタイム行くと、グダグダになるってことを


遊びも訳にたっていくもんだ


というわけで

こちらの準備は万端だ!!
タンドリーチキンも漬け込んだぜ

晴れてくれ!!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます

キャンプが楽しみすぎて仕方ない連続投稿でした
そして、今夜はわたしの誕生日会という名目の飲み会があります
こっちも楽しみです

これについては明日かけたら書きます

今日も良い一日になりますように
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?